擁護記事です…トヨタのエアバッグのタイマー点火はなにが問題なのか?


▼ページ最下部
001 2024/06/06(木) 22:18:12 ID:fC5XgnxqEc
 連日報道されているトヨタ・ホンダ・マツダ・スズキなどの不正問題。なかでもユーザーが気にしているのが「エアバッグのタイマー点火問題」である。
万一の時のことを考えると、不安になるのも納得で、いくら安全性の問題なしと言われても……と思っている人も多いハズ。
その不安解消します。そもそもなにが問題で、どういうことなのか!?

■ユーザーの不利益はなし!! 一連の騒動とダイハツ問題はそもそも別モノ
 認証不正発覚後、ベストカーWebで「不正」と認定された内容についての解説をしてきたけれど、多くの人から「安全性を考えたら一番やっちゃダメでしょ!」と思われているのは、エアバッグのタイマー点火のようだ。
私はトヨタの説明を聞いて「問題ない」と判断したのだけれど、皆さんエアバッグについて知らないらしく理解できていない。
しっかり説明する。

 衝撃センサーが一定以上のGを検出した際、エアバッグが展開するかどうかについて言えば、すでに30年前に決着している。
エアバッグの基本技術、戦闘機の非常脱出シートと同じ。99.99%以上の確度を持つ。したがって専用のシステムと配線を使うことで展開しないということは事実上無い(世の中に100%は存在しない考える)。
問題となってくるのは展開タイミング。

 ダイハツの不正は開発途中のクルマであり、展開タイミングさえ決まっていない時点で試験を行なっている。
当然ながら衝撃感知センサーとの連携も出来ておらず、タイマーで展開させないといかんともしがたかった。
ちなみに市販モデルでは適切なタイミングで展開することが確認されたため、認証取り消しになっていない。
悪質ながら、ユーザーへの不利益はなかった。

 今回指摘されたトヨタのタイマー展開を調べてみた。対象車種はアイシスとクラウンの2車種。
アイシスから。クルマそのものの認証に使う試験はフルラップ衝突50km/h。オフセット衝突56km/hという国交省の指定通り行われ、余裕で規定値をクリア出来ている。
さらにJNCAP用のフルラップ55km/h。オフセット64km/hという、国交省の認証より大幅に厳しい試験も行い、クリア。

記事全文はこちら
https://bestcarweb.jp/feature/column/888060?mode=sho...

返信する

002 2024/06/06(木) 23:03:54 ID:e/N0nV1FFw
車の出荷が間に合わない、車のリコール修理も間に合わない。
半導体不足、円安、EVの業績不振、自動運転開発の遅れ、法整備の遅れ、AIの台頭・・・
自動車産業が抱える共通の問題。
世界で戦えなくなった日本車。

自動車産業は、いったん足並みをそろえて、息を整えるために、
談合して、現状の問題を先送りにしようと、あえて今回、不正行為を表に出す形にした。

これにより、いろんな問題を後回しにする言い訳ができるわけだ。

国や、経団連の力が弱っているという側面もある。

返信する

003 2024/06/07(金) 02:53:00 ID:a6KdFPVzm6
この道数十年の松任谷正隆がカーグラフィックでクラウンスポーツを評して一言
「これは・・正に大きなプリウスだね」

返信する

004 2024/06/07(金) 08:27:21 ID:lsHoVa3cLA
株式会社電通グループは、トヨタ自動車株式会社および同社子会社である株式会社デルフィスとの間で、資本業務提携を行うことに合意しました。
この新体制の下、当社グループは、株式会社電通を中核として、トヨタ自動車のDXを含むマーケティング変革およびモビリティビジネス創造の加速を実現すると同時に、顧客企業のマーケティング変革への貢献を通じて、当社グループのビジネストランスフォーメーションを推進していきます。

返信する

005 2024/06/07(金) 09:34:05 ID:nd81SmzRtk
>>4
在日電通の陰謀だったんか

返信する

006 2024/06/07(金) 09:43:31 ID:ZWY09mW71E
>>3
プリウスを褒めた前提でのCG副編中村氏の言葉だよ
「プリウスのハンドリングがかなり良かったんですよね。ハイブリッドの走りと、それをそのまんま大きくした感じがする。」

返信する

007 2024/06/07(金) 10:29:47 ID:/FbbTowmjs
俺もトヨタの車は基本どれも同じ感覚覚えるわ

ちょっと大きいか小さいかだけで

まあそれが良さでもあるんだろ

返信する

008 2024/06/07(金) 10:38:14 ID:ZWY09mW71E
>>7
近年は、従来からの信頼性や耐久性の高さに加えて
走りの楽しさやデザイン評価の高さまで付いてしまったので
ますます一人勝ち状態。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:8 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:擁護記事です…トヨタのエアバッグのタイマー点火はなにが問題なのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)