大雪で「立往生」しやすい車ランキング…最も脆弱なのはあの車


▼ページ最下部
001 2023/11/25(土) 16:36:21 ID:MV2lZ0QhF2
記事タイトル:大雪での立往生 積み荷や車種で違いが…どう対策すれば?

(抜粋)

▽荷物を載せていない2トントラック…3.3センチのくぼみでスタック発生し立ち往生
▽荷物を載せた2トントラック…5.2センチ
▽荷物を載せていない大型トラック…6.3センチ
▽荷物を載せていない小型の乗用車…7センチ
▽荷物を載せていないトレーラー…7.2センチ

などと荷物がない方が「スタック」しやすい傾向があることがわかりました。

荷物がないと立往生しやすくなることについて研究グループは、タイヤを地面に押しつける力が弱くなるためと分析しています。

一方、荷物を載せた2トントラックより荷物のない小型の乗用車の方が立往生しにくいのは、乗用車の駆動輪の上にエンジンがあり、その重さで地面を押しつける力が加わったためとみられています。

また、トレーラーは、駆動するタイヤと一緒に後ろのタイヤがくぼみにはまると「スタック」しやすく、荷物がない場合は3.6センチで立往生するおそれがあるということです。

このほか、タイヤの大きさとの関係を検証した結果、サイズが小さいほどくぼみを乗り越える角度が大きくなるため「スタック」しやすいこともわかりました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231123/k1001426680...

なお、冬用タイヤをつけずに雪道を走ることは
「法令違反で反則金の対象」になります。

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2023/11/26(日) 11:43:11 ID:W2.ONIQWuY
あまり雪が降らない地方でもウインタータイヤを履いておけよ
ノーマルタイヤは冬期クソだぞ
アイスバーンでは怖いが雪上も走れるし、乾燥路でもグリップ性能は、低温時ノーマルより上だよ
寒いとノーマルはドリフトしやすいだろ?
ドイツじゃウインタータイヤは冬期義務化されてる
日本で言うスタッドレスとは違うから注

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:11 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大雪で「立往生」しやすい車ランキング…最も脆弱なのはあの車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)