北海道でアインシュタインローゼンブリッジなんちゃって マイティ・ソーに出てきたやつ


▼ページ最下部
001 2022/10/15(土) 23:15:44 ID:82Uo9CQ2zU
NHK
【動画】北海道で漏斗雲か

北海道天塩町付近で15日午後2時ごろ、「漏斗雲」のような雲が撮影されました。
動画を撮影したのは北海道天塩町で渡り鳥の観察をしていた山下政俊さんです。

「漏斗雲」は、渦を巻いた雲が漏斗のように下側に伸びた状態とされ、動画では、雲が細く伸びている様子が映っていて、地面に届く前に途切れていているように見えます。

山下さんによりますと、当時、周辺では直前まで雨が降ったり、雷が鳴ったりしていたということで、撮影を始めて5分ほどで雲は見えなくなったということです。

山下さんは「雲がとがっているのが珍しいと感じ、思わず撮影しました。双眼鏡を使って観察すると雲が渦を巻いているのが見えました」と話していました。

この動画が撮影された午後2時ごろは気象庁のレーダーでも、町の北側に発達した積乱雲があるのが確認できます。

きょうの北海道は上空の寒気や気圧の谷の影響で大気の状態が不安定になっていて、気象庁は北海道のほぼ全域に雷注意報を発表し、落雷や竜巻などの突風などに注意するよう呼びかけています。

ソースに【動画】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221015/k1001385992...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:1 KB 有効レス数:1 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:北海道でアインシュタインローゼンブリッジなんちゃって

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)