ソウルで若者にブームの「ハイボール」の味は ブームの発端は日本?


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001 2025/01/14(火) 17:23:38 ID:uQs0hXNXi.
 最近のソウルの繁華街を歩いていると、「HIGH-BALL」という文字をよく目にする。
そう、ハイボール……。日本の居酒屋でも人気だが、ソウルでもちょっとしたブームになっている。

 その背景には、若者たちのソジュ(焼酎)離れがあるといわれる。
アルコールの強いソジュは敬遠され、メクチュ(ビール)で割る爆弾酒という飲み方も、コロナ禍の間に廃れていった。

 代わって、ビールをソジュのチェイサー代わり飲む人が増えてきた。
ビールメーカーも、それに合わせて薄めのビールの販売に力を入れていた。

 しかしビールをチェイサー代わりに飲むのは、それなりに面倒……ということなのだろうか。
そこでハイボールブームが起きたと見る向きは多い。

■韓国流儀のハイボールを飲んでみた
 韓国のハイボール──。一軒の店で頼んでみた。
出てきたグラスには、キュウリが載せられていた。底にもキュウリが見える。

 以前、ソジュを飲むとき、キュウリの千切りを入れて飲む人がときどきいた。
韓国の人たちは、酒+キュウリという飲み方を知っている。その流儀でハイボールということだろうか。

 ひと口飲んでみた。甘い……。味はウイスキーなのだが、日本のそれとは風味が違う。そもそも韓国のソジュには甘さがある。
そんな味に馴染んだ人向けのハイボールということだろうか。しかしソーダで割っているから、アルコール度数は低く、飲みやすい。

 韓国のハイボールブームの発端は日本だったといわれる。コロナ禍前の話である。日本に観光でやってきた韓国人が居酒屋でハイボールに出合った。
とにかく安い。店によっては1杯199円などという幟を出している店すらあった。

 そして飲みやすかった。ビールよりいい、という韓国人の反応だったという。そのなかで、「サントリーウイスキーの角瓶のハイボールがいちばんおいしい」というSNSでの発信が多くなる。

 しかし韓国は、「共に民主党」の時代。日本製品の不買運動である「No Japan」の嵐が吹き荒れていた。
飲食店も角瓶ハイボールをメニューに載せるのを控えていた。

 そこを襲ったのが新型コロナウイルスである。巣ごもり需要のなかで、角瓶の争奪戦が起きることになる。
「No Japan」といっても、家飲みなら……といったところだろうか。

https://futabanet.jp/kankoku-tvguide/articles/-/875...

ハイボールを出す店は英語で看板を出すことが多い。そういう感覚らしい↓↓↓

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002 2025/01/14(火) 17:24:51 ID:uQs0hXNXi.
これが韓国のハイボール。緑だ。甘い!

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003 2025/01/14(火) 18:23:08 ID:UDqeKqwWuc
東亜版でやれ

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