全国的に穏やかな一日に 東京では1カ月ぶり「土日晴れ」


▼ページ最下部
001 2024/03/11(月) 00:16:13 ID:7KA.jpmdIU
 10日は高気圧に覆われて全国的に穏やかな一日になりました。東京で土日とも晴れたのは実に1カ月ぶり。イベントは多くの人でにぎわいました。

■東京では1カ月ぶり「土日晴れ」
 東京は、青空が広がります。高気圧に覆われた関東。日差しに暖かさが戻りました。土日ともよく晴れたのは1カ月ぶりのこと。
 フリーマーケットは多くの人でにぎわいます。

出店者
「お休みが晴れてくれると良いです」
 東京・代々木公園は、エジプトやタイのフェスティバルに多くの人が詰め掛けます。タイ料理やケバブなど、国際色豊かなグルメも人気です。

イベント主催者
「世界各国の国際交流イベントをやらせていただいている。今回はエジプトとタイを中心としまして。天気にすごく左右されますので、雨ですとお客さんが減ってしまう。きょうもきのうも暖かくてお天気で、お客さんがたくさん来ていただいて感謝」

■全国的に穏やかな一日に
 花々も、春の訪れを告げています。
 富山では、色とりどりのユキワリソウが花を咲かせています。
 山梨では、雪の中に咲く不思議な花が…。座禅を組む姿に似ていることから名付けられた「ザゼンソウ」が花咲きます。

行楽客
「きれいだなって。3月になって急に寒くて雪が降ったりして、きょうは寒い」
 佐賀では、ギネスにチャレンジする子どもたちが。300人を超える子どもたちが、砂の型押しにチャレンジ。失格者20人を出しましたが、無事に世界記録を達成しました。
 長くつらい冬となった被災地も、少しずつ春の足音が聞こえます。
 真冬並みの寒さとなった石川県珠洲市。市内の一部で、およそ2カ月ぶりに水道が復旧しました。

避難住民
「コップ1杯でうがいとか全部する生活していたので、水が出て本当にうれしい」
 ただ、10日に復旧したのは市内全戸数の2%ほど。来月中をめどに全域での復旧を目指します。

名古屋市上下水道局 神谷隆行さん
「珠洲市民の皆様のために少しでも早い復旧を心掛けて進めていきたい」
 ビニールハウスで避難生活を送る人のために、紙の資材を使った仮設住宅も建設されています。

瀬戸たづ子さん
「楽しみですね。やっぱりここは怖いですし、ゆうべも一晩中寒かった」
 柱や梁(はり)には紙の筒が使われた仮設住宅。建築家の坂茂さんが設計しました。

瀬戸さん
「少しでも家に近いような所に住みたいですね」


https://www.youtube.com/watch?v=zivtRuNy3d...

返信する

002 2024/03/11(月) 07:37:08 ID:JxvRJimie6
たまには
晴れた日に掃除機をかけてみたらどうかな
サイクロン式だとグルグルしなくなるし
紙パック式だと目詰まりして
ヴィ~んヴィ~ん、音が凄まじくなるし
うす緑色wの花粉がパッフンパッフンして
なんだあな (^。^;)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:全国的に穏やかな一日に 東京では1カ月ぶり「土日晴れ」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)