スウェーデン加盟をハンガリー議会が承認…バルト3国がNATO入り


▼ページ最下部
001 2024/02/27(火) 14:58:40 ID:Qes9luMi92
 スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟をめぐる採決が26日、ハンガリー議会で行われ、賛成多数で承認された。
最後の障害が取り除かれた形となり、スウェーデンのNATO入りが決まった。

 スウェーデンのウルフ・クリステション首相はX(旧ツイッター)で、「きょうは歴史的な日だ。わが国は欧州・大西洋の安全保障に責任を負う用意がある」と表明した。

 スウェーデンと同時に加盟申請したフィンランドは昨年4月、NATO入りを果たした。スウェーデンも続くことで、ロシアを除く全バルト沿岸諸国がNATO加盟国となる。

 ハンガリーのオルバン・ビクトル首相は、スウェーデンの加盟を原則的には支持するとしながら、同国がハンガリー政府を「中傷」しているとし、加盟批准手続きを先送りしてきた。

 しかし、議会はこの日、スウェーデンのNATO加盟承認法案について、反対に回った極右議員6人を除く188人の賛成を受け可決。
オルバン氏は「わが国の安全保障を強化する」と歓迎した。

 オルバン氏は23日に首都ブダペストでクリステション氏と会談後、「互いの善意」を確認したと語っていた。
スウェーデン製のグリペン戦闘機4機の追加購入でも合意した。

 ハンガリーによる承認引き延ばしについては、ナショナリスト政権の政策を理由に補助金を凍結した欧州連合(EU)から譲歩を引き出す戦略と見る向きもあった。
オルバン氏のロシア、トルコ寄りの姿勢を指摘する声もある。

 一方、イタリア・ベネチアのカフォスカリ大学の専門家マテ・シャライ氏はAFPに対し、
「北大西洋同盟に深刻な問題をもたらさすことなく、ハンガリーが侮れない存在であることを証明しようとした」国内向けのアピールにほかならず、
オルバン氏には欧州に対する挑発狙いの手法が多いと指摘した。

https://www.afpbb.com/articles/-/3506956?cx_part=lat...

【2月27日 AFP】ハンガリーの首都ブダペストで共同記者会見に臨むオルバン・ビクトル首相(右)とスウェーデンのウルフ・クリステション首相

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:1 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スウェーデン加盟をハンガリー議会が承認…バルト3国がNATO入り

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)