航空機事故、韓国メディア「『丘』がなければ被害少なかった可能性」


▼ページ最下部
001 2024/12/31(火) 01:37:16 ID:GKvGkl5yJY
韓国メディアはこの日、滑走路近くにある航空機を誘導する「計器着陸装置」の構造を問題視する専門家の見解を相次いで報道した。計器着陸装置は滑走路から約200メートル離れた場所にあり、数メートルの土とコンクリートでできた盛り土のような構造物に支えられていた。胴体着陸した旅客機は盛り土に衝突して大破、炎上しており、中央日報は「コンクリート製の『丘』がなければ被害は少なかった可能性がある」という専門家の見方を伝えている。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20241230-OYT1T50093...

【これがその「丘」】by googleストリートビューより
https://www.google.co.jp/maps/@34.9767468,126.3808969,3...

【ノーカット動画】by X
https://x.com/CX175386232/status/18731784484...

【参考距離】
滑走路端の舗装が途切れてから「丘」まで140m
(所要1.8秒間、平均時速280km)

・「丘」から最初の大きな障害物(段差)まで370m
・「丘」から海辺のホテルまで810m

返信する

002 2024/12/31(火) 03:05:54 ID:fzcJZRaCKY
そもそも胴体着陸を想定して設計してない
そもそも滑走路を半分も使えてない

悪いが的外れ。やってる感の極み。

返信する

004 2024/12/31(火) 03:57:19 ID:GKvGkl5yJY
フェイルセーフ。

多くの人命にかかわる場合は特に
「事故は必ず起きる」ことを前提としてシステムは構築される
(韓国の空港がこれを踏まえて設計されていたのかは知らん)

空港であれば、胴体着陸やオーバーランが「必ず起きる」ことを前提として
オーバーラン時に、
●空港外への飛び出しによる周辺被害を防止する(丘を設ける)
●空港外へ飛び出させて事故機の生存率を上げる(丘を設けない)
のどちらをセーフと考えたか
まあ、あれだけ頑丈な丘が現にあるんだから前者なんだろう

そして今回の事故では、丘の向こうに370mもの空き地が広がっていた
とはいえ丘の百数十m先には公道が通っていたことから
公道の車を巻き添えにしないために
オーバーラン機を破壊する丘を設けていたのであれば
これはこれでフェイルセーフの筋が通る

ただ、そういう目的であの丘を設けていたのであれば、
オーバーラン必至の胴体着陸を試みようとする航空機に
管制は丘に激突する方向からの着陸は指示も許可しないはず
でも実際は、事故機はあの方向から胴体着陸を試みてああなった

・管制はオーバーラン機止めの丘のことを知っていたのか?
・管制はあの方向からの着陸は危険であることを事故機に伝えていたのか?

気になるのはこの二点

逆方向から着陸してればオーバーラン機止めの丘なんてなく
空港拡張のための広大な工事区域で減速できたはずだから
(現場作業員や工事車両に避難指示を出す時間的余裕があったかどうかは知らんが、少なくとも公道ではないので空港側でコントロールはできる)

返信する

005 2024/12/31(火) 05:03:50 ID:hpQGaMpTAk
[YouTubeで再生]
滑走路外れ22人負傷 広島空港でアシアナ機
KYODO NEWS
9年前
https://www.youtube.com/watch?v=C4t847Ql89...
ソウル発のアシアナ航空162便エアバスA320

返信する

006 2024/12/31(火) 05:16:55 ID:GKvGkl5yJY
これ、管制が逆向きでの着陸を許可してたんだな
そして航空機が、
→なぜか減速のためのフラップも車輪も出さず
→全長2800mの滑走路の1200mの位置から胴体着陸
→滑走路端を超えて高速でオーバーラン
→140m先の丘に激突炎上

色々と尋常じゃない
何と何と何がどうぶっ壊れてたからこうなったのか
機内での言葉のやりとりが解明のカギだな

返信する

007 2024/12/31(火) 07:22:37 ID:MpAd0VQg96
事故当日に原因はバードストライクって発表してるしな。
人災ではないって事にしたいのかもしれんが
車輪が出てないわ、フラップも逆噴射もできなかったのか、着陸後も加速してるように見える

返信する

008 2024/12/31(火) 08:21:51 ID:gNbgBU3WZk
せ・い・び・ふ・りょ・う

返信する

009 2024/12/31(火) 08:22:55 ID:/09uM.Wozc
日本のせい
過去の歴史認識が足りなかったから

返信する

010 2024/12/31(火) 08:37:52 ID:Q/cziut4uQ
併合をしてやったのに
何も学ばなかったのね (^。^; )

返信する

011 2024/12/31(火) 08:43:30 ID:U8Hut5FaqU
コックピット内がアラームだらけでパニクった、冷静なら生還できただ

返信する

012 2024/12/31(火) 09:13:19 ID:t3cl0t/mn.
やっぱり外壁ではなかったじゃんか。何が滑走路をぐるりとコンクリート外壁が囲っていた、だよ。

返信する

013 2024/12/31(火) 09:20:21 ID:G1lpzJPyng
ロシアの撃墜も当初はバードストライクって言ってたしな
航空事故は全てバードストライクを理由にしたいんじゃね?しらんけど
鳥が全部悪いニダ、ウリたちは正しい事をしたスムニダ

返信する

014 2024/12/31(火) 09:47:35 ID:Q/cziut4uQ
男の性(さが)というか
丘や土手を見ると興奮をするから
突進したのかもしれんね
もうちょっと飛行(非行?)をして
ガソリン(?)を抜いて身軽にしておくことは
出来なかったのかな (^。^; )

返信する

015 2024/12/31(火) 09:52:40 ID:.JhLVIZ9cY
[YouTubeで再生]
>>12
壁もあるけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:39 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:航空機事故、韓国メディア「『丘』がなければ被害少なかった可能性」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)