日航ジャンボ機墜落事故から38年 遺族らが慰霊登山


▼ページ最下部
001 2023/08/12(土) 15:35:15 ID:oSVCrK5ObE
群馬県の御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が墜落し、
520人が亡くなった事故から今日で38年です。朝から遺族らが慰霊登山を行っています。
(※実際は521人(妊婦がいた)である)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1118e90760aa34fa18c66...

返信する

002 2023/08/12(土) 15:41:36 ID:oSVCrK5ObE
>>1
バグって写真が貼れないのでここに貼ります。

返信する

003 2023/08/12(土) 15:42:03 ID:QusVsdn5Aw
当時フォーカスで見開き1ページのこの事故現場写真(カラー)とヘリで救助される14歳の少女の白いパンツを38年たった今も忘れられない。

返信する

004 2023/08/12(土) 16:35:29 ID:c73MPs6ifk
合掌   

返信する

005 2023/08/12(土) 16:42:33 ID:FOpAg1UEVw
ワニさんは救助される14歳の少女の白いパンツで
思春期の欲求不満を解消する行為をしたことを
憶えているワニよ

返信する

006 2023/08/12(土) 18:20:20 ID:oSVCrK5ObE
007 2023/08/12(土) 18:48:03 ID:bWD63dbRSo
阪神優勝した年だな。

返信する

008 2023/08/12(土) 19:23:48 ID:bqPfmwLZaQ
刑事事件捜査

1985年(昭和60年)9月、群馬県警察は50人態勢の捜査本部を設置し、捜査を開始した。

群馬県警の捜査員は、ボーイングの修理担当者から直接事情を聴くため渡米したが、ボーイング社は修理担当者への事情聴取に応じなかった[87][注釈 35]。

1988年(昭和63年)12月1日、群馬県警はボーイングの修理担当者を特定できないまま、ボーイング4人、日本航空12人、運輸省4人の計20人を業務上過失致死傷容疑で前橋地方検察庁に書類送検した[88][89]。

1989年(平成元年)11月22日、前橋地検は全員を『嫌疑不十分』として不起訴処分とし、捜査本部は解散した[90][91]。

返信する

009 2023/08/12(土) 19:28:01 ID:oSVCrK5ObE
日航機墜落38年 柏木由紀子が夫・坂本九さんの墓参り 
「何回目であっても、辛い一日には変わりません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3364d447b70dd20ba03c5...

返信する

010 2023/08/12(土) 20:02:16 ID:Yx/Jb.cPiM
これ事故じゃなく事件だよ。

返信する

011 2023/08/12(土) 20:17:58 ID:oSVCrK5ObE
日航機事故から38年、
76家族272人が御巣鷹山登る 追悼式は4年ぶり遺族参列

絶対に風化させてはいけない!

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d54fa6428ac19fd10874...

返信する

012 2023/08/12(土) 21:02:26 ID:QusVsdn5Aw
ア■リカか自◇隊が「やっべー!よそ見してたら、やっちまったぜ!」・・ってのが まことしやかに噂されて早38年

返信する

013 2023/08/12(土) 22:11:31 ID:eRxekqCtPQ
>>11
ヤフコメ読むと、この事件を事故だと思っている人が圧倒的に多いんだな。
あと事故調査委員の発表をそのまま信じちゃってる人。
なんというか、よく言えば純粋、悪く言えば馬鹿。

返信する

014 2023/08/12(土) 22:39:14 ID:1YQnIPrK1Y
陰謀論を信じ込むのもいかがなものかと思うが

返信する

015 2023/08/12(土) 23:53:09 ID:LJxnAuugZc
>>14
事故調査報告書を読んで納得できてしまうのもいかがなものかと思うが…

>>1
厳密に言えば妊婦さんのお腹の中にいた胎児がカウントされずに520人と報道されてますね。
あと貨物室にはワンちゃんもいたそうです。

お亡くなりになった方々の御冥福をお祈り申し上げます。

返信する

016 2023/08/13(日) 00:31:23 ID:ffgxRqxRz.
胎児はカウントされません
胎児をカウントするのなら水子もカウントされるのが妥当といえます

返信する

017 2023/08/13(日) 07:36:36 ID:m1fU3b2kLg
>>4
このあとこのおじいさんは夜半過ぎまでしばかれましたか?
そのほかにケツを割ることを選択したおばあさんはいませんでしたか?

