新緑が輝く丹沢山地の南西部、神奈川県山北町に巨大な橋の建設が進んでいる。川面から橋桁までは30階建てのビルの高さに相当する最大約120メートル。あまりのスケールに、飛ばしたドローンと橋との距離感がつかみにくい。
2027年度に全線開通予定の新東名高速道路(神奈川県海老名市―愛知県豊田市)で、唯一未開通区間の新秦野インターチェンジ(IC)―新御殿場IC間にある 河内川 橋。「バランスドアーチ」と呼ばれる形式の橋で、橋脚からバランスを取りながら橋桁を左右に延ばすと同時に、それを支えるアーチ部分も張り出していき、最終的に大きな橋を完成させる。
「 急峻 な地形にこの規模の橋を造るのはなかなかの難工事ですが、環境に配慮し、安全かつできるだけ短い工期で建設するために様々な工夫をしています」。中日本高速道路の秋山 渉 ・山北工事区工事長は説明する。
口を開けた顔のようにも見える先端部の足場は一辺約20メートル。移動式で、作業が進むと足場ごと動く。そのペースは2か月で6・5メートルほど。
山北町は足柄茶の産地。河内川橋の周囲にも、日当たりのよい斜面に茶畑が広がる。新茶の季節を迎え、緑が明るく輝いていた
オレンジ色のクレーンは「トラベラークレーン」と呼ばれ、こちらも工事の 進捗 に合わせて移動する。急斜面に立つ橋脚の麓に設けた作業スペースには、工事車両が通るために掘られたトンネルも。「経験豊かな作業員も、こんなのやったことがないと驚くことをたくさんやっています」
建設が進む河内川橋の橋桁の上で、工事の状況を説明する秋山渉・山北工事区工事長
完成すれば、橋の長さは771メートル(上り線)、アーチ部分は220メートルで、バランスドアーチ橋としては国内最大級となる。橋の西側には山北スマートICができる予定で、観光振興のために同県山北町は、橋の景観を楽しむ眺望スポットの整備などを検討している。
新東名が開通すれば東京、名古屋、大阪の3大都市圏を結ぶ新たな大動脈が完成。災害時などには東名高速道路の代替道路としても期待される。…以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240514-OYT1T50163... 高速道路の工事なら
トンネル工事で水枯れが起きても…
2019年3月18日
三段の滝水枯れ 新東名トンネルに地下水流出と伊勢原市
https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-155172.htm... …常識的に対策して、常識的に工事を続行
「高速道路」という単語には「物珍しさ」がないので誰もリニアみたいには騒がない
トンネル工事に伴う局所的な水枯れなんて、本質的には、所詮その程度の些末な出来事にすぎないということ
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