『大雪に警戒を』気象庁と国交省が「緊急発表」
▼ページ最下部
001 2025/01/09(木) 01:10:29 ID:QbO1XEZsH2
0日にかけて日本海側を中心に大雪が予想されることについて、国土交通省と気象庁は会見を開き「緊急発表」を行いました。
●気象庁「平地でも大雪のおそれ」
この中で、気象庁気象監視・警報センターの細見卓也所長は「1月10日ごろにかけて上空に強い寒気が流れ込んで、強い冬型の気圧配置となる。本州の日本海側を中心に降雪が続き、平地でも大雪となるおそれがある。特に9日にかけて日本海で雪雲が発達し、東北南部、北陸、東海の特に岐阜県で降雪が強まるおそれがある」と述べ、積雪や猛吹雪などによる交通への影響に警戒するとともに屋根からの落雪、電線や樹木への着雪に注意するよう呼びかけました。
●国土交通省「不要不急の外出は控えて」
また、国土交通省防災課の西澤賢太郎課長は「車両の立往生や道路の通行止め公共交通機関の遅れが発生するおそれがある。不要不急の外出は控えて欲しい。去年1月の大雪では名神高速道路の関ヶ原インターチェンジ付近で立ち往生が発生し、通行止めの解除まで最大34時間かかった。警戒して欲しい」と述べました。
その上で、やむをえず車を運転する場合は
▽冬用タイヤの装着やチェーンの早めの装着を徹底し
▽スコップなどの冬用の装備を準備するほか
▽通行ルートの見直しなどを行うよう呼びかけています。
【※ソースに記者会見の様子 ノーカット動画あり】33分18秒
会見で国土交通省の担当者は「大規模な車両の滞留を回避するため、予防的に高速道路と国道が同時に通行止めになることもある。う回や運行ルートの見直しをお願いしたい」と話しました。
●運送事業者は冬用タイヤの確認を
また「運送事業者は冬用タイヤが装着されているか確認し、荷主もトラック事業者への不要不急の運送依頼を控えるなど備えを十分にして欲しい」と呼びかけました。
以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250108/k1001468744...
返信する
002 2025/01/09(木) 08:36:18 ID:kfEnf3MvRI
どうせたった一台のせいでまた何百台も立ち往生すんでしょ?
冬タイヤにしてチェーン付けても意味ないじゃん
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:3 KB
有効レス数:2
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:『大雪に警戒を』気象庁と国交省が「緊急発表」
レス投稿