返信する

018 2023/08/13(日) 09:20:05 ID:sMa5vNMsXM
>>14
マスゴミや政府の言う事を
鵜呑みに出来る奴はすぐに陰謀論と言う。
考える事が出来ない洗脳しやすい人種

コロナワクチンしかり
9.11しかり

返信する

019 2023/08/13(日) 12:04:24 ID:mkGk6QZhUo
実際に起きた事をまとめてみよう

①救出までに10時間以上かかった
②急減圧、気温低下がほぼ無かった
③横田基地に向かっていた可能性が有った
④救出専門のヘリを交代させ降下専門のヘリにした
⑤爆発音の直後のスコーク0077の発動
⑥遺体の悲惨な状況、機長は歯しか見つからず
⑦機密情報のボイスレコーダーの編集した音声のマスコミへのリーク
⑧アントヌッチ証言
⑨ボーイング社が修理ミス

返信する

021 2023/08/13(日) 13:43:26 ID:lUB71sRTf.
>>18さんのおっしゃる通り。

>>19さんの御指摘について、
①救出までに10時間以上かかった
TAKANの精度が悪くて時間がかかったとほざきながら間違った墜落現場を発表し続けた自衛隊に比べ、米軍のヘリやマスコミのヘリが行った複数回の計測は全て正しい値しか出なかった。自衛隊による意図的で明らかな遅延行為である。
②急減圧、気温低下がほぼ無かった
CVRに残されたクルーの容態や、乗客による客室内の写真撮影、遺書の存在などからも明らかな事実。
③横田基地に向かっていた可能性が有った
近年発見された複数の記事やテロップから判明した事実であり、このことは公式に出された123便の飛行経路図が嘘であることにも繋がってくる。
④救出専門のヘリを交代させ降下専門のヘリにした
事故当時に任務に当たっていた米軍兵、自衛隊員、双方が同じような命令を受けたことを証言しており、①の遅延行為を完遂する為の手段の一つだったと思われる。
⑤爆発音の直後のスコーク0077の発動
これに加えて「なぜ123便のクルー3名は異常発生前(CVRの冒頭)から大きな緊張をしていたのか?」も重要である。これは外部から垂直尾翼に当たった飛行物体が何なのか?がダイレクトに判明するほどの大きな疑問となる。
⑥遺体の悲惨な状況、機長は歯しか見つからず
事実、同じ場所にいた副操縦士と航空機関士の御遺体は遺族の方が顔を確認することで身元が判明して制服も確認できた状況にも拘らず、機長だけは歯の部分しか見つからず着ていた制服の一片すら全く見つからなかった大きな不自然さがある。
⑦機密情報のボイスレコーダーの編集した音声のマスコミへのリーク
これは音声の部分削除や前後入れ替えで編集・改竄された物であり、リークという形で事件の幕引きを図ろうと画策したと推察できる。ところが逆に疑惑が強まってしまった、いわゆる「策士策に溺れる」になった。

まだまだ疑問点を挙げたいが、このような疑惑を一気に晴らせるかもしれない最善の方法を敢えて日航・運輸安全委員会・政府に教えたい。
それはCVRをノーカットで公表することである。
馬鹿の一つ覚えのように「ICAOの規則で定められているから公表は〜」などと間違ったことを言わずに公表することなのである。公表された別の事故のCVRと同様に出せばいいだけ。

返信する

022 2023/08/13(日) 13:49:07 ID:22R/ad6GA.
大事故や大事件や大災害が起きると
陰謀に違いないと信じ込んでしまうシンドローム
名前は忘れた

返信する

023 2023/08/13(日) 14:02:01 ID:lUB71sRTf.
>>22
それで、あなたが思う123便の事故原因は何ですか?

この123便の事故においては「特定の人物を暗殺説」や「核部品の輸送を阻止説」や「墜落現場での核戦争説」などがとんでもない陰謀論であって、有識者や航空関係者が一律に訴えている疑問・疑惑をも陰謀論と決めつけてはいけない。

返信する

024 2023/08/13(日) 14:30:56 ID:ru44uWdTRY
仮に陰謀だとして、なにか困ることでもあるのか?

