「スペースインベーダー」誕生45周年 空前の大ブームになった理由


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001 2023/07/09(日) 08:53:52 ID:oJ4K9TBYSw
「スペースインベーダー」誕生45周年 空前の大ブームになった理由

1978年6月16日、後に世界的に大ヒットするアーケードゲームが産声を上げた。それは「スペースインベーダー」。今年で誕生45周年を迎え、開発元のタイトー(東京都新宿区)は同日を「スペースインベーダーの日」とし、記念すべき年を盛り上げる取り組みを進めている。70年代当時、日本では若年層を中心に空前の大ブームとなったが、ヒットの要因は「双方向」という画期的なシステムを採用したこ

ファミコン誕生前に大ヒットの世界的ゲーム
 スペースインベーダーは、タイトーが企画・開発・販売した業務用アーケードゲーム機。その名の通り、侵略してくる宇宙人を迎撃する内容で、シューティングゲームの先駆けとして知られる。「アップライト筐体」と「テーブル筐体」の2種類があり、ゲームクリエイターの西角友宏氏が開発を手掛けた。

 発表後またたく間に、テーブル筐体を多く設置した「インベーダー喫茶」や、店内の全ゲームをスペースインベーダーにしたゲームセンター「インベーダーハウス」と呼ばれる店も続々と誕生。当時のサラリーマンを中心に巻き起こった熱狂的なブームは社会現象になり、「名古屋撃ち」「レインボー」といったオリジナル攻略法や裏ワザが編み出されるなど、各地で大ブームを巻き起こした。

 なお、家庭用ゲーム機の代名詞となった任天堂「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)の発売は1983年7月15日。こちらも今年で誕生40周年という記念すべき年となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d136744fac29f94c3b53e...

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002 2023/07/09(日) 09:16:15 ID:JzxtrB1Rpw
現代の55歳以上にバカ受け。50歳はまだ一桁の幼い世代だったのでスルーされた。
ファミコン版のインベーダーもメイン所有者である現代の50代前後には大ヒットしなかった。

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003 2023/07/09(日) 09:31:12 ID:oJ4K9TBYSw
当時ゲーセンやら喫茶店やらあらゆるとこに設置されてた
ガキの社交場駄菓子屋にも当たり前のようにあったんだが
1プレイ100円、安いとこでも50円とか
ガキのこづかいとしてはなんとも高額で高値の花だったな~

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004 2023/07/09(日) 09:33:21 ID:CMlIdxKO7g
>>2
んなこたぁない インベーダーめっちゃ遊んでました
ファミコン時代はもうインベーダー自体が過去作になってたから仕方ないわ

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005 2023/07/09(日) 09:39:37 ID:Gir9pqxNnw
100円硬貨不足にまでなったんだよな。
1プレイ50円の台に10円玉✕5枚で
プレイしようとしていた俺。
何で出来ねーんだよ!ってキレてたわ。

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006 2023/07/09(日) 09:51:59 ID:O9QKq9di1Q
名古屋打ち
UFO300点

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007 2023/07/09(日) 09:59:46 ID:by5ZKesuSM
いくらするのか分からないけど、郷ひろみが買って自宅に置いてたよな。

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008 2023/07/09(日) 10:00:31 ID:xKk4yJ8uBw
ゲームそのものより、ゲームのある喫茶店で、わいわいする雰囲気が良かった。
学校も年齢も違う人達とゲームをきっかけに話すようになって仲良くなったり、かわいい女の子とも友達になれたりしたなぁ。
良い思い出。

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009 2023/07/09(日) 10:33:14 ID:3CmAgKiKzg
友達の家にあったんでかなり遊ばせてもらった。

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010 2023/07/09(日) 10:44:39 ID:WM8x/6mrvE
パックマンの鍵面のバグ同様に 名古屋撃ちのバグがなかったらここまで流行らなかったろう

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011 2023/07/09(日) 10:49:43 ID:PKXQHWavBM
1987年、裏山に不法投棄されていたテーブル型のを一輪車で拾ってきて修理して遊んでた
最終的にはビデオ部分を流用してオシロスコープに改造した

