2024年7月16日、韓国・ニューシスが「日本の10代女性の10人中7人が『ファッションの参考にする国』に韓国を挙げた」と伝え、韓国のネット上で注目を集めている。
記事は日本メディアの報道を引用し「日本で『ファッションの参考にする国』を問うアンケート調査が行われ、10代から40代までの女性と60代以上の女性が1位に韓国を選んだ」
「特に10代の女性は75.9%が韓国を1位に選び、調査が始まった16年から8年連続で韓国がトップになっている」
「韓国のファッション商品が人気を得ている理由としてはK‐POPアイドルが挙げられる。日本の若者の間ではK‐POPアイドルのファッションをまねする現象が広がっている」
「これは、コンサートに行ったり、関連グッズを購入したりして好きな芸能人を応援する日本の『推し活』文化と密接な関連がある」などと伝えている。
また「最近はK‐POPアイドルがよく使っているスクエア型の金属フレームの眼鏡が日本で人気だ」とし、
「これまでスクエア型の金属フレームの眼鏡を購入する人は中年男性だったが、K‐POPアイドルの影響で主な顧客が変化している。
日本のメガネ専門店『JINS』のスクエア型金属フレーム眼鏡22種の販売数量を算出した結果、昨年12月は2.6%に過ぎなかった20代女性の購入者が、
今年5月は7.9%に増加した」とも伝えている。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「昔は韓国人が日本のファッション雑誌を読みあさっていたのに。今やファッションでも日本を超えたようだ」
「ファッションも日本が韓国をまねする時代になったのか。あらゆる分野で発展できてうれしい」「時代は変わったね」
「文化で日本を占領しよう」などの声が上がっている。
一方で「個性を重視する日本の方が良くない?。韓国のファッションは自分の色がなく、みんな同じ服を着ている」
「日本のファッションは自由で、創意的で、自分の個性を思いっきり出す。
そんな魅力的な特徴を捨てて、『みんなと同じ』を好む韓国アイドルのファッションをまねするのはもったいない」との声も見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b937109-s39-c30-d0191.htm... ↓ これが日本で人気の「韓国風ファッション」ですが…はて?
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