返信する

025 2023/08/13(日) 14:32:52 ID:11pM7reabk
026 2023/08/13(日) 14:49:45 ID:mkGk6QZhUo
>>19

例えば、項目①を深掘りしてみよう。
19時15分 目視で墜落場所を確認。
翌朝の9時00分 現場で空と陸からの救難活動開始。

その日のうちに、アメリカ軍、自衛隊、マスコミは墜落場所の目視による確認ができている。
救出にここまで時間がかかった詳細な理由が明らかになっていない。

返信する

027 2023/08/13(日) 15:49:51 ID:5fYdC7Hpks
>>26
単なる「朝を待って救助活動開始」のタイミング通りとしか思えないが、どう遅いの?
GPSや暗視装置が発達した現在でもそうなのに
まして未踏の雑木林に分け入るのはただの登山と訳が違う
まさか慰霊登山道が当時すでにつながってる感覚ですか?

返信する

028 2023/08/13(日) 16:14:43 ID:mkGk6QZhUo
>>27
11時間30分もかけて、朝を待つ理由は何ですか?
ただの登山と訳が違うから、自衛隊が出動してるんじゃないんですか?

返信する

029 2023/08/13(日) 16:31:05 ID:lUB71sRTf.
>>27
朝まで待って、じゃなくて事故当日の夜9時に群馬県警ですら地元の猟友会に捜索隊の先導をお願いしてるんだよね。
で、23時に集合したの。
ところが群馬県警の捜索隊は「スゲノ沢」と進言した猟友会に小倉山に行くように支持した。
上野村役場のN総務課長も「捜索方法を相談した時に県警は『小倉山へ向かう』、自分達は『絶対に違う』と反論したけど県警側は頑として譲らず、結局、間違った方へ出発させてしまった…」とも証言してる。
先導を要請しておきながら強い態度を見せるという不自然な行動は「墜落現場を特定してしまうかもしれない地元の猟友会を足止めする為の作戦」と見るべき。

返信する

030 2023/08/13(日) 16:33:27 ID:pVl5zVDbVk
この時の総理大臣が中曽根康弘で、彼の任期中に日本の潮目が変わってしまったと言っていい。

返信する

031 2023/08/13(日) 16:39:58 ID:ffgxRqxRz.
陰謀ではなくて陰謀論
この二者の違いは大きい
ちなみにここで執拗な主張をしているのは陰謀論
そう思っておけばいいものを、なぜむやみに主張するのだろう
もちろん本人たちはその事には気がつかない
本人たちにとっては紛れもない正論なのだから
念のためもう一度、陰謀「論」であって陰謀ではない。つまり空想

返信する

032 2023/08/13(日) 16:55:10 ID:mkGk6QZhUo
>>31
それがあなたの限界なんです。

返信する

033 2023/08/13(日) 17:50:51 ID:nky48Dp6so
>>31
浅はかですね。

返信する

034 2023/08/13(日) 17:53:45 ID:ARw/wlC/aY
軽井沢を満喫の中曽根 そそくさと帰る官僚 ダンマリを決め込む御用メディア   今とまったく同じです
https://tenku123.hateblo.jp/

返信する

035 2023/08/13(日) 18:12:18 ID:lUB71sRTf.
>>31
陰謀と陰謀論の違い、なんて難しいこと言わなくてもいいよ(笑)

公式見解とそれに対する疑問・疑惑があって、それを話せばいいじゃないですか。

返信する

036 2023/08/13(日) 18:17:41 ID:Ikvz967iss
[YouTubeで再生]
【恐怖】搭乗中の旅客機が墜落するとどうなるのか?

返信する

037 2023/08/13(日) 18:48:16 ID:ffgxRqxRz.
自分の方が考察が深いと信じているのが
統合失調症の大きな特徴です

返信する

038 2023/08/13(日) 19:08:27 ID:mkGk6QZhUo
>>37
それは論理のすり替えだよ。
誹謗中傷はおやめください。

返信する

039 2023/08/13(日) 19:17:10 ID:ffgxRqxRz.
>>38
陰謀論者と統合失調者に共通する事実です
自分の主張を断固信じて疑いません

返信する

040 2023/08/13(日) 19:30:03 ID:ffgxRqxRz.
あと、煽りに対してムキになって論破しようとする
堂々構えていればいいのに、本音では浮き足立ってる証

