トヨタの値下げも焼け石に水…中国で存在感薄れる日本メーカー
ピ~~ンチw
▼ページ最下部
001 2024/04/24(水) 11:44:37 ID:RcJwQvaUjE
002 2024/04/24(水) 11:50:31 ID:w5f58B6SN2
配信元:36Kr Japan 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
返信する
003 2024/04/24(水) 11:52:48 ID:t.2uKJOhZs
チャイナ自身の 自称自動車会社のポンコツEVが在庫爆増で
困って、叩き売っている状態。
地雷そのものだよね、チャイナ製の製品すべて。
返信する
004 2024/04/24(水) 11:55:01 ID:w5f58B6SN2
36Krは月間5億PVを誇る、中国最大のベンチャー/ITメディアです。
総裁の馮大剛は「第一財経週刊(CBN Weekly)」誌を共同創刊した後、Matrix Partners China(中国名:経緯創投中国)副総裁として
多数の投資案件を担当。2016年7月、36Kr に総裁として参画しました。
最新技術からファイナンス状況まで、約56万社のスタートアップ企業に関する情報を配信しており、中国のビジネス界では、毎日ウォッチ
すべきメディアの一つとなっています。
2017年には、シンガポールで英語版のKr Asia をローンチし、事業の国際化を推進しています。
返信する
005 2024/04/24(水) 11:58:47 ID:UkXXUFavog
中国で売れなくなったら何処で売るんだよ(笑)
そういや佐川が日本国内で導入したEVも中国製だったなww
返信する
006 2024/04/24(水) 12:04:06 ID:gGoYkaYh5g
値下げしたテスラやホンダも売れなくなって厳しいらしいな
単純に国産車のクオリティが上がってきたってことなんだろうが
かと言って外車が売れなくなったというわけではなく富裕層にはドイツ車やイタリア車なんかは大人気らしいし中途半端な日本車のニーズがなくなってきてるだけというのが実際
返信する
007 2024/04/24(水) 12:07:23 ID:y/1a80SDFE
008 2024/04/24(水) 12:07:37 ID:Uzi7PGbdCA
安物のポンコツでも構わないという国だからだろ。
返信する
009 2024/04/24(水) 12:09:29 ID:etLlwAax06
[YouTubeで再生]
以下は2022年のブランドごとの販売台数を表したものです。1位はVW・Audiで、1980年代から中国でのビジネスを続け、強固な販売地盤を持っていることが伺えます。それを追うのがBYDというのが昨年との大きな違いでしょうか。上海汽車や広州汽車、第一汽車といったブランドが一つ前の表で触れたグループ販売台数と異なり少し下位に並んでいるのは、VWやトヨタ・ホンダといった合弁ブランドの販売台数を切り分けているためです。
このように、中国の自動車メーカーには濃淡あれど、自社ブランドをメインにしているところ(BYD、長安汽車など)と、合弁の割合が相応に多いところ(上海汽車、第一汽車など)があり、日本の事情とは大きく異なっています。
また、中国ではアリババや百度など、非自動車メーカーが合弁相手になることも多く、まだ販売規模は大きくないものの、各メーカーはそのような合弁会社を通じて新エネルギーやコネクテッド(常時ネット接続され、端末機能・車体常時監視・自動運転等機能をもつ)に特化した車両の製造に取り組んでいます。日本でも徐々にそのような取り組みが出てきてはいますが、やはり中国の取り組みは非常に素早くダイナミックなものがあります。
https://www.mol-service.com/ja/blog/china_vehicl...
