観光バス横転 のり面に乗り上げたか
▼ページ最下部
001 2022/10/13(木) 19:03:49 ID:7uEeBwUpCI
13日午前11時50分ごろ、静岡県小山町の県道で、大型観光バスが横転しました。
警察は、過失運転致傷の疑いで20代運転手を逮捕したということです。
13日午前11時50分ごろ、静岡県小山町須走の県道で大型観光バスが横転しました。
消防によりますと、このバスには36人が乗っていて、1人が心肺停止、3人が重傷のケガ、32人は軽傷で歩行可能だったということです。
観光バスは運転席側を下に単独で横転したとみられていて
、警察は過失運転致傷の疑いで20代運転手を逮捕したということです。運転手が道路わきののり面に乗り上げて横転したとみて捜査を進めています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e358d12f94cda09d0aa6...
返信する
003 2022/10/13(木) 19:42:32 ID:NlGfW0ArHg
運転手は26歳だけど大型2種取りたてなんだろうな
クネクネの下り坂でエンブレをあまり効かさず
ダラダラとブレーキ踏み続けていたのだろうと予想
返信する
004 2022/10/13(木) 19:48:29 ID:7uEeBwUpCI
旅行支援で観光需要急拡大
ベテラン運転手足りなかったんだろ
返信する
005 2022/10/13(木) 20:14:49 ID:HTNEUxM/Dw
後ろでバスが大渋滞してて帰れたんだろうか
返信する
006 2022/10/13(木) 20:33:05 ID:4PO2FMkxEA
>五合目からふじあざみラインの馬返しバス停付近
100パーミル(5.7度)級の坂を5キロに渡って20回以上ブレーキのみで下ってたのか
時速30㎞/hだとしても10分以上・・・
ホントに大型2種免許持ってんの?恐ろしや
返信する
007 2022/10/13(木) 20:42:09 ID:wA11xw3VAM
008 2022/10/13(木) 21:06:04 ID:GE53xC3l2o
009 2022/10/13(木) 21:57:25 ID:DTu1FUtNhs
平日の格安バスツアーだと
バスガイド無しの添乗員のみで乗客のほとんどは高齢者になるのかな
大手バス会社直営のバスツアーとは雲泥の差があるけれど
それでも年寄りにとっては冥途の土産
トイレを我慢してチョイ漏れしながら行った旅だとしても
行って来たねえ~
お土産買ったねえ~
ご飯も食べたねえ~
楽しかったね~
自分の足で歩けるうちに、また行きたいね~
よかったよかった・・・・・
しかしまあ
どこで線引きするかが運命の分かれ道
いつまで、こんなことか続くのかね (´;ω;`)
返信する
010 2022/10/13(木) 22:00:08 ID:Etc.6LMI12
バスを運転の野口祐太容疑者(26)「ブレーキが利かなくなった」趣旨の供述 静岡・観光バス横転事故
警察などによりますと、きょう午前11時50分頃、静岡県小山町須走の県道「ふじあざみライン」で大型観光バスが横転しました。
バスには乗客・乗員あわせて36人が乗っていて、このうち、70代の女性1人が死亡、女性6人が大けが、28人が軽傷を負いました。
警察はバスを運転していた埼玉県飯能市の運転手・野口祐太容疑者(26)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
捜査関係者によると、野口容疑者は「ブレーキが利かなくなった」といった内容の供述をしているということで、ブレーキの使い過ぎによる「フェード現象」がおきた可能性もあるとみられます。
バスを運行していた会社は埼玉県の「美杉観光バス」で、埼玉県内から富士山や駿河湾などを巡るバスツアー中でした。
現場の県道「ふじあざみライン」は、小山町から富士山の須走五合目につながる道路で、馬返しバス停近くのカーブで横転したとみられます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/152d614280f095e7461d2...
