社名ロゴを復活させたから? 日本のスマホ市場であの機種のシェアが低下


▼ページ最下部
001 2024/03/07(木) 15:14:03 ID:O6jnl4RytQ
2024年3月7日、韓国・ファイナンシャルニュースは「昨年の日本スマートフォン市場でサムスン電子のシェアが低下した」とし、
「相変わらず日本国内に嫌韓感情があるのか、他のスマートフォンの人気が高まった影響なのか、その原因に注目が集まっている」と伝えた。

記事によると、サムスン電子は昨年の日本スマートフォン市場で出荷量が39%減少し、シェアも前年の9.1%から6.3%に低下した。
日本市場で不動の人気を誇る米アップルも出荷量は前年より6%減少したが、市場シェアは49.0%から51.9%に上昇した。
シャープも出荷量は9%減少したものの、市場シェアは10.6%から10.9%に上昇した。
また、注目されるのはグーグルの急成長で、出荷量は前年比527%増加し、シェアも1.5%から10.7%に上昇。
記事は「昨年初めのドコモとの提携後にシェアが急上昇した。FCNTが昨年に民事再生手続きを申請してレノボに買収され、
セラグループが消費者用スマホ市場からの撤退を発表したこともグーグルの成長に影響を与えたとみられる」と分析している。

また、記事はサムスン電子のシェア低下について「日本で販売するモバイル機器に使用するブランド名をこれまでの『Galaxy』から『Samsung』へと変更したが、
その戦略が失敗だったのではないか」と指摘している。

サムスン電子は15年から、日本市場だけで全ての製品に社名ロゴ「Samsung」の代わりに「Galaxy」と表記し、スマートフォンにも「Galaxy」のロゴを刻印してきた。
当時サムスン電子は「『「Galaxy』の商標が十分に浸透したため」と理由を説明したが、
一部では「日韓関係が悪化する中で、社名ロゴを入れてマーケティング活動に否定的な影響が出ることを懸念したのではないか」と指摘する声が上がっていた。

ただ最近は日韓関係が改善された上、サムスン電子のスマートフォンの日本国内シェアが上昇したことから、昨年2月に社名ロゴを復活させると発表していた。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国企業はなぜロゴを社名にするのか。理解できない。アップルのように、企業を象徴するかわいいロゴを作って製品に入れればいいいのに」
「東京に住んでいるけど、最近の日本人は韓国好きが多く、嫌韓感情は特にないと感じる」「嫌韓感情ではなく、ただSamsungのロゴがダサいのでは?」
「韓国人でもSamsungのロゴはない方がうれしい」と指摘する声が上がっている。

その他「日本では現代自動車もサムスンもうまくいかない。本当に日韓関係は改善されたのか?」
「日本は中高年層にもアップルが人気だ。それに日本の家電量販店に行ったらサムスンのフラッグシップモデルの値段が思っていたより高くて、これならiPhoneを買うだろうなと思った」との声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b929732-s39-c20-d0191.htm...

返信する

002 2024/03/07(木) 15:27:28 ID:6I4pET4Yyk
本国でも毎年シェアが下がってるやん。
日本よりも韓国内のほうを心配したほうがいいのでは?

返信する

003 2024/03/07(木) 15:44:01 ID:HekdlKw.lw
使ってる人見たこと無いな

返信する

004 2024/03/07(木) 16:27:01 ID:UJBOoxtg6w
Samsungって日本だとどのような層の人が買うの?
安いやつならArrowsとかそういうのがあるし
高めならiPhoneとかになっちゃうだろうし、
どういう消費者をターゲットにしてるの?

返信する

005 2024/03/07(木) 16:40:39 ID:9RXcuisCeo
どうでもいいけど
最近のスマホやテレビで流行りの有機EL嫌いだわ
俺の使い方だと3ヶ月で焼け付くw

返信する

006 2024/03/07(木) 16:46:49 ID:5l/j0eOrmo
現場仕事でギャラクシー使ってるのはまず在日ばかりだし在日分抜かせば日本国内のサムソンシェアかなり下がる?

