航空マニアたちによる事故解析


▼ページ最下部
001 2024/01/03(水) 11:06:30 ID:mRcR2KIhD2
航空マニアたちは事故直後から無線傍受による事故解析を進めていた
どうやらやはりヒューマンエラーが濃厚らしい
https://www.youtube.com/watch?v=LP1xWcyKBD...

返信する

002 2024/01/03(水) 11:14:47 ID:mRcR2KIhD2
[YouTubeで再生]
ヨシムラ氏のチャンネル

返信する

003 2024/01/03(水) 11:27:10 ID:QYGIvrf6v2
[YouTubeで再生]
太陽フレア発生の影響です。
能登地震も・・。

返信する

004 2024/01/03(水) 11:43:41 ID:/FPyI2rxzM
慣れない仕事をやるとヘマる典型的なパターン
公務員に多い
公務員はルーチンワークだから

仕事を甘く見すぎると痛い目に遭う

返信する

005 2024/01/03(水) 12:40:18 ID:kGghtz/Fp6
ヒヤリハットはよくあるらしいね 
タワーの指示は規則どおり出てた
けど、海保機の機長は滑走路進入許可が出たと思ってたらしいね

タワーは滑走路の状況を把握してなきゃ次の指示を出せないはず
タワーが見てないうちに海保機が進入した なんてあり得ない
海保機が滑走路にいるのに、なぜJAL機の着陸させたんだろ?

返信する

006 2024/01/03(水) 13:10:42 ID:gTVMhX0vBk
交信の音声聞き取りずらいね、
なんとかならんもんかな?
デジタルでは電波が弱いとその部分の音はソックリ欠損
なのでしょうがないのかな

尚、それぞれには副機長もいるので聴き間違いは分かると思うのだが

返信する

007 2024/01/03(水) 13:20:47 ID:XP80RD9gx6
>>6
これは¥1,000ほどのSDRによる傍受記録
業務無線での記録ではありません

返信する

008 2024/01/03(水) 14:19:27 ID:Q8yaYXhmZI
車の運転でも
目の前にモノがあれば避けたり
やり直したりするもんだが・・・
機長の後ろに
早く帰りたい乗客×2倍の視線があると
そうもいかないのかもしれんね (^。^;)

返信する

009 2024/01/03(水) 14:49:34 ID:jD4SSVirJI
日本国家の国土交通省は「軽々なコトは言えない」という、頭の良い日本人もいる一方で、
庶民ってば、報道機関も無責任な憶測放送ばかり放送しとる日本国であり、日本人の浅ましさを感じますが…

NHKの今回の能登地震災害を観ていたら、急にこの度の羽田事故の放送に切り替わり、既に機内の1~2つの窓から火が出ている放送開始時点でした。
と想ってNHKの放送を観ていたら、 機内がどんどん燃える…
「こりゃ、全員、まる焼けな大災害だな…サカモトQさん等がお亡くなりになられた日航機墜落事故やら、桜木町事件みたいな悲惨なコトなになっている…」
…だったのてすが、あんな衝突・客家・爆発をしながら、「乗客全員脱出できている」だなんて、本当に感動し、涙が出ました。

一方、能登地震災害に向かうはずだった海保機の公務員も正月休みもヘチマも無い公務での事故、公務機や軍用機ってば、トランスポンダが特殊なご様子なのですが、
これをきちんと制御しなかったグランド管制やらタワー管制やらに問題があったように推測するワタシも、極めて浅ましさいキモオタ・マニア日本人でございます

返信する

010 2024/01/03(水) 14:54:50 ID:Lo0ds7dhwY
海保のミスだろ… まあ納得だよ

慣れない仕事をやるとヘマる典型的なパターン
公務員に多い
公務員はルーチンワークだから

仕事を甘く見すぎると痛い目に遭う

返信する

011 2024/01/03(水) 15:11:17 ID:jD4SSVirJI
国民の生活と財産・経済を最優先に守る♪などと唱える日本国なのですが、
トランスポンダが特殊なご様子な公務機や軍用機をきちんと制御・監視できとらん公務=管制であったと推測していますが、
それ以前に、茨木空港だの、静岡空港だの、超ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ暇暇な空いとるトコにヒコーキを着陸させしりゃ良いのに、
「羽田に着陸できないから…」な言い訳ばかりしとる民間航空会社ってば、その民間人の損失を考えていないご様子・利用者本位でなく、
欠航♪欠航♪コケコッコォォォォォォォォォォォォォだから、日本経済は上がらないなんと想う…

北海道帰りたい、沖縄から帰りたい、海外から帰りたい…帰ってまた一生懸命に働いて・生活したい日本人に対して、
平気で欠航♪欠航♪コケコッコォォォォォォォォォォォォォな日本国ってば、おかしくね?
アメリカとか韓国とかなら、こんなの横田基地みたいなトコも活用してヒトの生活を守っているから、
もはや韓国人より安賃金・収入な日本国となっとるだろうに…
韓国や米国なんざ、ご存じのとおり、大学受験に遅刻しそうな子を警察が運ぶくらいのコトをしとる国家体であり、
日々混雑する羽田で滑走路増設やら、都心の真上を低空飛行する航路増設とかのヒコーキ会社の利便性ばかりしとるかりを追求し、
肝心・深刻な時に何もしない欠航♪欠航♪コケコッコォォォォォォォォォォォォォな日本国では、
ジャンボ機も廃止、ジャンボ以上級なA380も、需要無いというより、経済・生活が疲弊・困憊しているため、
下請け逆輸出する極めて違法であるミサイルとかしか作れない日本国…

本当に欠航♪欠航♪コケコッコォォォォォォォォォォォォォ♪な日本人たちにお見舞い申し上げます

返信する

012 2024/01/03(水) 15:36:24 ID:LiyZvuLH7k
>>5
>>8
海保機は滑走路上に止まっていたとか、滑走路上を滑走していたというわけではなさそうだ。

https://youtu.be/bFDPM16Rs7g?si=Yhoxn6ucJ7F486_...
では着陸して着陸滑走中のJAL機から見て左前に、海保機が滑走路に進入し、着陸滑走中JAL機の前ギアの前にゆっくり飛び出してきている様子が見える。
JALの昨日の発表では、機長は海保機が滑走路上にいたという認識おらず、突然衝撃を感じたとのことであったので、海保機が滑走中のJAL機の直前に飛び出てきたということであれば証言が符合する。
基本滑走路に進入する際は、機長と副操縦士が、進入する滑走路左と右をそれぞれ視認し「レフトサイドクリア」「ライトサイドクリア」と呼称確認することとなっている(最終判断は機長)。
動画を見る限りコパイ側にはJAL機が相当近くに着陸灯の非常にまぶしい明りが迫って見えたと思えるので、なぜ滑走路に進入したのかは謎である。

返信する

013 2024/01/03(水) 15:49:11 ID:yaxoM.3E46
>着陸滑走中JAL機の前ギアの前にゆっくり飛び出してきている様子が見える。
あ、本当だ
よく見るとゆっくり滑走路に侵入してきている
旅客機があまり減速しているようにみえなかったのはこのためか
あの角度なら着陸しようとしている旅客機は確認できそうだ

返信する

014 2024/01/03(水) 16:11:27 ID:YRGpwvaBVg
30億円荷物取10トン乗員10名
プロペラ離陸1500m
巡航速度500km

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:航空マニアたちによる事故解析

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)