尹大統領の日韓関係改善に期待したサムスン…だがしかし


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001 2024/08/12(月) 13:19:20 ID:KaRrBUpwuw
2024年8月8日、韓国・ヘラルド経済は「アップルとサムスンの製品を模倣してきた中国のスマートフォンメーカー、小米科技(Xiaomi)にサムスンのスマートフォンが初めて追い抜かれた」と報じた。
「日本市場で苦戦しているサムスンはショックを受けている」
「日韓関係の改善で韓国製品の選好度が上がるとの期待から投資を拡大したが、中国にも及ばない結果となった」と伝えている。

中国メディアは7日、市場調査会社Canalysの資料を引用し「Xiaomiは今年4~6月期、日本のスマホ納入台数シェアが前年同期比3倍以上に増加し、サムスン電子を抜いて3位を獲得した」と一斉に報じた。
1位はアップルでシェア56%と圧倒的。2位がGoogle(12%)、4位がシャープとサムスン(いずれも5%)となっている。
また、上位5社の中ではサムスン電子の下落幅が39%減で最も大きかった。

サムスン電子は日韓関係が改善を見せた昨年から、日本市場に力を入れてきた。
マーケティングや投資も拡大し、東京・渋谷に新製品の大々的な屋外広告も展開した。
それでも「韓国製品に対する日本の消費者の非選好度の壁は越えられずにいる」という。
世界のスマホ市場ではシェアトップの座を守っているが、唯一、日本でだけは苦戦を強いられており、「サムスン」のロゴを製品から消すまでしたが効果はなかった。
昨年からは日韓関係改善を受けてロゴを復活させ、日本のメディア・消費者向け公式ニュースサイトもオープンしたという。

サムスンが日本法人を設立したのは2008年10月。Xiaomiの日本進出は19年12月と、サムスンよりかなり遅い。
しかし、Xiaomiは「アップルのiPhoneを除く海外ブランドでは最速で日本市場を確保した」と自評している。
「サムスンを抜きグローバルトップの座を手に入れる」と宣言もしているという。

記事は「サムスン製品を模倣してきたXiaomiが、今度はサムスンの地位まで狙っている」と結んでいる。

◇ ◇ ◇

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「技術の問題じゃなく、コスパで選ばれてるんだろう。それだけ日本も東南アジア水準になっていっているということだ」
「日本は貧富の差が激しいからね」「貧乏になった日本が選択できる唯一の代案は中国の安物スマホなんだよ」
「Xiaomiのコスパがいいんじゃなくてサムスンのが高額すぎるから」「TemuとかAliとかの安い物を買うのと同じ感覚なのでは」
「それだけ日本には中国人が多いってことでしょ」などの声が寄せられている。

その他、「スマホだけじゃない。ヒュンダイの車も日本人は買わない」
「こっちももう一度日本不買運動をやろう」といったコメントも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b938574-s39-c20-d0195.htm...

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002 2024/08/12(月) 13:41:54 ID:JH7ql/wNEs

日本のメーカーは何でおくれてしまったのだろうか

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003 2024/08/12(月) 14:02:01 ID:utgep0HHMg
高級品=iPhone
廉価品=中華スマホ
ゴ ミ=サムスン

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004 2024/08/12(月) 14:55:24 ID:GQV0P.x6CY
ガッコの先生が言ってたけどさ
韓国は日本人の技術者を高い給料で雇って技術盗んだんだろ?日本の会社が給料高くしなかったから
で今はそれと同じことを中国がやってて韓国は追い抜かれてるんだと

じゃあしょうがなくね?

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005 2024/08/12(月) 15:13:57 ID:EPB099cLH.
なんで日本人がサムスンのスマホ買わないとダメなの?

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006 2024/08/12(月) 15:16:25 ID:XhtvYu5ANw
日韓関係改善したいのなら竹島を返せば良いでしょ。
岸田も竹島の事は何も言わない、
何が日韓関係だよ、
バカバカしい

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007 2024/08/12(月) 17:55:28 ID:JH7ql/wNEs
竹島の島民や漁師が殺された事の補償の問題を出して世界に知らしめて欲しい

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008 2024/08/12(月) 19:36:08 ID:MnS4PWe/b6
朝鮮人は嫌いです。
韓国人は大嫌いです。

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009 2024/08/12(月) 20:13:27 ID:L//vHod31M
シェアの56%を高額なi-phoneの国のどこが貧乏なんだ。韓国人は馬鹿なのか?馬鹿だったな。
性能や技術云々なんて、もう頭打ちしてるし、それ以上も求められていない。2枚に折れたところで必要とされていない。IBMがパソコン部門を手放したのと同じ。

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010 2024/08/12(月) 22:57:26 ID:dowCXRijrg
日本製品不買
やれるもんならやってみな
←日本製以外でまともなものあるかな?

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011 2024/08/12(月) 23:18:58 ID:.Nd/yBC/ik
韓国人が反日って知っちゃったからなー

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012 2024/08/13(火) 07:18:21 ID:VgJKEzRkrY
ギャラクシー使っている奴らの理由は「安いから」だ
それ以外に理由はないそうで

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013 2024/08/13(火) 09:42:13 ID:N6xR3VQrX.
[YouTubeで再生]
韓国のサムスンに代表される財閥系企業は、日本企業を詳細に観察してキャッチアップすることが上手でした。例えば、サムスンは、80年代は日立や東芝、その後はソニーやエプソン、キヤノンというように常にベンチマークを変えていき日本を研究し続けたのです。かつてはサムスン内部に日本研究所が存在していましたし、社員は必ず約1年もの間世界各国に出向いて、調査レポート書いていました。

米企業インテルが日本企業に負けてDRAMメモリ製造から撤退した際、彼らはコンピュータにおける演算や制御などの機能を集積したMPU(マイクロプロセッサ)製造に特化して、持っていたDRAM製造技術をサムスンに移植しました。そして日本を、インテルのMPUとサムスンのDRAMで挟み打ちにしてきたのです。これをきっかけにして、サムスンは90年代には日本企業に追いつきました。

さらに注目すべきは、1997年のアジア通貨危機によって衰退するかと思われていた韓国企業が、逆にこれをきっかけに強くなったということです。当時、サムスン、LG、ヒョンデは、半導体や液晶ディスプレイ、車などを製造していましたが、アジア通貨危機をきっかけにして、サムスンは車を諦め半導体と液晶ディスプレイに、ヒョンデは液晶を諦め車と半導体に、LGは半導体を諦め車と液晶というように3つの中から1つを捨てて、残りの2つに特化したのです。彼らは、この集約化によって強くなったと言えるでしょう。
https://forum.j-n.co.jp/narrative/3258...

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014 2024/08/13(火) 10:58:08 ID:rnmM2XYjxw
>>12

折りたたみのスマホはちょっと興味あるけど、この価格はどうなってるんだ??

https://www.amazon.co.jp/Galaxy-Fold4-256GB-Beige-SIM%E...

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015 2024/08/16(金) 16:04:18 ID:RoQaEGKXVg
>「こっちももう一度日本不買運動をやろう」といったコメントも見られた。

自分たちが国をあげて日本製品の不買運動をしておいて、サムスンが売れないと逆恨み?
アホちゃう。

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