政治資金問題 自民 松野氏 西村氏ら5人 衆院政倫審出席の意向
2024年2月21日 18時18分
派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党は、松野 前官房長官や西村 前経済産業大臣ら5人が衆議院政治倫理審査会に出席する意向だと野党側に伝えました。
野党側は、一定の前進だとしたうえで、来週、審査会を開催するよう求めていて、新年度予算案の審議日程も含め与野党の間で協議が続く見通しです。
派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けた衆議院政治倫理審査会について、自民党は21日、立憲民主党に対し、安倍派の塩谷 元文部科学大臣と、二階派の武田 元総務大臣に加え、いずれも安倍派の「5人衆」と呼ばれる議員で事務総長を務めた松野 前官房長官、西村 前経済産業大臣、高木 前国会対策委員長の3人が出席する意向だと伝えました。
これで自民党が出席の意向を伝えた議員は合わせて5人となりました。
これを受けて野党4党は国会対策委員長が対応を協議し、一定の前進だとしたうえで、来週、審査会を開催するよう求めていくことで一致しました。
与党側は、来週の開催に応じる構えで、与野党の間で具体的な日程の調整が行われる見通しです。
また野党4党は、参議院でも政治倫理審査会を開催するよう自民党の野村審査会長に申し入れ、安倍派「5人衆」の1人の世耕 前参議院幹事長ら32人の出席を求めました。
これに対し、世耕氏は、審査会が開かれれば、出席して説明責任を果たしたいとするコメントを発表しました。
一方、衆議院予算委員会で審議が行われている新年度予算案について、自民党は、年度内の成立を確実にするため、採決の前提となる中央公聴会を来週29日に開催したいと新たに提案しましたが、野党側は、政治倫理審査会の開催が確定しなければ合意できないとして引き続き協議することになりました。
西村前経産相「説明責任果たしたい」
政治倫理審査会に出席する意向を固めた自民党の西村前経済産業大臣は、国会内で記者団に対し「きのう森山総務会長から話があったので、出席する意向を伝えた。私が知りうることをすべて正直に話して、説明責任をしっかり果たしたい。国民の政治不信を招いているので、それぞれの立場でしっかりと説明することが大事だ。手続きの詳細は分からないが、よく聞いて準備したい」と述べました。
また、記者団から議員辞職や離党の考えがあるかと問われ「説明責任をしっかり果たしていきたい」と述べました。
岸田首相 党内の調整状況について報告受ける
岸田総理大臣は21日午前、自民党の麻生副総裁や茂木幹事長、それに森山総務会長ら執行部のメンバー7人と会談し、政治倫理審査会の開催に向けた党内の調整状況について報告を受けました。
【以下サイトで】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240221/k1001436585...
返信する