外国人観光客を断った日本のホテル、その理由は?=ネット「ひどい」


▼ページ最下部
001 2024/02/20(火) 14:33:46 ID:XiC.x3pRMA
 2024年2月19日、韓国・YTNは「日本を旅行した韓国人観光客が『日本語が分からない』との理由で宿泊を拒否され、物議を醸している」と伝えた。

 記事によると、韓国人ユーチューバー・クジュンは8日、福岡から札幌までの1800キロを113日かけて旅した様子をYouTubeに投稿した。

 問題となっているのは、旅行2日目の出来事。クジュンは北九州から山口県宇部市に向かって約60キロをキックボードで移動し、
出発から8時間後に目的地のカプセルホテルに到着した。

 クジュンがチェックインするため英語で「予約しました」と伝えると、女性スタッフは「日本語を話せるか」と尋ねた。
クジュンが翻訳を使って「できない」と答えると、女性スタッフは「日本語ができなければ、問題が発生したときに対応できないため宿泊できない」と伝えた。
クジュンが「問題が発生したら翻訳機を使えばいい」「寝るところがないので泊まらせてください」と頼むと、
女性スタッフは責任者とみられる男性スタッフを呼んできた。

 しかし状況は変わらず、男性スタッフは「日本のお風呂を使ったことがあるか」「日本の風習は分かるか」と尋ね、クジュンが「いいえ」と答えると、
「日本語以外での説明は難しいため宿泊はできない」と伝えた。
クジュンは「ネットで予約し、予約確認メールまで送られてきたのにこれはない」と不満を示しつつも、別のホテルへ移動した。

 この動画が波紋を呼ぶと、ホテル側は後日ホームページで
「海外の方が日本語を話せないことを理由にカプセルホテルの宿泊をお断りした件について、お客様に不快な思いをさせてしまったことを深くおわび申し上げる」
「旅館業法に基づき、お断りすることなくご宿泊いただくべきところを、従業員への教育の不足から誤った対応をしてしまった」などと謝罪したという。

 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「これはひどい」「韓国人が一番訪れている国が日本なのに」
「もう日本に行くな。こんな扱いを受けるのになぜ行く?それでもいいと言って行く人が情けない」
「日本もかなり変わったね。相手が西洋人でも同じ対応をしただろうか?韓国人は下に見られている気がする」
「これでも韓国人は日本へ行く。日本からしたら『何をしても大丈夫な客』が韓国人なのだろう。今後もこうした嫌がらせは続くだろう」などの声が上がっている。

 一方で「謝罪してくれただけまし」「風習を知らなければ利用できない。当然のことでは?」との声や
「外国人観光客がほぼ来ない田舎のホテルだから、日本のマナーや言葉が分からなければ宿泊できないというのは理解できる。
ただそれなら予約時にそう伝えるべきだった。予約確認メールまで送っておいて宿泊を拒否するのは100%悪い」との声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=92879...

返信する

002 2024/02/20(火) 14:43:31 ID:et5QfxD84Y

>> ~韓国人は下に見られている気がする」

気がするんじゃなくて、、、いや、なんでもない

返信する

003 2024/02/20(火) 14:51:12 ID:YKK6vsZt4o
海外旅行するなら現地の言葉や風習くらい
多少は学んでから行くなんて当たり前。
それをせず逆ギレなんて、さすが朝鮮人。

返信する

004 2024/02/20(火) 15:08:40 ID:X1xA9YG5G.
韓国大使館に泊めてもらうか
そこまでは野宿で頑張れ
外でウンコするのは慣れてるだろ?
大嫌いな日本にいったい何を期待してるんだ?
甘えるんじゃないよ。まったく。

返信する

005 2024/02/20(火) 15:21:57 ID:yRaJr49n9I
韓国人と中国人はホテルが自由に拒否できる権利を与えるべきだと思う。

返信する

006 2024/02/20(火) 15:40:02 ID:OhcQh4scTI
ネットで予約したのに断られるなんて
外国人は予約できないようにしておけばいいのに

返信する

007 2024/02/20(火) 15:48:30 ID:X1xA9YG5G.
インバウンド需要もあるから100%NO!は日本経済にとってマイナスにしかならないからど-かと思うが
ホテルや旅館業の中には少ない従業員でギリギリな経営のところもたくさんある。

そんなところにわけのわからんマナーもへったくれもない日本語も満足にわからない動物みたいな外国人が来たら
どうなる?営業妨害どころか経営危機にもなりかねない。

だからホテル・旅館はサイトなり設備の玄関に「外国人宿泊OK(Foreigners can stay)」「外国人宿泊不可(No accommodation for foreigners)」
「日本語が話せない人は宿泊できません(People who cannot speak Japanese cannot stay overnight.)」って告知を義務化したらいいんだよ。

まあ、ホテル・旅館業は福祉介護に匹敵するブラック業界だから難しいだろうけど。

返信する

008 2024/02/20(火) 16:58:37 ID:XiC.x3pRMA
“日本語話せない”ことを理由に韓国人旅系YouTuberを“宿泊拒否”した山口県のスパ「ふくの湯」が謝罪

韓国人の旅系YouTuberが、投稿した内容に波紋が広がっている。

動画をアップしたのは、チャンネル登録者数約6万2千人の「kkujun」という韓国人のYouTuber。
2月8日に投稿した動画では、福岡から札幌までキックボードで旅をする様子をアップしており、今回問題となっているのが山口県宇部市に到着した時のこと。
kkujun氏は宿泊予約していたという山口県内にある「カッタの湯」というスパへ。

