習近平の「経済無策」ここに極まれり「没落中国」と「EV市場」の撤退


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001 2024/10/16(水) 17:54:20 ID:evdpJAGJ.w
「中国市場」に魅力なし
\トヨタ、ホンダ、日産など自動車大手メーカーは、中国市場での苦戦が鮮明になっている。
ハイブリッドが得意な日本メーカーにとって、政府の補助金に支えられる中国製EVが日本勢の苦境の原因と見ることもできるが、これからは、そもそも日本勢の中国市場への投資が、今後有効なのかという疑問が広がることだろう。
それは、中国がもはやかつての経済的イニシアチブを失ったことを如実に示しているかもしれない。
世界から見放される「中国経済」
経済産業省によれば、日本企業の中国での現地法人の今年第2四半期の設備投資額(ドルベース)は前年比16%減だった。7四半期連続の前年割れだ。
地域別でみても、欧州での投資額を下回った。日本にとって中国は輸出先として2位、輸入元として首位であるのにもかかわらず、日本企業の脱・中国投資が加速している。
「中国はおいしい市場だ」とするかつての神話は崩壊しつつあることが背景にある。中国経済は「病膏肓に入る」状態にあると言っても過言ではない。手の施しようがなくなっているのだ。
そして、ついに世界銀行が10月8日、中国経済について辛辣な見通しを示して見せた。
「中国の成長は30年にわたって近隣諸国にプラスとなっていたが、今後は地域経済にとって『重し』的な存在に転じてしまうだろう」
世界から見放される「中国経済」
経済産業省によれば、日本企業の中国での現地法人の今年第2四半期の設備投資額(ドルベース)は前年比16%減だった。7四半期連続の前年割れだ。
地域別でみても、欧州での投資額を下回った。日本にとって中国は輸出先として2位、輸入元として首位であるのにもかかわらず、日本企業の脱・中国投資が加速している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/66ea9e5f8d587b81bb187...

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002 2024/10/16(水) 19:09:28 ID:MYV.zZ58EI
>日本にとって中国は輸出先として2位、輸入元として首位であるのにもかかわらず、日本企業の脱・中国投資が加速している。

そうは言っても、日本は内需の国で外需依存度(つまり輸出入÷GDP)は28%で、ほとんど外国に依存していない。
だが、メディアはシナ人のメスを抱いてる都合上、本当のことを言えない。なので中国から食べ物が輸入されなくなったら大変だとか
メイドインチャイナがなくなったら日本は生きていけないなどとデマを流している。

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003 2024/10/17(木) 02:00:37 ID:aTC6bHM4As
チャンコロはトヨタのEV技術に完全敗北。w

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004 2024/10/17(木) 02:08:29 ID:aTC6bHM4As
チャンコロはトヨタのEV技術に完全敗北。w

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005 2024/10/17(木) 02:15:24 ID:aTC6bHM4As
チャンコロはトヨタのEV技術に完全敗北。w

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006 2024/10/17(木) 03:05:37 ID:aTC6bHM4As
全世界が束になつてもトヨタの技術には敵わない。大爆笑

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007 2024/10/17(木) 03:21:22 ID:aTC6bHM4As
全世界が束になつてもトヨタの技術には敵わない。大爆笑

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