返信する
011 2022/10/13(木) 22:18:57 ID:P4aTTnXxtI
午前11時40分発 事故は11時50分ごろ
右に大きく切れてるんですね
ということは居眠りは考えられない
考えられるのは道に沿った速度ではなかった。
大きなカーブが22くらいでそのあとで…
休憩後、出発から10分でフェード減少は考えられない
耳コピペ(交通鑑定人:相見忍氏:テレ朝 報道ステーション)
返信する
012 2022/10/13(木) 22:37:30 ID:Etc.6LMI12
大型バス横転 クラブツーリズムと美杉観光バス両社長が会見で謝罪 運転手「ブレーキきかない」と話している…添乗員から報告も
クラブツーリズム・酒井博社長 「旅行主催会社といたしまして、誠に申し訳なく深くおわび申し上げます」
美杉観光バス・吉田典弘社長「亡くなられた方にご冥福をお祈りするとともに、遺族の方に大変申し訳なく、そしてケガをされた方、関係者の方に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます」
冒頭、クラブツーリズムの酒井社長とバス運行会社の吉田社長の謝罪から記者会見は始まりました。その際、吉田社長は時折言葉を詰まらせる場面も見られました。その上で、警察の捜査に誠心誠意協力し被害を受けた方々には最大限の対応をしたいと述べました。
会見によるとバスの添乗員からの報告で、バスの運転手が「ブレーキがきかない」と話していた。
バス運行会社によると、13日朝時点では、バスや運転手に異常は確認されていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea0fd03003cc04a4a6b1...
返信する
013 2022/10/13(木) 22:49:31 ID:pYbkeqGtWg
いま、ニュースステーションで専門家が五合目から10分くらい下った場所が事故現場だから
フットブレーキだけで減速をしていたとしてもフェード現象は考えにくいっていってたけど
どうなんだい?
僕は小さな普通乗用車しか運転しかことがないから、大きいバスとかよく知らないんだけど
長い下り坂でアクセルオフでも車体が加速してしまうときは
ギアを一つ落として速度調節くらいはするけど
大きい車だと排気ブレーキとかいうのもあるんでしょ?
これはなんなんだい?
強めに効くエンジンブレーキって感じなのかい?
それと、自動車学校でベーパーロック現象ってのを習った気がするんだけど
ブレーキフルードの性能が上がって、ベーパーロック現象がおきにくくなり
先にフェードしてしまうと考えていいのかい?
明和水産にに巣くう知ったかぶりの専門家の皆さんヨロシクw
返信する
014 2022/10/14(金) 00:16:00 ID:YUiZDvq5lk
[YouTubeで再生]
>運転手は「ブレーキが利かなくなった」「下り坂」
でぐぐるとこんな感じ。このリストにない事故も覚えているが、規模が小さいのか消されてる
2002年6月、2003年1月 熱海のバス暴走事故
2013年2月 大分県九重町観光バス事故
2015年6月 箱根新道で海コン事故
2019年9月 六甲山大型トラック暴走事故
2016年1月 軽井沢のスキーバス転落事故
2022年7月 六甲山大型トラック暴走事故
大型車のフットブレーキは連続使用によりフェード現象が発生しやすいので
補助ブレーキを常用するのは常識なんだが・・・大型車がこれだけ毎日走ってて、事故るのはほんの一部だけ
返信する
015 2022/10/14(金) 00:22:13 ID:YUiZDvq5lk
016 2022/10/14(金) 07:17:15 ID:Us3XRP904.
>>4 コロナ初期に大量解雇したんだろうねきっと。
で、呼び戻せないとか。
返信する
017 2022/10/14(金) 07:54:17 ID:ElO94FdUfY
エキゾーストブレーキとエンジンブレーキとフットブレーキとパーキングブレーキ
バスは4つのブレーキあるべーよwww
え?
返信する
018 2022/10/14(金) 08:07:28 ID:YUiZDvq5lk
019 2022/10/14(金) 08:31:54 ID:F/NaFhhmIo
フェードじゃない
オーバースピード
この運転手はブレーキが
利かないと供述して責任転嫁しているだけ
いつもの山坂道で
仮にブレーキが全く不能だとしても
ハザードたいて
一速で下ればいいだけ
一速下りであれば横転はしない
返信する
020 2022/10/14(金) 09:17:09 ID:Tx19W/.fdA
>>19シフトダウンが出来ない4
軽井沢でのバス事故と同じでアクセルもシフトも電気的に繋がっているだけで
エンジン回転数が高いとオーバーレブ防止でシフトダウンが出来ない仕組み
返信する
021 2022/10/14(金) 09:45:36 ID:hL1cIKmUSo
最近の大型はそんななってるのか。んじゃ直線でエンジン停止位しか回避出来ないのか?サイドも電子化されてるんかね?
