「走行距離課税」浮上にネット怒り心頭


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2022/11/04(金) 00:12:31 ID:pzilSMb/DA
>>10
既に御存じの事と思うが
JR東日本の営業係数でワーストは「100円を稼ぐのに15,546円」
ま、それは突出した路線なんだが2,000円を超える路線が10路線以上ある。

また、全国の地方交付税額は17兆3906億円で、平均は1人あたり13.68万円
なのだが島根県は1人あたり48.92万円、高知県が43.73万円と続き
一方、神奈川県は1.88万円、愛知県は2.40万・・・
東京都は地方交付税不交付団体だが、都内の市町村に交付税が
交付されているためゼロになっていない為にワーストは東京都で0.39万円。

地方には地方の、都市部には都市部の事情もあり、言い分もあるだろうが
選挙の「1票の格差」と同じく、過度な偏向は宜しくない。と思う。

地方 or 都市部、いづれも「偶々、生まれた場所」と言う人がいる。
故に「偶々、生まれた場所」に起因する不便や不利を考慮しろと。
だったら都市部に生まれた人も例えば地方の何十倍もの固定資産税を考慮しろと。
地方には地方の、都市部には都市部の事情もあり、言い分がある。

ただ、鉄道の営業係数のように経済的論理で明らかに不合理な点は合理的に
処理せざるを得ないと思う。

>自民は大都市住民のための政党に変わったからな

地方の通勤道具が「ぜいたく品」って、なんの罰ゲーム?
というのなら
代々、偶々生まれて居住しているのが東京都というだけで血税として収めた
税金が自分のところでは僅か3,900円しか還元されず
他方、1人あたり48.92万円も還元されている・・・これはなんの罰ゲーム?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:34 削除レス数:1





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「走行距離課税」浮上にネット怒り心頭

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)