北陸新幹線「米原ルート」が再浮上 


▼ページ最下部
001 2023/11/01(水) 21:52:24 ID:IUGh1UY92.
■正式決定した「小浜・京都ルート」vs未だ燻ぶる「米原ルート」

新幹線建設事務所の担当者(1978年当時)
「目標が決まりまして、私どもとしてはできるだけ早く着工が決まるように実施計画、具体的な計画に沿いまして作業を進めていきたい」

敦賀以西の区間は、政府・与党のプロジェクトチームの計画では福井県小浜市付近を通って京都、そして京都府京田辺市を経由し
新大阪を結ぶルートに決まっています。いわゆる「小浜・京都ルート」です。

この一方、10月1日の加賀温泉駅でのセレモニーでは…

宮元陸 加賀市長
「…お互い手を取り合ってよくしていく、これが大事。あとは“米原ルート”でぜひお願いします。気合を入れて」

加賀市の宮元陸市長のように、早期の全線開業を実現するため琵琶湖を挟んで反対側を通る米原ルートへの変更を求める声も
石川県内では少なくありません。

宮元陸 加賀市長
「政治新幹線という話もしたけど、政治はやっぱり変えるためにあるので難しいことにいつまでもこだわっていてまた20年30年とそんな議論
いっぱいあるよね。そんなこと考えていても仕方ないので今の日本の停滞を打破してもらうための代替補完機能を早く作ってもらわないといかん」

かつてルートの候補に挙がっていた“米原ルート”…なぜ未だに推す声が燻り続けるのでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e07363d0975f1478b06c1...

返信する

002 2023/11/01(水) 23:50:10 ID:pb4QCn5lkQ
滋賀県交通ビジョン 見直し
2013年に策定したものを人口減少や新型コロナウイルス感染拡大などの環境変化を受け
2040年代を見据えて鉄道やバスの運行頻度など、交通サービスのあるべき水準を地域ごとに指標として設定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF237ID0T20C22A6...

返信する

003 2023/11/02(木) 00:12:38 ID:C0zDVgTOfc
米原-敦賀なんて在来線あるのに(各駅47分、特急だと28分)
こういうのって
若狭湾への観光客が増えた時って勘定に入ってないよね(現状京都からは2時間オーバー)

返信する

004 2023/11/02(木) 00:19:22 ID:QJ7zjYhg6Q
舞鶴行って京都戻るは、アタマおかしい。時間と資源とお金の無駄。
それだけはわかる。

返信する

005 2023/11/02(木) 01:05:54 ID:sF95bFps5c
常識的に考えて米原ルートだろ、湖西の人がいない方を通ってどうすんだよ

返信する

006 2023/11/02(木) 01:19:23 ID:C0zDVgTOfc
>人がいない方を通ってどうすんだよ
新幹線は高速鉄道だし

返信する

007 2023/11/02(木) 02:04:12 ID:kSsacaG7Ok
米原で東海道新幹線に合流させると
既に一杯一杯な東海道新幹線の過密ダイヤに割り込むことになり
東海道新幹線の本数が減ってドル箱(=最も利用客が多い)の東海道新幹線の利便性を損なうことになる

誘致に余念がない自治体のおっちゃんたちは勝手に盛り上がってるけど
利用者目線のJR的にはどうだろうねぇ

返信する

008 2023/11/02(木) 07:48:07 ID:mbz5Wq5gpA
何で小浜とか舞鶴とか遠回りするんだよ。
湖西線の上に走らせればいいじゃん。
で、湖西線は第三セクター化すればいい。
新幹線は都市間連絡の最短距離で走るべき。

返信する

009 2023/11/02(木) 08:00:17 ID:pxWcONwzwE
東海道新幹線の再過密区間は東京~名古屋
名古屋以西はこだまの本数が半減するから米原で北陸が1時間1本合流しても問題なし

返信する

010 2023/11/02(木) 08:01:20 ID:EvQW6SzOI6
静岡のリニア問題が先だろ

返信する

011 2023/11/02(木) 08:03:44 ID:TN2UbBz/IY
JR東海は16両編成じゃないと入線させない強気の姿勢

返信する

013 2023/11/02(木) 09:09:43 ID:uv.1esRO2M
こんな所に新幹線なんて必要ないよ
予定した建設費は当然オーバーするし、
年間利用者数も下回るんだろ

返信する

014 2023/11/02(木) 12:22:30 ID:3pjP53I8Nk
それよりも、リニアを京都に通しとくれやす

返信する

015 2023/11/02(木) 13:59:06 ID:TUoOlaijgo
>>1の小浜ルートが試算で1兆3606億円でしょ?
で、米原ルートが4041億円と、その差約1兆円。
その1兆円あれば米原--新大阪間を複々線化出来ないの?

工事によって通常の東海道新幹線の運行に支障が出るようなら
湖西線ルートかな?

返信する

016 2023/11/02(木) 14:40:28 ID:kSsacaG7Ok
最安案
リニア中央新幹線が大阪まで開通して東海道新幹線のダイヤに余裕が出てきたら米原から…乗り入れ
それまでは米原駅でこだまやひかりへの…乗り換え

乗り入れとなった場合に異なるATC方式をどうにかできるものなのかは
鉄オタじゃいので分からん
 東海道新幹線…ATC-NS
 北陸新幹線…DS-ATC

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:15 削除レス数:1





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:北陸新幹線「米原ルート」が再浮上 

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)