富士山登山鉄道構想を断念:山梨県
▼ページ最下部
001 2024/11/18(月) 19:18:14 ID:mk4n8pu676
「富士山登山鉄道構想」を断念
新たに「富士トラム」を提案 山梨県
山梨県が富士山の麓と5合目を路面電車で結ぶ
「富士山登山鉄道構想」を断念したと発表しました。
山梨県はこれまで、マイカーや観光バスの排気ガスによる環境悪化を
防ぐため、「富士山登山鉄道構想」として、富士山の麓と5合目を
次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していました。
しかし、この構想に対しては、レールを敷くことによる自然環境への
悪影響やコスト面を理由に地元などから反発があり、構想の白紙撤回
を求める要望書とおよそ7万筆の反対署名が提出されていました。
そのため、山梨県は構想を断念し、鉄道に代わる案として、ゴムタイヤで
レールなしで運用できる「富士トラム」を新たに提案しました。
大幅な費用の削減や工事による環境に与える影響の低下が期待できるという
ことです。将来的には、リニア中央新幹線が通る新たな駅を中心とする
交通網を作りたいとしています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/00038539...
返信する
002 2024/11/18(月) 19:32:50 ID:Za0.u.7V8g
003 2024/11/18(月) 20:06:51 ID:LMFeQt5OIU
004 2024/11/18(月) 21:08:26 ID:VFsAV8PJrs
005 2024/11/18(月) 21:43:24 ID:x8pJ.wGgEo
それで…
最初から出来もしない構想で今までいくら税金使ったんだ?
返信する
006 2024/11/18(月) 22:21:19 ID:ScB2e9m3QU
今ある自動車道の上に、懸垂式のモノレールを作ればいいのに
返信する
007 2024/11/19(火) 06:12:09 ID:7aahOgPdF.
008 2024/11/19(火) 15:49:09 ID:jx7WGrawaQ
ケーブルカーでいいんじゃねーの。建設コスト安そうだし
返信する
009 2024/11/20(水) 01:51:53 ID:jXHyEClPfM
>ゴムタイヤでレールなしで運用できる「富士トラム」を新たに提案しました。
またの名をバスと言う
返信する
010 2024/11/21(木) 00:50:25 ID:gcb0LL3XU2
五合目までゆっくり登って
それまでの間
徹底的にルール&マナーを叩き込まないと
中国語と韓国語と英語くらいかペーパーで
返信する
011 2024/11/22(金) 23:19:24 ID:BHGK1tXH1s
「富士トラム」ってナニ
面白そう!行こうよ乗りにさ
ついでに頂上まで行っちゃおうよ
そんなお気軽な生まれて初めて登山が富士山です
みたいなひと続出かも
返信する
012 2024/11/25(月) 19:34:48 ID:G4x2beuWT2
5合目までは歓迎なんだな
そこでお金落して帰ってほしいのが本音だったり
返信する
013 2024/11/25(月) 23:47:53 ID:yPx.hxbxYY
5合目に頂上の巨大写真パネル置いて
それを背景にハイチーズ
1000円で
返信する
014 2024/11/26(火) 19:32:22 ID:U9f/B9V6BM
車内でちょっとした映画上映のサービス
内容は注意も聞かず軽装登山で命を落とした夫婦の物語
返信する
015 2024/11/26(火) 22:06:26 ID:P4Ml.YokAc
こんなもの作る必要はない
富士山は立ち入り禁止にしろ
そもそも行く必要なんてないだろ
返信する
016 2024/11/27(水) 12:21:41 ID:TlvZCEqieI
>>3 ×もうすぐ爆発するのにアホかw
〇もうすぐ噴火するのに
返信する
017 2024/11/27(水) 13:48:40 ID:4B6jy5yN8Q
いいこと考えた
赤字ローカル線を廃止する時も、鉄道に代わる案として
ゴムタイヤでレールなしで運用できる「~トラム」を新たに提案すればいいんだ
住民説明会
「それバスのことだろ」
「いいえ、~トラムです」
「架線の敷設や維持にめっちゃ金かかるんじゃね?」
「架線は敷設せずバスモードで運行します」
「ほらバスじゃん」
「バスモードで運行する~トラムです」
「それバスな」
返信する
018 2024/11/27(水) 14:30:15 ID:WkdAIrCDi.
これも建設利権と天下り先確保のためにやるんだろ
返信する
019 2024/11/27(水) 15:24:05 ID:XvAeMEyX0c
020 2024/11/27(水) 16:30:38 ID:4B6jy5yN8Q
架線の敷設もコスト高・環境破壊につながるし、そもそも非現実的
最終的な落としどころはこの辺だろう
航続距離240kmのバッテリー方式
欧米で多数の導入事例あり
返信する
021 2024/11/28(木) 20:51:45 ID:BiunvFmNHk
022 2024/11/30(土) 19:25:44 ID:pXyXuGNNGI
富士山5合目って
山の中腹でもないのね
返信する
023 2024/12/02(月) 02:37:10 ID:p/e0VJulaU
>>22 そこからさらに一山(1100~1700m)あるからそう見えるだけで
五合目は中腹だよ
あと、~合目というのは感覚的なものだから
実際の標高は登山道によって様々
【富士山…標高3776.12m】
富士宮口登山道の五合目(新五合):標高2500m…①
御殿場口登山道の五合目:標高2600m…②
須走口登山道の五合目:標高2000m
吉田口登山道の五合目:標高2300m
精進口登山道の五合目:標高2300m
返信する
024 2024/12/03(火) 22:15:57 ID:xOt9wdulC2
家から見えるのに行った事ないなんて
いつでも行けるってのがダメなんだろうな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:24
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:富士山登山鉄道構想を断念:山梨県
レス投稿