【オールジャパン】2028年までにEV1兆円投資計画を発表
官民一体、オールジャパンでEV推進へ
▼ページ最下部
001 2024/09/06(金) 21:08:23 ID:e4oJd23iMc
020 2024/09/07(土) 10:45:46 ID:rwluOSFofg
021 2024/09/07(土) 10:47:03 ID:GXbkw8cNPc
EV事故ったとき簡単に救助しにいっていいのかどうか・・・感電とか気にするべきなのか・・・
返信する
023 2024/09/07(土) 10:59:05 ID:EsZ6qElyhg
>>20 EVブームに煽られた株主対策でEV目標を引き上げたけど
元に戻してこのままHVで儲けるってことだな
返信する
024 2024/09/07(土) 11:01:59 ID:UV/nLPyzMc
>>21 そもそもバッテリー迄逝った際の炎上がスゴイ。
それから、EVってミニ四駆みたいに組み立てられると思ったら、大間違い。
テスラ並みのクラスとなると、ラジエーターもちゃんと付いている訳で、
循環する冷却液に当然ウォーターポンプも付随する。
返信する
025 2024/09/07(土) 11:12:45 ID:UV/nLPyzMc
マジ、中国はPHEVにシフトしてんだから中国メーカーのEVなんかより、
エンジン載せたPHEVとの対決が本筋。
既に中国ではSUVだとPHEVが1番売れてる。
ファーウェイのAITOブランドもPHEVだ。
PHEVはその構造上、Cセグメント以下(未満?)のクラスでは作れないんで、
そっちはEVで売り込むんだろう。
返信する
026 2024/09/07(土) 11:26:31 ID:fvNSDa9ME.
明和水産でも、もう散々語りつくしたと思うが、ガソリン車、ハイブリッド車と比べるとEVにはデメリットが多すぎる。
現状のEVには革新的な進化(充電、安全性、生産性、インフラ、など)が出てこない限りここで足踏み状態が続くだろうね。
それに加えて対中国、対米、対欧州など政治問題化している背景もある。
しばらくEV激動時代は続くだろうから、振り回されたくない人はハイブリットかガソリン車が無難でしょうね。
返信する
027 2024/09/07(土) 23:26:26 ID:sDraPrjJ.2
つうか、使い分けだろ
それが出来ない半端者はハイブリッドがいい
返信する
028 2024/09/08(日) 09:17:29 ID:cwsXzGyiI2
マスゴミがシナから金もらってEV、EV言ってただけだろう!ド素人の俺でもEVまだ無理だってわかってたよ!ゴミの連中はアホばかり、小奴らの言う事信用するほうがおかしい!
返信する
029 2024/09/08(日) 10:17:33 ID:J/AteyjXdo
ディーゼル不正がバレて焦った欧州と中国の思惑による無理な急進的EVシフトは破綻したが、
それ以前にあった現実的なシナリオに戻るだけなので、EV開発や投資は継続しなければならない。
EV失速で他が手を緩めた今がチャンス。
返信する
031 2024/09/09(月) 18:51:01 ID:ncyexjBGkQ
車の行く末ははわれら国民じゃなくて自民党公明党政府が決めんのよ
潰すも潰さぬも政府のさじ加減ひとつさ
返信する
032 2024/09/09(月) 19:04:12 ID:gJoUb4fKB.
>>31 政府が決めるなら15年も前からEV補助金出してるんだから
とっくに普及してるだろ。
実際のEV普及率は世界最低レベルだw
返信する
033 2024/09/09(月) 19:20:21 ID:CJb/30wQ7w
全個体電池が数年内に実用化、続いて低価格化と高容量化
どう考えてもこの先売れる自動車の大半はEVになっていくからな
まだリチウムイオン電池がなかった頃に
リチウムイオン電池の実用化・低価格化・高容量化を見越して
スマホやタブレットの開発に投資してたら
日本はアップルの上を行けたかもな
返信する
034 2024/09/09(月) 21:00:54 ID:qAcvaD4SG6
既存自動車メーカーにEVは向いてない
テック企業に生まれ変わるぐらい全振りしないと片手間で追いつけれる分野じゃない
テスラですら中国のEVを見て低コストの開発は諦めたのに、今更コストかけて売れる車がつくれるのかな
2028年にはテスラと中国は自動運転EVになってると思うが
後発で勝てる要素ゼロで手遅れ
返信する
035 2024/09/09(月) 21:28:07 ID:eo7WVXd3j2
世界的にEVは減衰しているのに国はEV推進に3500億円もだすのか
トヨタも2500億円の投資
バカげているな
返信する
036 2024/09/09(月) 23:09:21 ID:P6BwmALcEo
037 2024/09/10(火) 12:14:08 ID:KkErpH4XsI
>>24 燃料引火の怖さを知らないの?
ガソリンやディーゼル車も車両火災を起こせば普通にこのくらい激しく燃えるし
ガソリン・ディーゼル車の車両火災なんて年間3500件(毎日10件)も発生してる日常茶飯事
あまりに日常茶飯事だからいちいちニュースにならないだけ
「EVだけ火災が起きる」「EVだけ激しく燃える」なんて思ってるのは常識に疎い情弱だけだよ
返信する
038 2024/09/10(火) 14:53:04 ID:gxWktiJ5z.
>>37 内燃機関車の火災は10万㎞以上走ってる車や、10年以上も経って経年劣化した古い車体でよく見られる
BEVの場合、そんなの関係なく燃えてる事や、駐車状態でも燃えだすのが問題
更に火災を起こすと一旦鎮火してもバッテリーの熱が冷めないと何度も発火を繰り返す。消火するのに内燃機関車と比べ大量の水と時間が必要
高速で火災起こされたら、タンクローリーの火災かそれ以上の時間通行止めになるだろう
返信する
039 2024/09/10(火) 15:11:06 ID:PpZSZgvJrk
040 2024/09/10(火) 21:57:43 ID:0e.azaWJhY
041 2024/09/11(水) 02:30:39 ID:sgK8zxq1Pw
全国のEVを蓄電池にする構想もあるのけ?
自給自足で引きこもるしかないか・・・。
20年前にソニーがアップルに白旗を上げて提携すれば
日本の景色も変わっていたか・・・。
返信する
042 2024/09/11(水) 03:38:41 ID:3dpM5nA.U2
043 2024/09/11(水) 08:14:49 ID:OOj5K0zhx2
044 2024/09/11(水) 11:51:36 ID:3dpM5nA.U2
>>43 それら全て、全個体電池が出たら即解決して過去の話になるどうでもいいことばかりじゃん
全個体電池は3~4年後にはトヨタが市販車に搭載するってよ
返信する
045 2024/09/12(木) 10:13:46 ID:fYTLIpnBk2
047 2024/09/12(木) 23:56:44 ID:5FtrQB4f8I
048 2024/09/13(金) 10:36:16 ID:rua89RzeMA
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:44
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【オールジャパン】2028年までにEV1兆円投資計画を発表
レス投稿