受付で「カプセルホテルを予約したのですが」と英語で伝えると、店員は「少々お待ちください」と別の女性店員Aを呼び出す。
kkujun氏が改めて英語で予約を取った旨を伝えると、その店員Aは「日本語ってしゃべれます?」と質問。

日本語がわからないkkujun氏は、スマートフォンの翻訳機能を使い「カプセルホテルの予約したのですけど」と伝えると、
韓国語が分かる女性店員Bが、韓国語で「日本語話せますか?」と問いかけた。
kkujun氏が韓国語で「話せません」と答えると、店員Bは「ここはちょっと、日本語が話せなければ...」と宿泊が難しいことをほのめかす。

続いて、店員Aが翻訳機能を使い「日本語の対応ができないと何か起こったときに対応が難しいため、宿泊が難しい」とkkujun氏の宿泊を断った。

すでに午後7時ごろだったこともあり、kkujun氏が「僕は寝る場所がないんです」「何か起こったら翻訳機能を使えば大丈夫です」と宿泊できるように交渉すると、
今度は管理者と思しき男性店員が登場。そして、男性店員は翻訳機能を使って「日本のお風呂を使われたことありますか?」「日本の風習は知ってますか」と質問。
kkujun氏がどちらも「No」と答えると、「うちのほうでは説明が大変難しいので、宿泊ができません」と再び断った。

その後、kkujun氏は予約の確認メールを見せながら
「飛び入りで来たわけではなく、予約して確認メールまで受け取っていたのに今更出ていけというのはちょっと...」と、宿泊を断られたことを嘆いていた。

返信する

009 2024/02/20(火) 17:00:41 ID:XiC.x3pRMA
このkkujun氏の動画はSNSで拡散され、たちまち話題に。予約をしていたのに当日「日本語がわからない」という理由で宿泊を断った施設に賛否の声が広がっていた。

《色々問題があるんだろうが事前予約してあるならこれはダメだな。ただ差別をして泊まらせない様にした訳では無さそう》
《理不尽だとは思うけれど、もしカメラをまわしながら来店していて、注意されてもすぐにわからない感じだったなら、銭湯という場所だし他のお客様の安心を優先して考えちゃったのかなと思う》
《これガチ?日本語できないから泊まれないホテルなんてあるの?予約時に名前で判断できたんじゃ…》
《うーん、、、これはグレーゾーンになりそう ホテル側も予約サイトに大きく書いとかないとダメだよ》

こうした事態を受けてか、2月19日、カッタの湯を経営する「株式会社 ふくの湯」が公式ホームページに「宿泊予約のお客様に対する不適切な対応について」と題した声明を発表。

《この度は、海外の方が日本語を話せないことを理由に、当社がカプセルホテルの宿泊をお断りしてしまった件について、お客様に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます》
と当該の動画の件について謝罪。その上で、《旅館業法に基づき、お断りすることなくご宿泊いただくべき》と本来は宿泊可能だったことを綴り、
《今回の件において宿泊をお断りしてしまったことは事実でございます》と宿泊拒否をしたことを認めた。

その理由については《従業員への教育の不足から誤った対応をしてしまっております》と説明し、
最後には《今回の事態を厳粛に受け止め、今後こうしたことが2度と発生しないよう再発防止に努めてまいります》と結んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f77d18e5e8b6156bf08e5...

返信する

010 2024/02/20(火) 17:01:58 ID:IZHkMwu2E.
>「もう日本に行くな。こんな扱いを受けるのになぜ行く?それでもいいと言って行く人が情けない」

いいぞもっと言え

返信する

012 2024/02/20(火) 17:36:46 ID:gYBf2OCD3o
俺の嫁はホテルのベッドメイキングをやってるが
アルニダが一番汚く使うし、汚しまくるし便器の横で糞するアルもいる。
そして備品を持って帰る。(TVを持って帰ろうとしたニダもいた)
シャンプーなどをペットボトルに入れて持ち帰る。
トイレットペーパーをトイレに大量に押し込みトイレを詰まらす。
臭い、体臭がくさい。うるさい、文句を言う。過剰サービスを求める。
こいつら虫以下の動物は基本的に日本人には何をしてもいいと思っているので
こいつらを排除するのは当然の事だ。

返信する

013 2024/02/21(水) 00:07:32 ID:4BOXVxKO9k
韓国や中国に行くと、タクシーのぼったくりは当たり前のように有った。
大体は帰りの空港までのタクシーで殆どぼったくりにあって、空港までの途中で止められてチップ払わないと走らせないと言われて、飛行機に間に合わないので止む負えず払うけれど・・・。毎回納得できない。
でも、韓国への観光に多く行く日本人。大丈夫かな?

返信する

014 2024/02/21(水) 05:19:07 ID:4L06ps6XmE
>韓国への観光に多く行く日本人。大丈夫かな?
自業自得

返信する

015 2024/02/21(水) 10:06:16 ID:obtSmEJGWU
>>韓国への観光に多く行く日本人。大丈夫かな?
日本に住んでいて帰省する人じゃないの、日本に住んでいるからと言って日本人とは限らない。
わざわざ金出して何されるかわからない反日国や共産国にはいかないでしょう。

返信する

016 2024/02/22(木) 22:35:07 ID:XqvIOOPeqY
> 相手が西洋人でも同じ対応をしただろうか?
しないだろうね 当然でしょ

返信する

017 2024/02/27(火) 14:26:13 ID:KzkJbRHn5I
日本に入国してベラベラと英語で話しかけてくる白人にイラつくわ。
日常会話位マスターしてから入国してくれ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:外国人観光客を断った日本のホテル、その理由は?=ネット「ひどい」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)