返信する
010 2024/04/24(水) 12:11:08 ID:Ov.uqjpNQ6
011 2024/04/24(水) 12:14:21 ID:xiuQWyNZdI
中国はBEV戦略だからね。
ついてけないメーカーは衰退する一方だよ。
BMWもVW、ベンツもテスラも今は中国依存4割。
日産やホンダも3割以上だから正念場でシェア失ったらかなりヤバいよw
返信する
012 2024/04/24(水) 12:17:14 ID:Ov.uqjpNQ6
013 2024/04/24(水) 12:18:19 ID:gGoYkaYh5g
014 2024/04/24(水) 12:22:30 ID:w5f58B6SN2
015 2024/04/24(水) 12:25:13 ID:mnc6Trl8LE
016 2024/04/24(水) 12:33:44 ID:Nxrivq6Tb6
一昨年仕事で中国行ったけど都心部はスーパーカーで溢れてるよ
どう見ても中学生くらいの子供が胸元の大きく開いたブラウスに超ミニのタイト履かせた秘書と思しき女に運転させてたのには驚愕したw
返信する
017 2024/04/24(水) 12:46:38 ID:w5f58B6SN2
018 2024/04/24(水) 12:53:23 ID:c02x.yf17I
019 2024/04/24(水) 13:00:46 ID:ZHc6z32acM
021 2024/04/24(水) 13:27:47 ID:GX36TP6v3o
2023年12月期決算はそりゃあ良かっただろう。
問題はそれ以降の話。
冬になってBYD車がまともに動かないことが中国人に知られ、
中国でも急速に売れなくなってる。
もう新製品に飛びつく消費層は買っちゃってて、これ以上伸びない。
輸出もどんどん縮小傾向にあるし、それどころか欧米では禁輸の動きさえ出てる。
急激に昨年度とは打って変わった状況に今現在なってて
イケイケで大拡張した事業自体が足枷になってきてるわけで
中国の国家がバックアップしてるのに苦しくなってる。
まあ完全な国策企業だから、しばらくはどうにかなるが
もしも習近平が見捨てたら即終わるよ。
返信する
022 2024/04/24(水) 13:40:32 ID:VJYIPe.Q2Q
今日の朝のNHKの世界の速報ニュースで、ドイツにあるテスラ工場で、一部の従業員の解雇が決まっているらしい。売れなくなっているのは確からしいよ。
返信する
023 2024/04/24(水) 13:42:22 ID:dO/nvmPSiA
日本で長澤まさみをCMキャラに使って攻勢をかけてきているBYDですが、2~3年もすると使い物にならなくなるという話があるそうですね。
売るだけ売って逃げる可能性はありそう?
返信する
024 2024/04/24(水) 13:54:54 ID:Q7V6.54/5E
各社めっちゃ中国市場に依存してるやんwww
返信する
025 2024/04/24(水) 13:57:39 ID:TQ1Syb8kSQ
長澤まさみはクボタにBYDとかセンスなさすぎ
事務所は何を考えているのが?
返信する
026 2024/04/24(水) 13:58:06 ID:dlzfRnldPA
中東情勢キナ臭くなってきてるからガソリン依存の日本はまたヤバくなるね
やっぱこれからはEV伸びるか
返信する
027 2024/04/24(水) 14:02:16 ID:0FPi9VsPQU
そら中国の金持ちは中途半端なカムリなんか値下げしても買わんやろww
返信する
028 2024/04/24(水) 14:05:16 ID:Ov.uqjpNQ6
029 2024/04/24(水) 14:12:52 ID:TqKwDsOp8o
そもそも金ある奴は複数台所有してる
ここの貧乏人みたいにガソリンハー、EVガー言うてないし買い替えサイクルも早いw
返信する
030 2024/04/24(水) 14:48:49 ID:6wxt2jJzi.
>>29 世の中金持ってない人の方が多いし、
フェラーリやらと違ってトヨタは大衆車メーカーなんだから
金持ちの話しても仕方ないでしょ
返信する
031 2024/04/24(水) 15:22:56 ID:GX36TP6v3o
トヨタがどうのなど日本車以前の話。
中国政府御用記者がことさらにBYDの昨年の業績を書き立てなければならなくなってる。
こんな昨年度の話が今さら出るのも実情が本当にヤバくなってきてるから。
もう欧米はこれ以上は望めないので
BYDの日本プロモーションをなんとかして、少しでも業績を回復したい。
BYD車の弱点が目立たない季節にメディアミックスでプロモをうってる。
対抗策を何も示さない日本政府なので今がチャンスなんだろう。
中国人が買わなくなった車を売りたくて必死。
返信する
032 2024/04/24(水) 16:05:20 ID:SyKa.QV3/w
033 2024/04/24(水) 20:40:41 ID:wGkb/4eFsc
嫌ならさっさとその中国市場から撤退すりゃええやんww
でも全体の売り上げが3割も4割もあれば無理かww
つかBMやメルセデスさえ4割ってスゲーなww
返信する
034 2024/04/24(水) 21:12:58 ID:w5f58B6SN2
中国依存度は日産やホンダが3割
トヨタは意外に15%前後
ドイツメーカーは4割5割当たり前
返信する
035 2024/04/24(水) 21:54:04 ID:YbgmIZbs0s
036 2024/04/24(水) 22:15:06 ID:w5f58B6SN2
037 2024/04/24(水) 23:14:18 ID:YbgmIZbs0s
038 2024/04/24(水) 23:17:50 ID:Ov.uqjpNQ6
039 2024/04/25(木) 04:58:20 ID:oXPvr71u3I
>>35 たぶん日本のEVはもう手遅れ
EVは中国が独占する・・・
イヤ、それはない。 byタイムトラベラー
返信する
040 2024/04/25(木) 08:22:49 ID:WJMq4YZw6M
日本は世界な誇れる技術を失った
Z世代をみろ、平気で集団で人を殺して金を奪う
日本は終わりかもしれん
もう歳なんでどーでもいいが
返信する
041 2024/04/25(木) 08:35:22 ID:tOv.u5TXwo
>>40 遊ぶ金欲しさに、
高齢者からありったけの金をむしり獲ろうとする連中なんて、
麻酔抜きで去勢(睾丸摘出)すべきと思うわ。
日本の法律甘すぎるんよ。
ちなみに、ヤフコメで未就学児の女の子に手を出した
ロリコン小僧に対して、女医と見られる方の書き込みで、
アタシの娘にそんな事したら、麻酔抜きで睾丸摘出だけで無く、
ボール状に固めたわさびを詰めて縫い付けてやる!