返信する
022 2022/10/14(金) 10:29:11 ID:jsoVXEqr9E
023 2022/10/14(金) 12:09:11 ID:Tx19W/.fdA
>>21リターダという詳しい仕組みは知らないが永久磁石を使った補助ブレーキが排気ブレーキと二段構えでついてるので
坂道ではフットブレーキで速度調整しないで排気ブレーキとリターダで速度を落とすようにして走れば何も危険なことなど無いんだけどね
返信する
024 2022/10/14(金) 12:18:46 ID:1HS1vsBPP6
エンジンブレーキを知らないなんて、オートマしか運転したことないんだろうな。
返信する
025 2022/10/14(金) 12:19:06 ID:g4AvQhTufw
また起きたか、、、、
ブレーキの過熱だろうね、(ブレーキに頼りすぎ)
経験不足がそうさせてる、
ブレーキなんて「どんな時でも過熱する」
そんな訳で「どの道路状況になったらブレーキを冷却させ様」
ぐらいの意識必要だし、当然排気ブレーキは絶えず使う、
以前、スキーツアーで事故った件は、
バスの機構が大きく関係してる、
それはコンピューター制御の「ジョイスティック シフトノブ」
これはHiギアから2段位ギアを下げようとすると「コンピューターが回転差が有りすぎる」と判断して
「接続不許可」処理をしてしまう、
運転手は焦ってしまいフットブレーキを多用して過熱、
従来から有るギアシフトは極端に低いギアを選ぶと「ギア鳴き」が起きて気が付く
そこで適度なギアに入れる(その時ダブルクラッチでスムーズに入れる操作をする)
確実にギアが入ると今度は排気ブレーキを使う事が出来る、
コンピューター制御のジョイスティックノブの場合は、運転手が極端なギア選びをした場合、
「ギア選択不適切」位のアラームを出すシステムが欲しいと思う、
そうでないと、特性を知らない運転手は事故る、
その後、改善されたかは不明、
返信する
026 2022/10/14(金) 12:19:40 ID:YUiZDvq5lk
027 2022/10/14(金) 12:23:19 ID:Zz565JhocQ
須走は平均11%の激坂だからなぁ。
自転車のヒルクライムレースの終了後の下山では、ブレーキの熱を下げるために3回くらい停止休憩する。
返信する
028 2022/10/14(金) 13:51:07 ID:hL1cIKmUSo
029 2022/10/14(金) 19:38:20 ID:i2qYsv5Hyo
口コミは最悪の部類。運転手の教育が原因とか推測がされているが、こういった会社は従業員教育もしてない会社も多く、ただ時間だけを守るように指示される位。
アルバイトや派遣、日雇いと同じく明日から来てで即現場レベル。
返信する
030 2022/10/16(日) 09:16:00 ID:HDRtA4QAbc
2008年の年始でもクラブツーリズムの
バスツアーで死亡事故が発生していた。
懲りてねぇな。この旅行会社。
カネ回すことしか頭にないんだろうよ。
この手のは、下請け側のバス観光会社の問題と、
一般的には批判されているが、何のことはない、
旅行会社が一番安いトコ選んだら、
シロートレベルの運転手だっただけの話。
そもそも格安バスツアーなんて、選ぶモンじゃないって。
-----------------------------------------------
観光バスがガケから転落、1人死亡、けが人多数
1月4日12時39分配信 産経新聞
4日午前11時ごろ、青森市雲谷の国道103号で、
酸ケ湯温泉方面から青森市街方面に走行していた観光バスが、
5メートル下のがけに転落、横転した。
青森署によると、乗客乗員35人が乗っており、
女性1人が死亡、乗客1人がバスの下敷きになった。
また10人以上がけがをした。同署が事故の状況を詳しく調べている。
同署によると、現場は見通しの悪い右カーブ。
路面は圧雪状態だった。バスは雑木林をなぎ倒して止まったという。
旅行を企画した「クラブツーリズム」(東京)によると、
バスは東京都の「バスネット」が運行。
一行は3日に東京を出発し、十和田湖に宿泊。
4日は酸ケ湯温泉に立ち寄った後、
青森市中心部へ向かう途中だったという。
