飯塚はデジタル社会の被害者なのに悪人にされて気の毒だな


▼ページ最下部
001 2024/11/25(月) 12:58:21 ID:gWDK/Ixg1A
今の車はコンピュータ制御だから暴走する可能性は0%じゃないんだよ。

返信する

※省略されてます すべて表示...
008 2024/11/25(月) 15:03:03 ID:Ah2xdersis
トヨタ車をはじめ走行中にTVを見られるキットを付けている場合に
モノによってはCPUに故障を生じる場合が多く発生している。
もしその故障によってブレーキ、アクセル等々が制御不能に陥った
としたら、
飯塚の「車がブレーキを踏んだのに加速した」ということも
どうなんだろう。

返信する

009 2024/11/25(月) 15:20:34 ID:.QxIjxrVrw
構造上、CPUの故障でブレーキが効かなくなることはないから

返信する

010 2024/11/25(月) 15:21:09 ID:lL5ML6T51U
>>8
アメリカによるトヨタ叩きの時に徹底的に調べられている。

米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告
2011年2月8日、急加速問題の原因調査をしていた米運輸省はトヨタ車の電子制御装置に欠陥はなかったとの調査結果を発表。
米高速道路交通安全局(NHTSA)と米航空宇宙局(NASA)による10ヶ月の調査結果で、電子制御装置にはいかなる問題点も
見つからなかったとし、NASAエンジニアによれば急発進が発生した自動車9台について電子制御装置に異常現象は見られず、
NHTSAの調査でも加速ペダルと運転席フロアマットの欠陥による問題は確認されたものの、急発進事故は運転手のミスと確認
された。

返信する

011 2024/11/25(月) 15:42:14 ID:Ah2xdersis
≻9
教えてくれ

プリウスのブレーキシステムは「ブレーキ・バイ・ワイヤー」で電気信号でブレーキの油圧を変化させている。
ブレーキの電気信号には車速信号やブレーキペダルの踏み具合を信号に変えて4輪のブレーキ加減を変えている(はずだ)。
TVキットでCPUに偽の信号を送っている場合に、実際の車速とは異なる車速信号にCPUが混乱したらどうなるんだろう。
事故後検証するときにはTVキットが作動していない、もしくは事故時と車速が違ったら。と考えてみただけさ。

返信する

012 2024/11/25(月) 15:46:31 ID:Ah2xdersis
まぁ君たちの好きなプリウスを非難しているわけではなくて
TVキッドの偽信号でのCPU暴走を疑っただけなんだけどね。

返信する

013 2024/11/25(月) 15:51:42 ID:QkmX5hhBhM
プリウスはアクセルもブレーキもバイワイヤで、
それぞれにコントロールユニットが付いてるから
イベントレコーダーに誤作動の記録が残らない。

同型のプリウスに異様な暴走事件が多発したのは
紛れもない事実。

返信する

014 2024/11/25(月) 15:57:26 ID:.QxIjxrVrw
>>11
市販車に装着されているブレーキバイワイヤは、電線のみで繋がった完全なバイワイヤ方式ではなく、故障時の対策として通常の油圧ブレーキ配管が併設され、万一の場合には通常の油圧ブレーキが作動するフォールトトレラント設計になっている。

返信する

015 2024/11/25(月) 15:57:33 ID:M0XpeebNeE
>>11
ブレーキ・バイ・ワイヤーは回生ブレーキ部分なので、機械的フットブレーキが利かなくなるわけではない。
TVキット程度でCPUが暴走した事例がない。各メーカーでは遥かに強い電磁ノイズテストを行っている。

返信する

016 2024/11/25(月) 16:02:47 ID:Ah2xdersis
そっか、ご教授をありがとう。
きっとプリウスは良いクルマなんだろうね。

返信する

017 2024/11/25(月) 16:13:31 ID:AvN7S1Iizw
で、暴走の原因はバグだという証明ができたの?

返信する

018 2024/11/25(月) 16:30:15 ID:lL5ML6T51U
>>15
ちょっと昔は車内電子レンジと言われるようなkW級の違法無線機を持ち込む輩がいたからね

返信する

019 2024/11/25(月) 16:48:34 ID:.2UC9R9/02
020 2024/11/25(月) 17:27:40 ID:Ah2xdersis
獄中で命でもって償いは終わりました。

返信する

021 2024/11/25(月) 20:38:12 ID:vBalmWXa9.
高齢者が乗るATは足元を映すようなドラレコを設置した方がいい。そうすればアクセルとブレーキの踏み間違えなのかはっきりする

返信する

022 2024/11/26(火) 07:27:54 ID:XuUXAy0djQ
>>21
内部コンピューターを解析して事故当時誤作動は無かったと証明されてる、動画で見ないと納得できないっていうのも逆にアナログだが説得力はあるのか…

返信する

023 2024/11/26(火) 09:59:27 ID:8JVTvYmhlg
そんな刑期でおわったんだから、
永久にその名前はネットに残して非難すればいい。

返信する

024 2024/11/26(火) 11:08:06 ID:h3KNg98WgM
電子制御の誤作動より加齢による脳機能低下が原因の人体の誤作動のほうが圧倒的に多い

返信する

025 2024/11/27(水) 00:39:22 ID:ZhrZRQuWVQ
このジジイ今頃は認知症も出てきて刑務所の中でクソでもたらしながら
刑務官にいじめられながら生きているらしいぞ

返信する

026 2024/11/27(水) 01:36:34 ID:FmLqZAR2Bs
死んだんじゃないの

返信する

027 2024/11/27(水) 12:31:36 ID:mj64/al1CA
上の方でCPUと言っている人が何人かいるが、正しくはECUと言うべき
CPUとは、中央演算装置として半導体デバイスを指すにすぎず、
ECUは、エンジンコントロールユニットの略で、エンジン制御装置全体を指す
つまりCPUはECUを構成する一部品でしかない

返信する

028 2024/11/27(水) 12:42:44 ID:19AeL/KtmI
電磁ノイズやテレビからの誤信号の可能性を書いてるのがいるが、
誤作動の原因なんかそれだけじゃなくて無限にあるからな。
回路の熱暴走、基盤の劣化、結露や水滴の侵入や
単純にプログラム的にも完全なテストは不能。

返信する

029 2024/11/27(水) 13:05:03 ID:19AeL/KtmI
この爺さんは理系だからそのへんよくわかってて、
確信犯的にコンピュータの暴走だと訴えた。
これは高齢者の運転ミスというような単純な話ではない、
文明論としての深い闇があるんだよ。

返信する

030 2024/11/27(水) 13:17:43 ID:U8IvQo3Pfc
普段は足腰不自由な状態で杖ついてでないと歩けないのに、、まともに車が運転出来ると自信があったのかね? それこそ異常な自分勝手な判断だろう。 何かあれば車の欠陥のせいにすれば良い?と考えてた?とすればとんだ糞野郎だったんだな。

返信する

031 2024/11/27(水) 19:00:03 ID:r7Q4qWZQx6
高齢者は自動運転車を義務化しろ。早く。
年寄りがそもそもバグってんだから、まともに運転できるわけがない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:31 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:飯塚はデジタル社会の被害者なのに悪人にされて気の毒だな

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)