料理研究家リュウジさん(37)が3日、X(旧ツイッター)を更新。1日に発生した石川県・能登半島地震を受け、ライフハックレシピを公開した。
コンビニで市販されている「辛ラーメン」やうま味調味料「味の素」の画像をアップし
「災害時にコンビニやスーパーで必ず売れ残る辛いラーメンの救済方法みつけました 表示通りのお湯を沸かし、付属のスープを使わず醤油大さじ1と小匙2、味の素10振り入れ麺入れ煮るだけです
こんだけで醤油ラーメンになります…」とつづった。
付属のスープを使わない理由も明かした。
「これね、なにもこのラーメンが不味いからこんなこと言ってんじゃないんです 『辛いラーメンは必要以上に水分を消費するから水が貴重な災害時には向かない』ってことなんです
他の辛いラーメンも同じです もちろん勿体無いのでスープだけ集めて水の確保が十分になったら使うのもありです」と続けた。
さらに「読んだ方はお気づきだと思いますが、これは 『味の素と醤油』だけでラーメンっぽいスープが出来るライフハックです
なので辛ラーメンじゃなくてもお湯と乾麺と味の素と醤油があればラーメン食えます
乾麺がなくてもお湯があればラーメンスープが飲めますので覚えるとどこかで役に立つかもです」と説明した。
一連の投稿に対し「これは正解だと思います、添付の粉末スープを少なく使っても旨みまで薄くなって美味しく無くなると思います。
それほど辛ラーメンは辛いのです。味の素と醤油を使って薬味として少しいれるくらいにした方がいいかも知れません。
でも余り入れると汗が出て後から寒くなります」
「災害時に売れ残りしかない場合の(被災者への)救済策やな」
「これは良いですねっ! 辛いラーメンは喉が渇くので、災害時の店舗では大量に余ると聞きました」などと書き込まれていた。
https://news.livedoor.com/topics/detail/25641090...
返信する