トヨタがF1へ事実上の再参入 ハースと提携でマシン開発に参画
▼ページ最下部
001 2024/10/11(金) 19:15:19 ID:uWvOCqtm0.
TGRは「世界最高峰のモータースポーツであるFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)において日本の若手ドライバーやエンジニア・メカニックが経験を積み、成長する環境を整え、自動車産業の発展に貢献することを目指します」としている。
トヨタは2002~09年に車体、エンジンを自社開発するワークスチームでF1に参戦。優勝はできなかったものの、計5レースで2位を獲得。F1から撤退した後は、ラリー、耐久レースの世界選手権などに注力していた。昨年はトヨタの育成出身でもある平川亮がF1のマクラーレンのテストドライバーに起用され、今季はリザーブドライバーを務めている。
ハースとの協業については具体的な内容が発表されている。TGRの育成ドライバー、エンジニア、メカニックがハースのテスト走行に参加。ドライバーはF1での走行経験を積み、エンジニア・メカニックは走行データなどの膨大なデータの解析ノウハウを学ぶ。
さらにレース車両の空力開発に参画。極限の使用環境下を想定したシミュレーション、カーボン部品の設計・製造を行うことで、世界最高峰のレースの現場で活躍し、培った技術や知見を市販車に反映できる人材の育成を目指す。ハースの車体にも「TGR」のロゴが貼られる。
この日、国内で行われた記者会見に出席したトヨタ自動車の豊田章男会長は「普通のクルマ好きおじさんの豊田章男はF1撤退で、日本の若者が一番速いクルマに乗る道筋を閉ざしてしまっていたことを心のどこかでずっと悔やんでいたのだと思います」と本音を漏らし、「メディアの皆さん! くれぐれも明日の見出しは『トヨタついにF1復帰』ではなく”世界一速いクルマに自分も乗れるかもしれない”と日本の子供たちが夢を見られるような見出しと記事をお願いします」とも語った。
記者会見にはハースF1の小松礼雄代表も同席。これまでフェラーリとのパイプが強かったチームだったが、日本人がチーム代表となったことで日本側との風通しも良くなり、トヨタとの提携交渉が円滑に進んだもようだ。
トヨタは新レギュレーションとなる2026年からのパワーユニットメーカーには入っていないものの、F1や世界耐久選手権などにも導入されているハイブリッドエンジンは得意分野。将来の本格参入も視野に入れているに違いない。
https://news.livedoor.com/article/detail/27352339...
返信する
002 2024/10/11(金) 19:39:50 ID:FI0REVCp2s
人材と開発のアウトソーシング提携ってだけじゃん
返信する
003 2024/10/11(金) 19:53:33 ID:1eQw4SD9mA
野糞多発の
富士スピードウェイのF1も復活ですね
返信する
004 2024/10/11(金) 20:13:37 ID:33ziC3JdLY
005 2024/10/11(金) 23:44:23 ID:CIGZojTUMw
マラソンとゴルフとF1だけは何が楽しいのかさっぱりわからない、結果だけ報道すればよくね?
返信する
006 2024/10/12(土) 08:16:51 ID:QlPVL3Uayk
>>5 自分が興味ないものはそんなもんだ
結果が出るまでの過程を見るのが楽しいんだ
ゴルフにしろF1にしろ
マラソンだって後方がごぼう抜きとかしてきたら興奮するじゃん
という俺も上記は興味無いから結果すら見ないが
返信する
007 2024/10/12(土) 13:25:59 ID:4KK5sul.ZA
モリゾー君はレーサーでもあるからやる気満々だろう
でもどうせ数年で辞めるんでしょ?って思ってしまうな
トヨタのモタスポっていっちょかみばっかなのよ
返信する
008 2024/10/12(土) 15:04:38 ID:ghr4vEj/jw
どうせ日本メーカーが勝ち出すとまたルール変更するんでしょ
返信する
009 2024/10/12(土) 20:10:09 ID:xezPv5fC/s
▲ページ最上部
ログサイズ:5 KB
有効レス数:9
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタがF1へ事実上の再参入 ハースと提携でマシン開発に参画
レス投稿