年末ギフト もらって“嬉しいモノ” ”困るモノ”


▼ページ最下部
001 2022/11/15(火) 22:35:46 ID:t8lL2YNkHw
年末ギフト何を誰に贈る?
もらって“嬉しいモノ” ”困るモノ” 贈り手との“ギャップ”を調査
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/204053?display=...
11/14:TBS Nスタ

年末年始まであと2か月を切ったこの季節。気になるのがお歳暮などの”年末ギフト”。
もらって「嬉しいもの」と「困るもの」街の声を聞きました。

【“年末ギフト”贈る?】(リンベル調査「2020年のお歳暮について」)
贈った:67.4%   贈らなかった:32.6%
▼年代別
60代以上:37.2% 30代:11.7% 20代以下:2.3%
▼誰に贈っている?
1位:親戚 2位:両親 3位:友人・知人 4位:上司 5位:取引先
コロナ禍でなかなか帰省もできない状況が続いてましたので、帰省の代わりに感謝の
気持ちを込めて親戚などに贈るという傾向があるみたいです。

【去年もらったもの 】(リンベル調査 複数回答 対象:お歳暮をもらった男女400人)
1位:ハム・ソーセージ 2位:ビール・発泡酒 3位:洋菓子
4位:コーヒー・紅茶・日本茶 5位:水産品・魚介類

【街の声:もらいたいもの】
・高くて手が出ない肉やカニ・おうち時間が増えたので家族で食べられるスイーツ
・自分で買うと重くて大変な油や米・自由に欲しいものが選べるカタログギフト
・友達と一緒に食べに行ける商品券
【街の声:もらうと困るもの】
・鮭 ”まるごと1本”・卵200個・アイスクリーム・エアガン
・いつもの銘柄と違うビール・匂いが好みではない洗剤

こんな年末ギフトいろんなエピソードも聞こえてきたんですが、このようなものを
いかがでしょうか?「自分用の年末ギフト」です。担当者によりますと「なかなかコロナ禍で
贅沢ができないので、年末ギフトを自分へのご褒美として購入する人が増えている」ということです。

返信する

※省略されてます すべて表示...

▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:54 削除レス数:4





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:年末ギフト もらって“嬉しいモノ” ”困るモノ”

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)