小室圭、NY司法試験の難易度でネット物議「運転免許並みな試験」 「冷静な基準として宅建レベル」


▼ページ最下部
001 2022/10/23(日) 19:21:10 ID:r/g6TIj2UQ
10/23(日) 12:00
秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と昨年結婚した小室圭さん(31)が米国・ニューヨーク州司法試験
に合格したことが分かった。同州の司法試験委員会が21日、公式ホームページで合格者一覧を発表。
しかし、こうしたおめでたい話に異を唱える有識者もいる。小室さんのNY司法試験合格をバッサリと
切り捨てたのが元国連職員でフォロワー12万人を持つインフルエンサーの「めいろま」こと谷本真由美さん。

谷本さんは21日に自身のツイッターを更新。小室さんの司法試験合格の記事を引用しつつ「受かっても3回も受ける奴は普通は
就職先ないんよね…運転免許並みな試験だから。ワテの知り合いアメリカ国籍アメリカ育ちだが実際なくて法人営業やってたし。
ネイティブですら仕事ねえんだよ。英語が非ネイティブで日本で法務部や法曹実務経験ないと仕事ないんだがな…コネがあれば
別だけど。」と投稿。

同司法試験の難易度は高くないことを指摘し、さらに続けてその後の投稿で「小室圭君の例に関してこの例なんだけども、
海外の微妙な日系インターに通学してて、日本語がもろ外国人丸出しの微妙さで、大学の専攻が法律と関係ない文系、実務経験は
銀行や法律事務所の見習いのみって外国人弁護士に、あんたの遺産相続や、会社の金を持ち逃げした奴の訴訟とか頼みますかって話」
とバッサリ切り捨てた。

谷本さんは、ユーザーからの「この合格に難癖付けてる人は感情論でしか無い気がするんですよね」という問いかけに対して
「感情論じゃないんだよね。ワイはアメリカでバイデンさんが卒業したしょぼいロースクールの授業も取っていんだけけど(専攻は違う)
あのしょぼい学校の英語ガタガタな×××(※編集部により伏せ字)留学生さえ1発合格する様な試験なわけ。小室圭君が受けた試験は。」
と発言の根拠を明かした。

谷本さんの投稿に対し、コメント欄には「日本では、かなり難しい試験だと報道されてますが、違うんですか。驚きです」
「めいろまさん、本当のことをサラッと言ってしまう」「冷静な基準として、日本の宅建レベルらしい」
「アメリカ司法試験は筆記試験もありますから、日本の行政書士試験より少し難しいくらいのレベルですが英語堪能で法学部を
出ていれば簡単」「人のまともな喜びに『おめでとう』と言える人でありたいわ。それだけ」など、さまざまな意見が寄せられていた。

受かっても3回も受ける奴は普通は就職先ないんよね…運転免許並みな試験だから。ワテの知り合いアメリカ国籍アメリカ育ちだが
実際なくて法人営業やってたし。ネイティブですら仕事ねえんだよ。英語が非ネイティブで日本で法務部や法曹実務経験ないと仕事
ないんだがな…コネがあれば別だけど。 https://t.co/3kRN8ojUF...— 谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」
発売中 (@May_Roma) October 21 2022

https://article.yahoo.co.jp/detail/b94feb5832a783248d6833c...

返信する

※省略されてます すべて表示...

▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:23 削除レス数:1





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:小室圭、NY司法試験の難易度でネット物議「運転免許並みな試験」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)