返信する

041 2023/08/13(日) 19:47:34 ID:l1qaZvycD6
この事故では520人もの人が亡くなってる
陰謀論で遊ぶのはやめとけよ
不謹慎だ

返信する

042 2023/08/13(日) 20:39:56 ID:lUB71sRTf.
>>41
不謹慎だとは全く思わない。
そういう言葉も聞き飽きた。

もし、事故原因が本当に公式見解以外だった場合、きっと天国から521人の方々は真相を追求している人達を応援してくださっており、これまで隠蔽に関わってきた人間と公式見解を安易に支持する者達を恨んでいることだろう。
事故調査報告書頼りではなく、きちんと自分の言葉でも「圧力隔壁の修理ミスによる破壊」プロセスやその他の疑問に答えてほしいものだ。
陰謀、陰謀論で片づけるのは、ある意味「逃げ」に等しい。

返信する

043 2023/08/13(日) 20:56:07 ID:IexOliUQVw
まあ、世の中すべて何かあった時に真実が明かされることなんかないんだから。
常に「その時の立場の優位な人」に忖度した事実の一片しか明かされない。
そんなもんだ。

返信する

044 2023/08/13(日) 21:38:17 ID:LmD2hru9o2
とどめはファントム

返信する

045 2023/08/13(日) 23:01:16 ID:mkGk6QZhUo
音声の生データ開示要求訴訟は、2023年6月1日に棄却されましたが、
遺族(吉備(キビ)さん)の生データ開示要求訴訟は、最高裁への動きとしてはまだ続いている。
 >>39 のように、誹謗中傷をする人達が大勢いた為、途中まで一緒に戦っていた遺族の中で、
もう一人の原告(佐々木さん・副操縦士の実姉)は第2回期日の直前に訴訟を取り下げている。
 そもそも、過去に遺族会が和解した大きな理由は、>>39 のような誹謗中傷をうけるので、遺族のほとんどは闘うのを怖がっており、
さらに誹謗中傷により生活に困っている人が出ているという事だった。
 その理由から吉備さんは自ら遺族会を抜け、音声データの遺族への開示について今も戦っている。

仮に、この件で真相を隠蔽し逃げ切ろうとしている誰かがいるのであれば罰を受けるべきである。

返信する

046 2023/08/13(日) 23:05:41 ID:mkGk6QZhUo
047 2023/08/13(日) 23:28:44 ID:I3hROXhP3s
6500万年前に恐竜が絶滅したのもDSとかロックフェラーとか米軍の陰謀だもんな

返信する

048 2023/08/13(日) 23:46:53 ID:LmD2hru9o2
>>34
機長の制服行方不明事件と遺物は何を語るのか
https://tenku123.hateblo.jp/entry/2023/08/11/17090...

返信する

049 2023/08/14(月) 02:26:09 ID:P.1ZFws.32
たしかに、糖質と同じような思考論理だな
反ワク反マスクとも同じ
根本は同じなのだろう

返信する

050 2023/08/14(月) 02:36:37 ID:P.1ZFws.32
>>48
陰謀論者を誘い込むタイプの独特の文章
「それってあなたの(筆者)感想ですよね」要素が強い

返信する

051 2023/08/14(月) 03:00:39 ID:Nn5QFNkBSg
←陰謀論統失

返信する

052 2023/08/14(月) 07:03:47 ID:whYLJM7wVs
読みもしないくせにw

返信する

053 2023/08/14(月) 12:16:08 ID:BGLJdPz6N6
この時期になるとマスコミは
感情的な記事のテンコ盛りでウンザリです。

返信する

054 2023/08/14(月) 12:28:21 ID:CqlEh2zszM
自衛隊も警察も平時は組織防衛最優先 人命は二の次

返信する

055 2023/08/14(月) 12:38:37 ID:Xb18GCH2gY
>>50
「陰謀論者を誘い込むタイプの独特の文章 、
それってあなたの(筆者)感想ですよね要素が強い」というのもあなたの感想ですよね?
48番さんが貼られたリンク先を見てきましたが、感想だけのあなた(>>50)とは違って青山透子さんは様々な方から長期間に渡って取材を重ねた結果を纏めていらっしゃるようです。
さぁ、50番さん、123便の事故について青山透子さんに負けないくらいの持論をお持ちなのであれば、あなた自身の言葉で書いていただけませんか?
その中に貴重な御意見があれば参考にさせていただきますからw

返信する

056 2023/08/14(月) 13:53:24 ID:xHdtD6Z1QM
>>21
⑦のリークしたテープについても、マスコミはその配布されたテープの出所や、
どの機材で編集されているか等のテープのデータ解析なども全く報道していない。
指紋はついていたのか?消印は?等、何もしなかったとはあり得ない。
4つの独立したマスター音声を、当時のベーターもしくはカセットテープに編集、収録して流出させている。

