小池百合子都知事「2030年に新車販売で非ガソリン車100%」明言!


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001 2024/03/30(土) 12:52:07 ID:0Md91HAPQc
 2024年3月21日(木)、六本木ヒルズアリーナにて「フォーミュラE 東京大会」(3月30日(土)有明にて実施)事前イベントが開催された。特別ゲストとしてイベントに登壇した小池百合子東京都知事は「東京都は、2030年に新車販売で非ガソリン車100%を目指しております」と、従来の主張を改めて明言しました。

 電気自動車(BEV)のフォーミュラレース「フォーミュラE」、日本初開催となる東京大会(3月30日15:00~決勝)を目前に控えた事前イベントにて、小池百合子東京都知事は従来と変わらない、東京都独自の環境政策「2030年までに新車販売非ガソリン車100%」を改めて明言した。

 都の基準によると「非ガソリン車」はBEVやFCVだけでなく、PHEVやHVも含むいわゆる「電動車」と同じ定義となる。それでも「新車販売で100%」(つまり「純ガソリン車の販売を禁止する」)

 小池都知事のこの主張は、今から3年半前、2020年12月8日の東京都議会本会議にさかのぼる。この日、都知事は「温室効果ガスを出さないゼロエミッションの取り組みを進めることは、気候変動に立ち向かう世界の大都市共通の責務だ」と述べた。

 そのうえで、東京都内で販売される新型車について、「乗用車を2030年までに、二輪車を2035年までに、100%非ガソリン化することを目指し、世界の潮流をけん引していく」と発言。

 思い起こせば1999年、当時の石原慎太郎都知事がペットボトルに入った真っ黒な煤(スス)を見せながら、「こんなのが1日12万本出ている。みんなこんなものを吸っているんだよ!」と語り、「ディーゼル車NO作戦」を展開。都の条例で規制値をクリアしていないディーゼル車の都内走行を禁じた。

 この動きに周辺3県や国(環境省)、日本自動車工業会も追随してディーゼル車の開発促進と規制強化、合わせて石油業界の開発も進んで軽油残留硫黄分が低下し、日本のディーゼル車における排ガスのクリーン化は一気に進むことになった。

https://bestcarweb.jp/feature/column/83003...

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002 2024/03/30(土) 12:54:04 ID:qn8ouB.pW2
ディーゼルならOKってことか

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003 2024/03/30(土) 12:59:49 ID:9qo4S6tgBA
小池ってのは屋根にソーラーパネル置けだの非ガソリン車100%だの、本当に世間知らずの馬鹿なんだな。
しかも都知事の立場で言ってるからその存在は有害危険人物だと思います。

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004 2024/03/30(土) 12:59:50 ID:3mJ7sSQ0xQ
技術音痴すぐる、はやく辞めてほしい。

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005 2024/03/30(土) 13:01:02 ID:N9wAqM6kNU
中国以外の世界中で「EV使えない」って言われてるのに、しかも目指すだけなら誰でも、タダでも出来るよね。

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006 2024/03/30(土) 13:15:13 ID:/HgcEXZ3pg
>都の基準によると「非ガソリン車」はBEVやFCVだけでなく、PHEVやHVも含むいわゆる「電動車」と同じ定義となる。

新車販売で100%(つまり「純ガソリンエンジン車」の販売を禁止する

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007 2024/03/30(土) 13:19:03 ID:jEGbU./jIA
トータルで考えればEV車こそ環境に悪い事をまだ知らんのか
それにそんなことしたら都内の道路は傷むのが早まるから工事渋滞が増加する

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008 2024/03/30(土) 13:21:11 ID:L/GzgLdapM
2030年の知事の公用車

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009 2024/03/30(土) 13:40:00 ID:hJGdNhOIPg
仰せの通りに立ち振る舞うだけです

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010 2024/03/30(土) 13:40:13 ID:HAwhaEGVEI
>>1

非ガソリン車100%

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011 2024/03/30(土) 13:42:39 ID:Qq37snSklg
馬鹿だなー
アメリカですら2032年までに67%EVにするって言ってたの無理で35%に引き下げたのにwいやアメリカは35%も無理だと思うけどね

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012 2024/03/30(土) 13:56:19 ID:PxTJkfUn8I
アホな政治家のアホ発言がどれ程アホかを
思い知らせる為に、自動車メーカーは一斉に
ボイコットしてやれば良いんだよ。
東京から自動車メーカーも販売会社も撤退しろ。
電気自動車なんか買いたくない住民は、
近隣県に引っ越せば良い。
それで経済や物流や社会システムが破綻しても、
それはアホな政治家の責任。
このアホな政治家はそれが狙いなんじゃね?

