11月19日の国際男性デーを前に、NPO法人「日本弱者男性センター」は、今年も路面電車を借り切って、「男性専用車両」として走らせる。
過去4回は東京さくらトラム(都電荒川線)で運行されたが、17日に開催予定の5回目は、初めて東京都を飛び出し、大阪市内を走る路面電車を利用する。
男性も異性からの性被害や痴漢の冤罪被害などの不安や恐怖を抱えていることを、関西の人たちにも訴える狙いだ。
当初は運行を断られる
同センターは父の日のある6月と国際男性デーのある11月の年2回、都内で唯一、路面電車が走る都電荒川線で「男性専用車両」を走らせるイベントを開催している。
今年の11月も同路線での運行を予定していたが、車両を借りられる日程の調整がつかなかったため、路面電車が運行している別都市での開催に向けて調整を進めた。
9月に大阪市内の運行会社に打診したところ、運行の承諾を取り付けることができた。
しかし、10月中旬に突如、会社側から「車両を貸し出せなくなった」との連絡が届いた。
「男性専用車両を推奨している会社だと思われたくない」というのが理由だった。
「またか…」。同センターの藤倉たける代表は、初めて都内で男性専用車両を走らせるまでの苦労を思い出した。
寄せられたクレームや苦情
実は、初回の運行時も承諾を得たはずの運行計画が撤回されている。運行イベント開催の1週間前に、東京さくらトラムを運営する東京都交通局から「白紙に戻してほしい」と連絡を受けた。
同センターが男性専用車両の運行イベントをSNSなどで告知したところ、同局宛に男性専用車両の運行に反対するクレームや苦情が複数件届いたことがきっかけだったという。
「運行取りやめとなると、東京都も弱者男性を差別している印象を与えるのではないか」。
同センターが根気強く訴えた結果、何とか運行までこぎつけることができた。
ただし、トラブルを回避するため、運行時は複数の警備員を伴う厳戒態勢で行われた。途中略
「男性専用車両もあってこそ、本当の男女平等が実現できる」。藤倉氏は関西でもこの思いを強く訴えていくつもりだ。
https://www.sankei.com/article/20241102-W4254AAMOBD2D...
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