返信する

057 2023/08/14(月) 13:54:12 ID:RVemgT26ns
このように
陰謀論者の反論って統合失調症の返しかたと非常に似ている
きっと根は同じなのだろう

返信する

058 2023/08/14(月) 13:56:05 ID:7UQHKLSmQQ
もちろん、当人はそれに気が付かないのも共通

返信する

059 2023/08/14(月) 15:21:10 ID:Xb18GCH2gY
>>57
>>58
これらのように、公式見解否定派に対して毎回同じ内容でしか言え返せないことを「馬鹿の一つ覚え」といいます(笑)

「陰謀論、糖質、統失、それに気づかない」

聞き飽きたw
123便のことなんだから123便の話で応戦してほしいw

返信する

060 2023/08/14(月) 17:00:53 ID:NfGjWYP78E
ほら、w とか書き始めた

返信する

061 2023/08/14(月) 17:37:17 ID:Xb18GCH2gY
>>60
聞き飽きて、呆れかえったから笑っちゃって、つい「w」付けちゃった(笑)

「(笑)」なら気にならないかな?
60番さん、これでいい?(笑)

返信する

062 2023/08/14(月) 17:48:20 ID:NfGjWYP78E
>>61
一般には、冷静を欠いたりあほの自己紹介的な記号のひとつです

返信する

063 2023/08/14(月) 17:55:42 ID:Xb18GCH2gY
>>62
本当にそれだけの意味しかない?
例えば犬や猫が可愛く転ぶ動画だと「転んだw」「可愛いw」とか、いわゆる「微笑ましい意味の笑い」で使われることもあるよ?
都合の良い解釈だけで論破したつもりにならないほうがいいですよ?w

返信する

064 2023/08/14(月) 18:02:53 ID:ShMeFCCOGY
陰謀論者の人は真実は何だと思ってるの?
そしてその真実の情報はどこで手に入れたの?

返信する

065 2023/08/14(月) 18:14:10 ID:Xb18GCH2gY
>>64
64番さんのことではないのですが、陰謀論という言葉を悪い意味でしか捉えられない馬鹿がチラホラ見受けられるので敢えて「公式見解否定派」として言いますと、
私の個人的な意見は、圧力隔壁の修理ミスによる破壊が発端ではないと思っております。
後方から何らかの飛行物体が垂直尾翼尾翼の右側上部に接触した、と考えています。
さらに言いますと、CVRの冒頭(事故発生前)でクルーの声が緊張していた理由は「上記の接触より前に、近距離で同じような追い越しを受けたから」だと思います(DFDRの分析による)。

返信する

066 2023/08/14(月) 18:28:35 ID:mEKOHWybzE
>>65
それだったらボーイングが修理ミスを認めるわけがない。
信頼が命の航空機メーカーにとっては計り知れないダメージを負っている。

返信する

067 2023/08/14(月) 18:46:55 ID:d.Z5zh2VQI
>>65
「陰謀論」は概して悪い意味で用います
渦中の人には気が付かないだろうけど
気づいていても否定するだろうけど

返信する

068 2023/08/14(月) 18:47:13 ID:0GVYyO1UXE
>>66
政府の要請だよ
それくらいでボーイング社が損することはない。
国からの補助も出るだろうしね

返信する

069 2023/08/14(月) 18:50:27 ID:Xb18GCH2gY
>>66
パッと考えれば誰しもがそう考え、おっしゃる通りですが、認めるわけがないと断定できません。矛盾・間違いだらけの公式見解を通す段階で「それに見合うメリット」を日本から貰えたから現に認めてしまったのでしょう。
計り知れないダメージとはいえ「現実問題として全世界に存在するボーイング社の飛行機を一斉に止めることなど出来ない」という悪い強みがあるからこそ罪を被れるのです。

返信する

070 2023/08/14(月) 18:50:57 ID:d.Z5zh2VQI
>>65
全て「思います」
それってあなたの感想でしかないですね
ファンタジーを膨らますのは個人の自由ですが
それをあたかも真実のように主張するのは
一般的には「アホな人」以外のなにものでもありません
いわゆる「お花菜畑」というやつです

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:61 KB 有効レス数:112 削除レス数:2





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日航ジャンボ機墜落事故から38年 遺族らが慰霊登山

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)