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013 2024/03/30(土) 14:08:28 ID:6vI2unMkEs
もうこの世にいない2030年の話しなんかするなよ。

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014 2024/03/30(土) 14:30:06 ID:c8l3MM7q1U
女なんてそんなもん
そんなのを選んだ都民、ざまぁ

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015 2024/03/30(土) 14:49:40 ID:0O.6wLD1Nw
どうせその頃は都知事じゃないんだから言いたい放題

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016 2024/03/30(土) 14:49:59 ID:xtDCWTccZ6
まあ30年まで知事やるわけないし
もし達成できたら自分の手柄、出来なければ後任の失策って事

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017 2024/03/30(土) 14:51:04 ID:mgvaRznwmI
千葉や埼玉、神奈川でガソリン車
バンバン売れるようになるな

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018 2024/03/30(土) 14:55:29 ID:/HgcEXZ3pg
>都の基準によると「非ガソリン車」はBEVやFCVだけでなく、PHEVやHVも含むいわゆる「電動車」と同じ定義となる。

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019 2024/03/30(土) 15:10:22 ID:e26XaXa3O2
小池は貧乏神なのです。
地下水で騒いだり
今までやってきた事で解かるだろう

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020 2024/03/30(土) 15:18:56 ID:.DD.gpuxpU
EVのレースイベントで目指しますと言ってるだけだからね。
来月には本人が言ったことすら忘れてるだろ。

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021 2024/03/30(土) 15:35:41 ID:9qo4S6tgBA
>>19
ほんとそれ。
コイツのせいでどれだけの人が迷惑したか?
中世ヨーロッパだったらポアされるレベル。

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022 2024/03/30(土) 15:52:28 ID:iLV.ZfEnNc
このおんなが説明の時に横文字を入れ始めたら注意しろ
日本語を使わないで誤魔化そうとしているとき

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023 2024/03/30(土) 17:31:32 ID:diYANdo2iQ
日本の習近平女史、

しょうもない決断を次から次へとするなよ、
元石原都知事の足元にも及ばない、

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024 2024/03/30(土) 18:06:14 ID:ntvB1nQwl2
プラグインハイブリッド、ハイブリッド車まで含めるのならまあいいか。

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025 2024/03/30(土) 18:39:27 ID:4m55t6GKUQ
BEV自体がエコ&グリーン利権なんだが
それは主に欧州での話で、そのものズバリ緑の党やら
グリーンピースにシーシェパードにとエコ&グリーンを
標榜しないと企業活動そのものが出来ない利権化しているのね。
で、日本は?といえばダボスやパリで欧州に追随しているだけで
明確なビジョンも差し迫った課題もないわけよ。

そんな中、彼女は?といえば
都内で「バンクシーと思われる」作品が見つかった時の対応を
思い出せよなw

先進性と全方位に造詣が深くイノベーションをこよなく愛し
芸術にも造詣が深く。。。つまり私は凄いのよwアピールだけで生きている。

これね、間違いなく「知恵を付けてる」連中がいるよw
都政史、いや歴史に名を残せるってね。

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026 2024/03/30(土) 19:05:17 ID:pfIWmaTfI.
メカ音痴ほどEV派な件

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027 2024/03/30(土) 20:41:43 ID:uzmT3j/Kb6
ホント技術音痴。
前に山手線をオール2階建てにして混雑半減にするとかスゲーアホな事言ってた。

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028 2024/03/30(土) 20:54:03 ID:/VwHhsXB7Y
>>26
いやな信心度にもよるけど、やれ航続距離が延びれば、BEVは時代の流れ、おまけに温室ガス待ったなし
こんな奴は馬鹿じゃなく、特殊詐欺に騙されるような殊勝な人ということよ。

どうもグリーン利権を理解していない奴が多くてねえ。
例えば韓国では「慰安婦」が利権化していたのな。政権が代わって暴かれたから憶測じゃなく事実なんだが
「慰安婦」が金のなる木だったわけで当事者(慰安婦)の人権や生活なんてどうでも良かったわけ。

他方、欧州では政治家は例えば内燃機を廃止しますと言わないと落選する、企業はグリーン化しないと
不買運動で立ち行かない。で、そんなグリーンな連中は実は、排出権取引のエージェントをやったりしてる。
分かり易く言えば、例えばふるさと納税のさとふるみたいなエージェントでマージンを得ているんだよ。
お前は、本当は二酸化炭素を減らしたいのか?それともマージンを得る生活の糧なのか?ってね。

また、BEVからは離れるが、ウイグル自治区で生産されたウイグル綿をつかった衣服は買わない。
これも利権だよ。ユニクロの柳井なんか当初は理解できてなくて困惑してただろ?
この分野だと、彼らのキラーワードは「フェアトレード」。
アフリカのカカオやコーヒー豆が原住民から搾取する状態で生産されていない監視し指導するとかいって
企業から金を巻き上げている。
応じなければ、人権や環境を武器に大規模な不買運動を起こして・・・だから企業としては飲まざるを得ない。

BEVに関しても同じ構図で、欧州の政治家はバカか?という浅はかな奴がいるが、BEVにシフトすると言わないと
落選する土壌が醸成されているのが欧州なんだよ。

それをまぁ、殊勝なことに航続距離や充電インフラが~と、まんまと大人の事情、しかも腹黒い大人の事情に
乗せられていることに気づいていない。

多分に政治的な背景だから、何かの転機でゴロっと流れが変わる可能性が大なのにねぇ。

で、小池に戻ると
日本でも唯一の事例として今治タオルが「フェアトレード」で問題視された。
曰く、技能実習生の過酷な労働環境で生産されていると。
そんなこと言ったら北海道の芋から長野のキャベツから淡路島の玉ねぎまで食うものなくなっちまう。
幸い日本はグリーン利権が醸成されていない。
これを毎度の如く「私は国際派、世界標準の視点で政治をする」てな事言いだして、やれ今治のタオルは
都では使わないだの長野のキャベツは都には流通させないだの言い出す・・・今回のBEVは、それと同じことよ。

BEVは将来的には「今よりは」普及するよ。だけど、今のBEVを取り巻く都市伝説は欧州のグリーン利権からの
流れを、何も知らずに疑うこともなく追随しているだけ。いい加減気づけよな。

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