●イスラエル全土で大規模デモ、ガザ停戦合意を要求 人質6人死亡で憤り噴出
イスラエル全土で1日、パレスチナ自治区ガザ地区の停戦と人質解放の合意を求めて少なくとも70万人が抗議デモを展開した。これに先立つ8月31日、イスラエル軍はガザ地区で人質になっていた6人の遺体を発見して収容。人質解放の合意を成立させなかったネタニヤフ政権に対する国民の憤りが噴出した。イスラエル最大の労働組合も2日から全土でストを呼びかけている。
テルアビブでは1日の抗議デモに主催者の推定で55万人が参加した。昨年10月7日に戦争が始まって以来、最大規模。高速道路を封鎖したデモ隊に対して警察が放水したり、道路に座り込んだデモ隊を強制排除したりする場面もあった。
イスラエル警察はテルアビブで29人を破壊行為や警官襲撃などの疑いで逮捕したと発表した。警察官1人がデモ隊と衝突して負傷し、意識を失って病院に運ばれた。
エルサレムでも1日、閣議が開かれている首相府前に人質の家族など数百人が集まって抗議運動を展開した。デモ隊は旗を振ったり人質の写真を掲げたりして、今すぐ交渉を成立させて人質を取り戻すよう訴えた。
人質6人が死亡した責任はイスラエル政府にもあるとデモ参加者は訴えている。
https://www.cnn.co.jp/world/35223410.htm... イスラエルの主要労働組合は1日、パレスチナ自治区ガザ地区で人質6人の遺体を収容したと軍が発表したのを受け、政府に抗議する全国的なストライキを決行すると表明した。
軍は1日、前日の8月31日にガザ南部ラファの地下トンネルで遺体を発見・収容したと発表した。
これを受けて被害者家族の団体「人質および行方不明者家族フォーラム」は、喫緊の課題は交渉による「人質解放合意」だと主張。
人質解放に向けた数か月間の調停努力が「停滞や妨害、言い逃れ」なしに実を結んでいれば、6人は「おそらくまだ生きていた」とし、ゼネストにより政府に交渉妥結に向け圧力をかけるよう呼び掛けた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3536633?cx_part=top... 「誰」がパレスチナ人を70年以上家畜扱いしていた結果、今回の暴発を招いたのか当のユダヤ人が知らないわけはないから、ネタニヤフがこだわる殲滅は国際的非難を浴びる大虐殺(ネタニヤフはこれがやりたい)に他ならず、となれば残る手段は交渉のみとよく分ってらっしゃるようで
返信する