返信する

007 2024/03/07(木) 17:25:11 ID:8nhLkaErUY
XPERIAには勝っている?

返信する

008 2024/03/07(木) 18:57:12 ID:XXxAyt.4MY
性能はかなりいいけどな
だが高い。韓国の平均給料が日本の平均給料を抜いたからしかたないんだけどな
安くて性能そこそこで頑張ってるは中国のシャミオ
メイドインJAPNのスマホまじごみしかない
スマホに詳しい奴ならわかるだろ
アイフォンは性能ダントツだけど高い
サムシングも性のかなりいいけど高い
安くすれば売れるだろうな

返信する

009 2024/03/07(木) 19:01:04 ID:XXxAyt.4MY
なんか最近の中国ってまじすごくないか
車にしてもスマホにしてコピー天国の中国まじすごいぞ
アイフォンのいいとこを盗んで安く供給してるのまじシャミオだけだろ
サムシングもかなりいいけど韓国人のプライドかアイフォンとはまた違うんだよな
だが性能はアイフォンと変わらん
結論
アフォンのいいとこどりコピーの天才中国の勝ちだよ
安いし

返信する

010 2024/03/07(木) 19:04:55 ID:XXxAyt.4MY
今のスマホ業界は
アイフォン>>シャミオ>サムスン
このなかんじだろ
サムスンはアイフォンよりいいとこある。もっと安くしてくれ
JAPNブランドは話にならん
海外でサムスン使ってる人はいるけどJAPNスマホ使ってるやつマジいないから

返信する

011 2024/03/07(木) 19:10:08 ID:XXxAyt.4MY
日本は世界でもGDPgaドイツに抜かれて4位
これもトヨタみたいな大企業のおかげ
庶民一般レベルではアジアの中でも中国韓国についで3位ぐらいじゃないかな
日本まじくそ
給料上がらんわ老人増えるわ若い奴はニートだらけ
そらそうなるよな

返信する

012 2024/03/07(木) 19:15:42 ID:XXxAyt.4MY
みんな日本がすごいとか勘違いしないほうがいい
マジ今は中国>>超えられない壁>韓国>日本だから
わかるやつならわかるだろ
必死で反論して日本はすごいってやつは自分がどれだけ稼いでるかまじ考えな
コンビニでおにぎり2個とお茶で500円オーバーで時給1000円ぐらいだろ
時給換算でエンゲル係数50パーの国なんか貧困国でしかないから

返信する

013 2024/03/07(木) 19:51:57 ID:jPbxDXECfw



レコードチャイナの正体とマッチポンプの手口

https://books.google.co.jp/books?id=uVh-DQAAQBAJ&pg=PT4...



 
 

返信する

014 2024/03/07(木) 22:24:58 ID:eZ31G9zMF2
句読点使えねえ奴が、顔を真っ赤にしながら1人でレスしてんな。
心配せんでも、半島製なんか買わんわ。

返信する

015 2024/03/07(木) 23:44:42 ID:UPEmPJAbYo
なあに 日本には夢グループとハズキルーペ、サントリーセサミがあるさ

返信する

016 2024/03/07(木) 23:57:26 ID:9RXcuisCeo
そもそも日本製なんて物は無いw

中身は支那か半島製という現実ww

ロゴが違うだけww

返信する

017 2024/03/08(金) 00:25:54 ID:FQQp0yWup.
中途半端だから駄目なんだよ、「三星」にすれば売り上げ伸びるよ

返信する

018 2024/03/08(金) 03:38:48 ID:7nKEvOBICc
>>16
そうそう、グーグルのPixel 最高!
やっぱグーグルのテンサーだよなぁ、とか思ってたらテンサー=まんまサムスンだった orz

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:社名ロゴを復活させたから? 日本のスマホ市場であの機種のシェアが低下

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)