北陸新幹線延伸2カ月 敦賀乗り換え「不便」…バス利用者増が加速


▼ページ最下部
001 2024/05/17(金) 15:34:58 ID:K9TxOTSDCg
 「敦賀での乗り換えに時間はかかるし、不便。新幹線は大阪まで一気に延伸してほしかった」。
15日午前の鯖江駅(同県鯖江市)。滋賀県草津市から出張で訪れた会社員の男性(64)は、こう話す。

 福井、石川県内の各地によく出張で来るという男性は開業前、大阪―金沢間を結んでいたJR特急サンダーバードを利用していた。
だが、開業後は敦賀止まりになり、福井方面に向かうには敦賀駅で新幹線か並行在来線の第三セクター・ハピラインふくいに乗り換えるしかない。
サンダーバードと新幹線の乗り換えに約8分かかり、男性は「プライベートで来るなら鉄道は使わず、車で来ますよ」と明かす。

 福井、石川の県民からは、料金上昇への不満の声も多い。
新幹線と在来線特急を乗り継ぎ金沢―大阪間を乗車した場合、運賃と指定席特急料金の合計は9410円。
開業前のサンダーバード利用のみだった場合の7790円と比べ、1620円高い。金沢市の女性会社員(35)は「乗り換えがあるのに、料金が高いのは納得できない」と不満げだ。

 そんな中、“サンダーバード離れ”も出始めた。JR西によると、4月のサンダーバード利用者数は、前年同月比で16%減。
担当者は「敦賀―大阪間を走る新快速利用に切り替えた乗客が一定数いる」と説明する。
現在、敦賀―大阪間はサンダーバードが1日25往復、同じルートの新快速が上下各8本走るが、新快速だと、全席指定のサンダーバードで必要な指定席特急料金2390円が不要になる。
所要時間はサンダーバードが最速1時間20分に対し、新快速は2時間10分前後と40~50分遅いが、料金を安く抑えることができるため、時間に余裕のある乗客の新たな選択肢となっているようだ。(一部略)

 そこで、利用が増えているのが高速バスだ。
福井―名古屋間の高速バスを他のバス会社と共同運行する福井鉄道(同県越前市)によると、今年3月の利用者は1万2966人で、昨年3月の9073人から40%以上増加。
昨年12月に開業を見据え1日8往復から10往復に増便したが、1便あたりの平均乗客数も今年3月は21人で、昨年同月の18人から増えた。

 福井―名古屋間の高速バスの所要時間は約3時間で、片道料金は3600円。
北陸新幹線としらさぎを利用した場合は2時間余だが、片道料金は指定席利用で6960円で、バスの2倍近くになる。
福井鉄道の担当者は「敦賀駅で乗り換えが発生したことが追い風だ」と話す。
「乗客が安く便利なバスに流れるのは当然。今後バス需要が定着する可能性はある」としている。

https://mainichi.jp/articles/20240517/ddl/k18/020/...

返信する

002 2024/05/17(金) 17:30:01 ID:85iWcgQhCU
若者ほど、¥500、¥1000安い方を選択する世の中
思い立ったら、スマホで直ぐ買えるからな。

返信する

003 2024/05/18(土) 09:28:27 ID:TNDKNvhbY2
[YouTubeで再生]
最高時速505kmで、東京-名古屋間を40分、東京-大阪間を1時間7分で結ぶ計画のリニア中央新幹線。当初の計画では、2027年に東京-名古屋間、2037年に東京-大阪間の開業を目指していた。番組冒頭「名古屋出張が多い」という石川に、ゲスト出演した作家・ジャーナリストの金田信一郎氏は「今の東海道新幹線、困っていますか?」と問いかけ、「遅くて使い物にならないとか、料金が高すぎるとか、本数が少なすぎるとか、そういう不満があって新しくして欲しいという人がそれだけいるのか?」と疑問を投げかけた。

「大阪まで全面開業するまでは、名古屋でまた地下深くから地上まで行って、東海道新幹線に乗り換えて大阪まで行くことになる。そんな面倒くさいことをするなら、最初から『のぞみ』に乗った方がいいじゃんとなる」「私はリニアが大阪まで行くことはないと思う。名古屋まで行けるかも微妙、五分五分くらい」と言及。その理由として、人口減などによる需要の減少、インバウンドニーズもオーバーツーリズムの問題からこれ以上は見込めないと指摘。「富士山は見えないし、京都に寄らない。出張需要も、今後はますますリモート対応が増える」と予測した。

また、国やJR東海が開業後の需要予測に用いている価格設定が、東海道新幹線並みの料金であると明かし、「同じ料金で、東京・名古屋・大阪という大需要地を東海道新幹線と並行して走るので、新幹線の需要は半分になる。そのため、年間4000億円ほどのコストがかかるリニアは、まずペイしないと社長が一度言ってしまったことがある。リニアがペイしないということは、東海道新幹線もペイしなくなり、共倒れになる。かといって、高くすると飛行機に流れる」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ffa4f0e6df44c7dea27d...

返信する

004 2024/05/18(土) 10:43:28 ID:7EK0L9k3fs
大阪に繋げるまでの過渡期ですね

返信する

005 2024/05/18(土) 18:03:44 ID:gQkqGd7B3I
新幹線が伸びると、不毛な日本になる

返信する

006 2024/05/19(日) 07:27:30 ID:xTDX5AeGhA
サンダーバードなんだから
滑り台とかシートに座ったまま
積み替えればいいじゃないか

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:北陸新幹線延伸2カ月 敦賀乗り換え「不便」…バス利用者増が加速

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)