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012 2023/07/09(日) 10:54:53 ID:PKXQHWavBM
>>8
近所の駄菓子屋軒下にアップライト型?のブロック崩しが設置されてよく遊んでた
上級生が駄菓子買いに行ったので並び列を詰めたら順番抜かしだと
いちゃもんつけられて蹴り倒されたのは思い出。
コスモスの自販機も一緒に並べられてた時代

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013 2023/07/09(日) 10:58:05 ID:6Ynxwfa8o.
[YouTubeで再生]
株式会社タイトー(TAITO CORPORATION)は、東京都新宿区新宿六丁目に本社を置くアミューズメント施設の企画、運営を主な事業内容とする日本の企業。スクウェア・エニックス・ホールディングせスの連結子会社である。

1950年 - ユダヤ系ウクライナ人の実業家、ミハエル・コーガンが、個人営業の輸入会社となる、太東洋行を設立する。「太東」とは「極東の猶太(ユダヤ)人会社」を指すという。1953年 - 仕切り直して、太東貿易株式会社を創業。会社の創業年月日はこの太東貿易のものである。日本で初めてウォッカを国内醸造・販売した。東京都港区に太東貿易株式会社設立。小型自動販売機(ピーナッツベンダー)の製造、販売業務を開始。1954年 - ジュークボックスの賃貸業務を開始。1956年 - 純国産ジュークボックス1号機を開発。アミューズメント機器の販売、賃貸業務を開始。1958年 - フリッパーピンボールをリースし、ヒット商品とする。1962年 - 米シーバーグ社ジュークボックスの国内販売代理権を獲得。1963年 - 自社ブランド製品の企画・開発・製造を目的とした子会社、パシフィック工業株式会社を設立。1964年 - 後に「パチスロ」と呼ばれる遊技機の嚆矢となるオリンピアの風俗営業許可を取得する。その名は、同年に開催された東京オリンピックに因む。1965年 - 遠隔操作のマジックハンドで玩具を吊り上げる「クレーンゲーム」を開発。1968年 - 東京都豊島区西池袋に竣工したビル「ロサ会館」内に、日本初となるゲームセンターを開店。

1970年 - 通商産業省より輸出貢献企業として表彰される。1971年 - アミューズメント施設の強化を目的として、日本自動販売機株式会社を買収。1972年 - 商号を現在の株式会社タイトーに変更。1973年 - 業務用テレビゲーム『ポン』のコピーゲームとして、セガ(後のセガ・インタラクティブ)の『ポントロン』とほぼ同時に『エレポン』を発表。これが日本初のビデオゲームとなった。本社を千代田区平河町に移転。
1977年 - 『ブロックくずし』でテーブル筐体を発売、ゲームセンターだけでなく喫茶店にも販路を拡大した。1978年 - 『スペースインベーダー』が大ヒットし、社会現象になった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%...

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014 2023/07/09(日) 11:15:12 ID:DZzeYlyC0I
懐かしいな~w

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015 2023/07/09(日) 11:41:27 ID:oJ4K9TBYSw
>>11
器用だね~

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016 2023/07/10(月) 13:28:48 ID:fwxWlNfWG.
ブームが去って倉庫にあった大量の在庫を1台5万で買って
アメリカで売りさばいてたのが孫正義
半年で1億ぐらい儲かったらしいね

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017 2023/07/10(月) 14:32:09 ID:XMqRK67QcI
>>16
当時の一億は凄いな。

さすが、パチ屋の息子の不法入国在日。

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018 2023/07/11(火) 11:09:33 ID:Tgw4zjRR5k
インベーダーゲーム出始めのころ給料手取り10万切れだったから一回100円はとても手が出せるものじゃなかった
尤も喫茶店に行く習慣もなかったからなんてことはなかった
ただ営業先の中高生の子供に付き添って喫茶店に行ってくれとゲームのお供をよく頼まれた(当時中高生だけで喫茶店に行けなかったし自分がタバコ吸わなかったから頼みやすかったのかもしれない)
懐かしい話だ

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