返信する
031 2022/10/16(日) 10:21:56 ID:/fHtgbfGOg
車の安全装備進む中、バスやトラック等だけでも
ブレーキのサーモセンサー付けられないのかね
長い下坂でブレーキ多用が原因って良く言われるが、実際現象経験しないとブレーキ使用加減って分からないと思うんだが
だったらブレーキローターやフルードの温度チェック機能備えて早目早目に警告出してれば防げないかね
返信する
032 2022/10/16(日) 10:46:21 ID:LAGHCOJ1bc
5色の人間ロゴ
観光地で働く俺らは
この集団を五人ばやしと呼んでた
まず金使わないケチな団体客で有名だよ
なんとかツーリストって名前だったはず
返信する
033 2022/10/16(日) 11:03:36 ID:LAGHCOJ1bc
034 2022/10/16(日) 12:57:28 ID:Z7/NGqstIM
>>31バス・トラックにはブレーキフルードはありません
大型車のブレーキ作動には強い力が必要なので圧縮空気が使われています。
今回のバスにもエアブレーキが使われていますが
エアブレーキは掛けたり緩めたりする操作にはエアーを多く消費するので不適切で坂道でエアブレーキを多用すると
空気の消費がコンプレッサーからの供給を上回ることになり圧縮空気の圧力が下がることでブレーキの動作圧も下がり
ブレーキの効きが弱くなるので余計にブレーキを多用することになりパッドの温度が上昇してフェードが起こりやすくなってしまいます。
そこで補助ブレーキをメインに使い、シフトダウンして低いギアを併用すれば坂道でも安全に走行することが出来ます。
返信する
035 2022/10/16(日) 15:19:28 ID:splJqWKbqg
036 2022/10/16(日) 16:14:48 ID:LAGHCOJ1bc
俺は新車買う時に営業のオススメで
エンジンブレーキをオプションに入れたから
大丈夫だ
返信する
037 2022/10/16(日) 18:01:24 ID:FHcnN6acvg
038 2022/10/16(日) 19:11:19 ID:EJGb5/.GA6
>>37 川崎って・・国鉄専用形式にオバQがいたのか!?
うーん前から見てみたい。
返信する
039 2022/10/16(日) 19:54:27 ID:xcjFaJuwiQ
ディスクは効かせるのに強い力が要るので大型車には向かない
(車より大型の鉄道車両においても諸問題からディスクブレーキをメインで使用する車両は少ない)
ようはリターダ等を適正に使えば何の問題もないわけで
今後はブレーキペダルを踏んだら自動的に排気ブレーキなど
複数のブレーキ装置が連動して作動するようになっていくだろうな
>>20 「交通の教則」にもいきなりローにするのではなく順繰りに低速ギヤにチェンジしていけと書いてあるが
そもそもエンジンブレーキの存在を知らなかったんだとしたらそんなことわかるはずがないか
返信する
040 2022/10/16(日) 20:35:06 ID:ZdXMF0ccC6
>20、>25さん指摘見解が全て。
上り坂と下り坂は同じギア比で走行が原則。
軽井沢スキーバス事故の原因を曖昧にした結果、同じ事故が起きた。
返信する
041 2022/10/16(日) 23:07:06 ID:FHcnN6acvg
042 2022/10/17(月) 00:08:16 ID:F/4BrdMeAM
043 2022/10/18(火) 00:19:53 ID:5uIJU6t6gQ
>>41 遅れました。リンク紹介ありがとうございます。
なるほどさすがにあの「たれ目」でなく
東北急行なんかにいたタイプのマスクですね。
返信する
044 2022/10/18(火) 03:55:38 ID:6ggW6Sbd4k
>>34 空気だけで作動してるんだしらなかった
空気で油を押してると思ってたよ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:43
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:観光バス横転 のり面に乗り上げたか
レス投稿