経産省 国産旅客機 再開発 5兆円!


▼ページ最下部
001 2024/03/28(木) 08:26:51 ID:0Qq5XzdG72
国産旅客機、再開発支援へ 経産省、複数社で35年めど

2024年03月27日 13時36分共同通信
 経済産業省が、民間企業による次世代の旅客機開発を支援する方針であることが27日、分かった。国産初の小型ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)が開発中止となった経緯を踏まえ、2035年ごろをめどとして複数の社による開発を目指す。次世代機の再開発を含めた航空分野の脱炭素に向け、今後約10年にわたり官民で5兆円程度を投資する計画だ。

 航空機産業に関する有識者会議を同日午後に開き、次世代機の開発など新たな戦略を策定する。新戦略では、ジェットエンジンを使用するジェット機ではなく、脱炭素に向けた需要を踏まえて水素などを動力とする機体を想定している。

 機内に通路が1本しかない単通路機の需要がアジア地域で増えていることなどから、国内に最終組立工場を設置したり、整備拠点を拡充したりすることを目指す。機体やエンジン、装備品などで日本の技術や実績を活用する考えだ。

 旧MRJを巡っては、三菱重工業が08年に事業化を決定。単独で挑戦し、経産省は計約500億円を支援したが、23年2月に撤退に追い込まれた。
https://www.47news.jp/10707163.htm...

返信する

002 2024/03/28(木) 08:40:11 ID:kgIvUXhKRo
普段失敗が多くて責められている人ほど他人の失敗に厳しく批判をする傾向があるという。
それは自分がそうされているからと言うのと憂さ晴らしがあるのだろうが
他にも失敗者である自分達側にいた人が成功する事への嫉妬があるのだと思う。

返信する

003 2024/03/28(木) 09:19:07 ID:RFzD5WTrN2
[YouTubeで再生]
先月のある日、メールに添付された写真には衝撃を受けました。ある航空機の写真なのですが、ちょっと様子がおかしい。細長い機体が後方で2つに折れていて、垂直尾翼と水平尾翼は無残に転がっています。最初は、どこかの空港での航空事故かと思いました。しかし、機体の脇には重機の姿も見えます。純白の機体に赤・黒・金のライン、どこかに見覚えが…と思ってメール本文を見ると、米シアトル近郊在住のリスナーさんからでした。航空関係のエンジニアをしている彼が、友人が撮影した写真を義憤とともに送ってくれたのです。そう、壊されていたのは、わが国が「国家プロジェクト」として取り組んでいた、小型ジェット旅客機「MRJ」の飛行試験機でした。

まず、国家プロジェクトではなく私企業、三菱重工業が開発していたものだし、名称も最後はスペースジェット(SJ)と改称しました。しかし、われわれが慣れ親しみ、その飛行を夢見たのは「MRJ」という飛行機です。税金も投入されて、政府のバックアップもあったわけで、私企業の枠を超えて「国家プロジェクト」だったと私は思います。ここをごまかしてはいけません。というのも、それだけのプロジェクトの奮闘と挫折を身にまとった機体は、失敗したとはいえ記録として残すべきではないでしょうか?

折しも、先月末、経産省が「検証のための会議を立ち上げる」と報道されました。「商業飛行に必要な型式証明のノウハウが不足していた」とか、「900を超える設計変更を余儀なくされたのが頓挫した原因」とか、「米航空当局が自国産業を優先するため証明を出し渋った」など、被害妄想まで言われます。型式証明を取るのが難しいのは、最初から分かっていたはずです。ある関係者は「政治家も役人も企業も、まったく航空機の世界を理解せずに飛び込んでいったのが今回の結果」と評しました。確かに、貴重な教訓の結晶である機体をシレッと壊してしまうように、失敗を無かったことにする風土そのものが敗れた一因でしょう。
https://www.zakzak.co.jp/article/20230412-JKEVF6XHJ5MDD...

返信する

004 2024/03/28(木) 11:44:37 ID:NFR08y.Nlc
失敗を失敗と認めないから失敗するんだわ。
飛行機といい、ロケットといい・・・

返信する

005 2024/03/28(木) 12:21:12 ID:gllB9YmOn2
三菱が勝手にあきらめてしまったせいで、経産省のプロジェクトチームだったり予算だったりが減らされる可能性がでてくるわけで非常に迷惑な話だ。
予算や部署をキープし、省益を確保するためには、プロジェクトを立て続けるということが重要だ。
実際に飛行機が出来上がってしまうというなら、それは国土交通省の仕事だが、万博後を見据えて、とにかく経産省には大きなプロジェクトが必要なんだということを国民は理解しなければならない。

返信する

006 2024/03/30(土) 01:50:05 ID:42xNMDoXnk
次は三菱抜きで、川崎とズバルと新明和だけでやろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:経産省 国産旅客機 再開発 5兆円!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)