とかあって、ちと怖かった。
しばらく経ってから消されておったが。
返信する
042 2024/04/25(木) 10:34:32 ID:TvBKnK6g0U
EVバブルが弾け
ゴリ押しEVシフト前の予測通りに落ち着きそう
返信する
044 2024/04/25(木) 11:34:36 ID:KdeX.77AwI
>>39 中国EVはイーロンマスクが技術とコストで白旗の経営判断したのが一つの答えだぞ
テスラが自動運転タクシーを販売し、それと同等で安価な自動運転タクシーを中国が販売したら車産業全体が確変されるのが理解できるかな?
日本はアンチEV記事ばかりで国民を煽って洗脳しているけど
日本だけが世界からとり残されて、旧世代の国となって現代版のキューバになるよw
返信する
045 2024/04/25(木) 11:57:30 ID:TvBKnK6g0U
>>36 言い訳の最後の切り札は、これ
「良く考えたらPHEVだけじゃなくてHEVもEVの仲間でした」
返信する
046 2024/04/25(木) 12:47:01 ID:odblIN2bsc
047 2024/04/25(木) 13:02:24 ID:lGz8Xck2BY
048 2024/04/25(木) 13:16:35 ID:KdeX.77AwI
EVは一つの技術として成長している分野なのに差別的排除の思考の人が目立つ
イノベーションを歓迎しない現状維持を好む国民性が今の日本国力を表しているのだと思う
頭が固い老人やおじさんだらけで、思考が反体制側を拒絶するのは仕方ないとして
その考えが日本の成長を妨げている原因だという事を自覚するべきな
老人国家の宿命なのかもだけど
>>42 そのソースは古文書だから博物館にしまっておこうね
テクノロジーを語る場合はせめて2020年以降にしましょ
返信する
049 2024/04/25(木) 13:26:57 ID:lGz8Xck2BY
>>48 EVはただのポンコツ問題点も克服、何も解決してない全世界が認識しただけ。アホ
フェリーにも乗せもらえない火葬車。w
返信する
050 2024/04/25(木) 13:33:06 ID:87ZL.BcD4Q
ハイブリッドはあくまで現時点での最適解
1年先程度までの株価を考えるならトヨタサイコー!それで結構
ただ、いかにも現時点で満足して成長を止めてる日本らしい考え方
返信する
051 2024/04/25(木) 13:39:29 ID:lGz8Xck2BY
>>50 お前、トヨタが年間幾らの開発費用かけてると思うの。アホ
全方面で研究開発してる。世界が束になつてもトヨタの技術には敵わない。
返信する
052 2024/04/25(木) 13:48:28 ID:TvBKnK6g0U
満タン1分で航続1000km以上走れるハイブリッド車並みのEVが
補助金なしで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。
結局、選ぶのはユーザーだからね。
リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。
返信する
053 2024/04/25(木) 13:53:07 ID:lGz8Xck2BY
>>52 だから研究開発をしない企業は自然淘汰されるだけ。
チャンコロ製てだけで買う気が失せる、信用と技術が無いのよ。全てパクリ 大爆笑
返信する
054 2024/04/25(木) 14:28:30 ID:vlBc07pX0s
正直、今の体制では国家が保護して資金的、経済的援助してる中国が
コスト面で上回ってるのは当たり前。
だから不当競争として制裁関税などがかけられる方向に進んでる。
そうでなくても技術的な欠陥もあって
中国製EVが世界の輸出市場で難しくなるのは成り行き。
技術面がたとえ中国が有利だったとしても
こういう不均衡な貿易が問題になることはすでに世界市場は経験済み。
だからすでに手を打たれてる。
返信する
055 2024/04/25(木) 16:35:12 ID:ouVdpPQe4s
057 2024/04/25(木) 16:58:59 ID:1aV8o1M/Ds
もはや中国のIT技術無くしては何も作れないからな(笑)
返信する
058 2024/04/25(木) 17:01:15 ID:odblIN2bsc
>>55 中国で売るならスマート化は必須
