セルフレジ導入で店員の悲鳴「中高年層の操作補助がストレス」


▼ページ最下部
001 2023/06/01(木) 15:42:16 ID:ZBCeGmIa7M
人手不足の解消や業務の省力化などを狙って、スーパーやコンビニで相次いで導入されるようになった「セルフレジ」。
慣れない中高年層を中心に戸惑いの声は多い。ただ、戸惑っているのは来店客ばかりではない。
街中のスーパーや飲食店では、セルフレジでの精算を巡るトラブルに店員側も苦慮しているという現実がある。

東京・大田区の中規模スーパーの40代女性パート店員が打ち明ける。

「現在、当店では9割がセルフレジになっています。『チェッカー(レジ打ち)』のパートの大半が“配置換え”されました。
商品の品出しや陳列、食品加工など、いわゆるバックヤード業務に回され、毎月の賃金が下がった人も少なくありません。
私はチェッカーとして残りましたが、日々の大半の業務はセルフレジの操作補助。これが、相当ストレスが溜まる仕事で……」

コロナの感染拡大防止(非接触・非対面)を契機に加速した「セルフレジ」の導入。今では当たり前の光景となったが、
セルフレジでの精算に苦戦する客は少なくない。不慣れな機械の操作にまごつき、苛立ちを店員に向ける客もいる。

「当店では、商品バーコードの読み取りから精算まで、すべてお客様が行なう“フルセルフレジ”を採用しています。
私たちは『バーコードが読み込めない』といったお客様の対応をしますが、『(操作を)教えるヒマがあるなら、あなたがやってよ!』
と言ってくる方も少なくない。1人に対応すると、それを見ていたお客様が次から次に『俺も、私もやって』となってしまう。
有人レジより余計な手間が増えた印象です」(前出・40代女性パート店員)

もちろん、消費者の嘆きの声も聞こえてくる。70代後半の男性がぼやく。

「どの店でも私が操作していると店員さんが駆け寄ってくる。恐らく、『レジの使い方が分からない爺さん』『精算ミスをする』
と思われているからでしょう。これが不愉快でたまらない(苦笑)。初見の店で、勝手が違うセルフレジの操作にまごつき、
後ろの若い客から舌打ちされたことも。以来、自分は近所の店しか行かなくなりました。
日常使いしていた飲食チェーンでもタッチパネル注文が導入され、ハードルが高くなった感じ。
気軽に買い物や食事が出来なくなってきたなぁ……」
https://www.moneypost.jp/102810...

言われてるぞ明和住人

返信する

002 2023/06/01(木) 15:55:24 ID:E3UHzR02G6
スーパーによってセフレレジが混雑しとるとこと誰も使わんでガラガラのとこと二極化してる

返信する

003 2023/06/01(木) 15:57:41 ID:heDc9tbQJc
実際、店のタッチパネルによってやり方が色々だから、ややこしいんだよ。

わかりやすくしろや!

返信する

004 2023/06/01(木) 16:18:41 ID:tDHtSSIl9M
[YouTubeで再生]
オレのことやろ?
セルフレジの使い方、さっぱりわからん。

返信する

005 2023/06/01(木) 16:20:07 ID:z6cE5Heck6
サラリーマン川柳にあったな
  
  店員が 手取り足取り セルフレジ

返信する

006 2023/06/01(木) 16:47:08 ID:1L.sXVEPSU
慣れればどうということはないんだが
・店によって操作の仕方が微妙に異なる
・プロのレジ打ちに比べればスピードははるかに落ちるので時間が掛かる
・人手が省力化されたところで、商品が安くなるわけではない

面倒事を客に押しつけているだけでメリットはまるでなし

返信する

007 2023/06/01(木) 16:58:39 ID:mgp66uLYTw
>>4
一々ニャーニャーうるさいセルフレジだなw オリジナルなんだろうけど、いらん機能だなw
WAONの、アレもいらん機能だなw
普通に、ピッという電子音で充分なんだがな?

537点って・・・・業者かよっ!www

返信する

008 2023/06/01(木) 17:20:40 ID:XqpKyWsPmo
そのせいか知らんけどセルフレジ減ってきとんねん
多少混んでてもセルフのが工エんやが
有人レジだとたまに2度打ちするかんな

返信する

009 2023/06/01(木) 17:32:42 ID:Nyli039L3.
某100円ショップのやつは慣れると便利だね
所が某ラーメンチェーン店のやつは何回行っても時間が掛かる
口頭での注文だと15秒程が数分掛かる
タブレットの反応が悪く行ったり来たりで嫌になるのもしばしば

若い人はすんなりなんだろうが口頭注文とセルフを選べられたらいいのに

返信する

010 2023/06/01(木) 18:44:17 ID:l7YEEmOyPg
店によってまちまちだからややこしいんだよな。初見殺しなんだよな。全国でUI統一してほしい。

返信する

011 2023/06/01(木) 18:57:46 ID:j6snMCe3Ws
付きっ切りの店員がレジ打ちした方が早い
以上 (^。^;)

返信する

012 2023/06/01(木) 19:17:25 ID:eIT/3WJLj6
ユニクロすごいよね
カゴを置いただけで金額出るんだもん
これで支払いも自動で済ませてくれれば完璧なんだけど

返信する

013 2023/06/01(木) 19:26:01 ID:PY1gPQ81B6
>>12
買った服のポケットに万引きされた服のタグが入れられてたら、
それも合算で払わせられる。って聞いたけど如何なんだろう?

返信する

014 2023/06/01(木) 20:49:45 ID:XZhxcvkiI2
頼んでもいないのにスッと隣に居て話し掛けてくる操作補助店員がストレス。ウザい。

返信する

015 2023/06/01(木) 21:01:15 ID:JITXCPOLBs
>>3
インターフェースの設計してるやつ絶対にバカだよな

返信する

016 2023/06/01(木) 21:03:59 ID:KHJq7RDlbU
はっきり言って失敗だよなセルフレジ。
エコバッグもそう。

返信する

017 2023/06/01(木) 21:15:04 ID:Px6PxukIug
「セルフレジの操作補助」が仕事じゃないのか?この40代パート女性は
嫌なら辞めればいい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:63 削除レス数:3





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:セルフレジ導入で店員の悲鳴「中高年層の操作補助がストレス」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)