ぷよぷよ生みの親、売上高70億円の絶頂から一年で会社はじけ人生一転 「ぷよの縁」再びゲーム開発の世界に


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001 2023/12/11(月) 14:02:22 ID:nifkrPVb7U
終業後の社内は沸き立っていた。社員たちが深夜になっても帰宅せず、発売間近のゲームソフトに興じている。普段は関心のない女性社員も夢中で指を動かしていた。

1992年12月、広島市のゲーム会社「コンパイル」。初めて見る光景に、社長の 仁井谷 正充さん(73)=当時42歳=は自信を深めた。「1000年先も楽しめるゲームができた」。それこそが、シリーズ累計で1000万本を売り上げるパズルゲーム「ぷよぷよ」の改良版だった。

落ちてくるスライム「ぷよ」の同じ色を4個つなげて消していく。親しみやすいキャラクターと簡単なルール、消滅が連鎖した時の爽快感は、幅広い世代の心をつかんだ。

会社の売上高は97年3月期、過去最高の70億円に達する。そのわずか1年後だった。会社は「ぷよ」のようにはじけ、そして消えた。(科学部 林尭志)

●「落ちゲー狙います」社長の宣言から大ヒット

誰もが知るヒット作は、社長の一言から生まれた。

「『落ちゲー』を狙います」。1990年夏、東京都内の飲食店。広島市にあったゲーム会社「コンパイル」社長の 仁井谷 正充さん(73)は、ゲームメーカー幹部に宣言した。

落ちてくる物体を消していくゲームは、「落ちゲー」と呼ばれる。前年に発売された任天堂(京都市)のゲームボーイ版「テトリス」は爆発的な人気を呼び、世界で3000万本を売り上げた。

作りは単純で開発費も安い。従業員約50人の地方の会社でも、アイデア次第で勝負できると考えた。「周りで見ている人も引き込まれる仕掛けを考えてほしい」。5人ほどの開発陣に指示した。

社員の提案で主役にはスライムの「ぷよ」が選ばれた。過去に自社で作った「魔導物語」に登場するキャラクターの転用だった。

「開発陣はみんなオタクだから、かわいいものが好き。『面白い。いいじゃん』と思った」。新たなキャラクターを作るには、開発費と納期までの時間が足りないという事情もあった。ゲーム名は「ぷよぷよ」に決まった。

斬新な要素も加わった。違う色を連続して消滅させる「連鎖」に成功すると、対戦相手側にプレーを妨害する物体が落ちてくる仕掛けを入れた。「形勢が一気に逆転し、周囲で見守る人も目が離せなくなる」と踏んだ。

以下、波乱怒涛の人生についてはソース
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231209-OYT1T50198...

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002 2023/12/11(月) 14:17:01 ID:US9DBMyZjA
ぷよ よりも、その前にリリースされたドク・マリの方が得意だった。
ぷよ も似た様なゲームだったがドク・マリの方が俺には合ってたかも。
それを言うならテトリス、アレはゲーセンでやっても恥ずかしく無い。
と、言っても最高スコアが六桁だから鼻で笑われそうな自慢かな(≧∀≦)

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003 2023/12/11(月) 15:45:13 ID:SdwuM2sfeo
コンパイル製のシューティングは好きだった

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004 2023/12/11(月) 18:24:56 ID:y2sGvAGQgE
初代ファミコンのディスクシステムであった人気STG「ザナック」もコンパイル開発なんだよね。アレスタ原型だと思うが。
ツボを抑えてある納得の内容で、ガキの頃楽しく遊べた名作。最近プレイし直したけどやはり面白かった。
ゲーム作りの才能はあったけど経営の才能まではなかったと。職人タイプだね。

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005 2023/12/12(火) 16:28:38 ID:2XtxHcHAog
・学生運動にのめり込み、7年間在籍した大学を除籍される。
・広島電鉄に入社後も、成田空港の反対闘争に参加した。会社を辞めざるを得なくなり
28歳で実家に戻った。両親は「働け」とは言わない。「何か欲しいものはないか」。
ある日、父親から尋ねられた。「アップル2」と答えた。・・・『遊び道具を手に入れてラッキー』としか思わなかった
・完成度にこだわり、納期はいつも遅れた。・・・納期を守るのではなく、遅れても怒られない会社を選んで仕事を請け負った。
・新たな「野望」が生まれる。その柱が「ぷよぷよランド」の建設だった。
・経理は社員任せで、決裁書類はきちんと中身を確認せずに判を押した。社内に大所帯を束ねる力量や経験のある人材はおらず、
会社の成長戦略もなおざりだった。
・専門学校でゲーム理論の講師をした・・・専門学校の上層部と衝突し、講師を辞めた。

学生運動、成田闘争wwwあの世代のクズにお約束のパワーワードだな。
たいした思想もないくせにノリで学生運動やって社会に迷惑かけまくったクズ世代の成れの果て。成田まで行くって筋金入りのアホ。
実家に引きこもってパパにマック買ってもらうって、子供部屋おじさんやん。納期守れないから客選ぶとか何様。
しかも作りは単純で開発費も安いから落ちゲーに特化したのに、畑違いではるかにめんどくさいテーマパーク経営になんで乗り出すかね。
発想が幼稚な小学生のママなんだよ。
まともな社会人経験も会社員経験もない子供部屋おじさんが、経理だのわかるわけないからまともに決裁できるわけないわな。
あげくに専門学校の上層部と衝突って、学生時代のノリそのまま。ほんとこの世代はとことん社会に迷惑かけまくってんのな。

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