中国企業と組むしかない
日産がバイドゥ、ホンダはファーウェイと提携
返信する
059 2024/04/25(木) 17:03:22 ID:TvBKnK6g0U
060 2024/04/25(木) 17:06:02 ID:KdeX.77AwI
061 2024/04/25(木) 17:21:17 ID:TvBKnK6g0U
>>53 実際、
>>52の条件の全てを満たすには
リチウムイオンの改善版の全固体電池でも適わず、
金属空気電池での実用化と低価格化を待たなければならない。
短く見積もっても20年以上かかる。
返信する
062 2024/04/25(木) 17:57:52 ID:lNUK88AOaY
063 2024/04/25(木) 18:12:07 ID:lGz8Xck2BY
064 2024/04/25(木) 18:22:26 ID:lGz8Xck2BY
>>57 中国にどんな技術があるんだ言うてみ。w
手抜きの技術ですか?
返信する
065 2024/04/25(木) 18:34:20 ID:KdeX.77AwI
066 2024/04/25(木) 18:38:39 ID:lGz8Xck2BY
067 2024/04/25(木) 18:49:23 ID:lGz8Xck2BY
テスラなんか炎天下に洗車したら システムダウンするんですと、どんだけポンコツなんだよ。
返信する
068 2024/04/25(木) 19:12:48 ID:lGz8Xck2BY
>>65 日本国ではそれを手抜き開発と言うんだよ。
道路で耐久試験もろくにしないから開発が早くなるよなw
人様の大切な命を載せて走る感覚が欠乏してるんだね。スマホ製造感覚かよ。アホ
返信する
069 2024/04/25(木) 19:45:31 ID:TvBKnK6g0U
070 2024/04/25(木) 20:37:29 ID:lGz8Xck2BY
071 2024/04/25(木) 21:10:42 ID:KdeX.77AwI
>>68 脳みそ加齢臭ど素人+がマレリCEOの見解を否定するのは草
一般常識ではユーザーの声にすぐ反映できない企業はクソだけどな
例えばナビの不評やスイッチ類の位置等不評のパーツがあっても
すぐに変更対応せずマイナーチェンジを待つのが良いとw
返信する
072 2024/04/25(木) 21:37:03 ID:vlBc07pX0s
>>71 中国企業がユーザーの声に即座に対応してるとでも?
中国ではいろいろな不具合が見つかってるが対応なんかしてくれない。
特にBYDは完全に共産党が後援してるから
メーカーのせいではなく、適当な答えが出て問題なしで終わり。
SNSに苦情が上がろうものなら即刻削除。
事故や故障情報ももちろん削除。人目に触れさせない。
そうやって隠してきたが冬になって寒くなると充電にとんでもない時間がかかることや
エンジン出力が上がらないことがあまりにも各地で顕著になりすぎて
SNS上でも隠しきれなくなってしまった。
もともと電気系から火が出て火事になることや燃費性能が嘘だったことなど
いろいろ噂されてたから一気に中国人の間に話が広まり、
昨年12月くらいからBYDはもちろんEV車が中国本土で売れなくなってる。
開発のスピードはEVに限らず、どの分野も早いがいつも見切り発車。
問題だらけだが中国国内だから通用してきただけ。
高速鉄道なんかを見ればわかるが国外で運用を始めた途端、トラブル続きになる。
それを賞賛されてもね。
返信する
073 2024/04/25(木) 22:00:44 ID:1aV8o1M/Ds
その中国の企業と手を組んだトヨタ(爆笑)
返信する
074 2024/04/25(木) 22:06:46 ID:TvBKnK6g0U
>>73 中国内のビッグデータを使うには中国企業と組まないと無理だから。
日産はバイドゥ、ホンダはファーウェイと提携するようだ。
返信する
075 2024/04/25(木) 22:11:52 ID:x6fBgKuxkg
076 2024/04/25(木) 22:25:48 ID:KdeX.77AwI
>>72 BYDが12月から売れなくなった!?他より売れてるけどな
中国の 2024 年 3 月の販売台数 ドイツの自動車メーカー
VW中国 129,000 台 (2023 年 3 月比 -17.1%)
メルセデス 48,254 台 (-10.4 %)
