小林製薬サプリに毒性の高い「プベルル酸」が含有


▼ページ最下部
001 2024/03/29(金) 19:56:54 ID:3lqzDv1zWQ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bceb85de1388a8c4d41c...
小林製薬サプリに「プベルル酸」が含有 厚労省発表、毒性など調査

 小林製薬(大阪市)がつくる機能性表示食品の摂取者に健康被害が相次いでいる問題で、厚生労働省は29日、小林製薬のサプリメントに「プベルル酸」という物質が意図せずに含まれていたことを明らかにした。今後、小林製薬と厚労省はこの物質の毒性などを調べる。
 厚労省によると、プベルル酸は青カビからつくられる天然の化合物で、どういう理由で混入したのかはまだ不明という。抗生物質としての特性があり、抗マラリア効果があるほど「毒性は非常に高い」というが、腎臓への影響は現時点ではわかっていない。
 小林製薬は特定のロットにだけ、この物質が入っていたことを確認した。小林製薬はこれまで「未知の成分」という表現をしてきた。
 ただ、プベルル酸が健康被害の原因なのかはわからないため、小林製薬と国は今後、動物実験などで毒性を評価していくという。
  

返信する

※省略されてます すべて表示...
023 2024/03/30(土) 10:30:23 ID:k7.MuP6VVc
【グズる小林製薬にしびれを切らし】プベルル酸検出物質、厚労省が発表するとは…

 紅こうじのサプリメントによる健康被害が相次ぐ小林製薬(大阪市)が29日に開いた記者会見では、
被害の原因として疑いのある物質を巡って混乱。午後2時に始まった会見は約4時間半にも及んだ。

 発端となったのは、これとは別に厚生労働省が午後4時から始めた会見だった。
そこでは健康被害のあったサプリのロットから、本来は含まれていないはずの物質「プベルル酸」が検出されたと明らかになった。

 それより前の時点では、小林製薬の会見で記者が被害を起こした物質について質問すると、
ヘルスケア事業部の梶田恵介・食品カテゴリー長は「不明確な部分もある」として回答を避けていた。

 ところが厚労省会見の情報が伝わり、記者が事実確認をすると、梶田氏は「意図しない成分の候補として(厚労省に)情報提供した」
と発言を一転。梶田氏は「厚労省の意見がないと判断できない」と釈明した。

 厚労省の会見で公表されることは、小林製薬の会見に登壇した小林章浩社長ら4人全員が把握していなかったという。
実は厚労省の会見は小林製薬も共同発表した形になっており、混乱ぶりが露呈した格好だ。

 その後の小林製薬の会見ではプベルル酸に関する質問が相次いだ。
終盤に1人当たりの質問数を制限しようとする司会に対し、記者が「プベルル酸の存在を隠していたから長引いている」と気色ばむ場面もあった。

毎日新聞

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:小林製薬サプリに毒性の高い「プベルル酸」が含有

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)