BMW中国 50,848 台 (2023 年 3 月比 -19.5%)
Audi中国 48,334 台 (2023年3月比 -10.9%)
BYD 中国 234,300台 +28.1% - BYD が VW を完全に上回る
https://bestsellingcarsblog.com/2024/04/china-retail-march-202... ブラジルの24年1~3月期のEV販売台数は前年同期比145%増の3万6090台だった。
うち、中国EV大手のBYDが1万4939台を占めて圧倒的トップだった
中国深圳でBYDに乗ったけど印象はよかった
結局、ヒョンデと同じ日本人的な感情の問題だけでしょ
返信する
077 2024/04/25(木) 22:38:31 ID:odblIN2bsc
078 2024/04/26(金) 00:55:36 ID:9BbYbNP0nw
>>74 つまり、それらのポンコツ日経自動車メーカーとトヨタも同じレベルであったということか
日本オワタ
とでも言いたいのか??
返信する
079 2024/04/26(金) 01:11:24 ID:Yu/cPiag1w
提携だから対等な関係だからね
当然車の司令部であるAI部分はテンセントのものになるんだよな?w
返信する
080 2024/04/26(金) 01:19:19 ID:4MWJufwaxY
081 2024/04/26(金) 01:32:47 ID:/3.ZAYtsRQ
082 2024/04/26(金) 03:27:03 ID:6HJ12k5n2A
083 2024/04/26(金) 10:35:24 ID:H3JsAIUekM
085 2024/04/26(金) 10:57:25 ID:jdV7EwSyL6
086 2024/04/26(金) 12:23:54 ID:jdV7EwSyL6
087 2024/04/26(金) 13:49:15 ID:KjCxA6xiXA
トヨタ信者(既存ハイブリッドが最高!)
・現状売り上げ絶好調で未来は明るい
・5年先や将来も技術力があるから安泰
・EVは不備や充電に時間がかかり必要ない
・中国メーカーはポンコツで論外
・SDV等で中国企業に頼るが、将来は自社で開発出来る(信じている)
・車の開発には従来通り7年はかける
返信する
088 2024/04/26(金) 13:57:15 ID:KjCxA6xiXA
2030年以降の予想
・2030~2035年にかけて多くの国でエンジンを禁止方向(ハイブリッドを含む)
・これからSDV化は必須であるが、日本メーカーで自社開発出来るスキルが無い
・日本にテクノロジー企業は無く海外企業に頼ることになる
・中国メーカーはテクノロジー企業で車体製造レベルもメガキャストを含め最新でありコストが安い
・SDV化は自動運転と直結する。日本メーカーはハードだけを製造する企業となる
・SDVと自動運転はEVと相性が良い(CPUでの管理が単純)
・自動運転はアメリカ・中国がリードしており完成すると多くの人が車を個人所有しなくなる
将来トヨタがメインストリームを進むにはソフトの自社開発ができるテック企業に生まれ変わる必要があるが
現在売り上げ絶好調中畑清なので、EVと同じで逆にドラスティックな改革ができないのかな
返信する
089 2024/04/26(金) 13:59:53 ID:0xeisLg4e6
090 2024/04/26(金) 14:09:56 ID:jdV7EwSyL6
僅か1年半で撤回されたエンジン車禁止宣言。
次に予想されている声明は
「環境負荷を精査した結果、PHEVだけでなくHEVもEVに含む」
返信する
091 2024/04/26(金) 14:21:37 ID:HlfJpOEENk
中国万歳派が必死なのはわかるよ。
なにしろEV産業がヤバくなったら、それこそ中国経済終焉。
今唯一、好調なように見える産業だけに
ここが終わったら回復の材料がなくなっちゃうからね。
返信する
092 2024/04/26(金) 15:06:51 ID:KjCxA6xiXA
▲ページ最上部
ログサイズ:55 KB
有効レス数:110
削除レス数:8
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタの値下げも焼け石に水…中国で存在感薄れる日本メーカー
レス投稿