海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性


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001 2024/01/05(金) 01:40:08 ID:kn9bFGT10k
おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。

JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。

国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394?display=1&mw...

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002 2024/01/05(金) 02:09:40 ID:rUO8lNA7xw
停止位置を誤認したわけじゃないよ
海保の機長は「許可を得た上で『滑走路に進入した』」とはっきり言ってる
つまり停止位置ではなく管制の指示を誤認してる

ちなみに、離発着がひっきりなしのあの糞忙しい時間帯に
滑走路上で40秒間も停止していた理由は謎

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003 2024/01/05(金) 02:35:25 ID:6Pm8fwkJGs
海上保安庁の所属は国土交通省
知る人ぞ知る
創価学会公明党の支配する組織である
一人だけ脱出しているのはその隊員がシナの工作員でテロを起こした可能性はないのか

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004 2024/01/05(金) 02:39:48 ID:6Pm8fwkJGs
戦争はよーいドンで始めるものではなく
平和ボケの人は気づかないが
既に始まっていると考えるべきではないのか
新年早々人工地震に旅客機を狙ったテロ
そんなタイミングで自然災害や事故が連発するだろうか

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005 2024/01/05(金) 06:09:30 ID:xvCC//XCNI
>>4
5日連続で続いたら疑うけどまだ2回だからな。連発じゃなくて偶然2回続いただけな気がするけど。

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006 2024/01/05(金) 07:20:27 ID:FweNzy5DSM
>>3
黙ってろ。

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007 2024/01/05(金) 07:35:59 ID:KRXZjsGWcE
小松基地のアグレッサー飛行教導隊の謎の墜落事故もありましたね

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008 2024/01/05(金) 07:39:20 ID:1UEyARgbiA
「理解出来ないですね。今の説明じゃ、どこで停まるのか、全く理解出来ません。」

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009 2024/01/05(金) 09:04:22 ID:E57pxLBRkk
>>4
海保パイロットは地震の発生とあまりない緊急出動で動揺していたのだろ?
それでありえないミスをしてしまった。そう考えるのが自然。ベテランが行くべきだった。

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010 2024/01/05(金) 09:11:24 ID:8KnxT4Ss46
飛行機側が間違えたとしても管制官側がどうにか気づくみたいなのはないんだな。

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011 2024/01/05(金) 11:19:45 ID:eS9lVlwKWo
海保機が誤認していても、それを管制が確認し、
JAL機に伝えなかったのが事故の原因。
それを隠蔽するために音声データを切り取り。

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012 2024/01/05(金) 11:29:19 ID:mOio3XTvX6
管制も見えなかったし、JAL機機長もぶつかる直前に海保機を確認したみたいだけど、飛行機って離陸直前にライト付けないもんなのか?

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013 2024/01/05(金) 11:34:42 ID:0LfqXwFkJE
>>11
ATCなんか盗聴されて公開されてるのに
音声データを切り取りは無理

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014 2024/01/05(金) 12:05:08 ID:TXAOVsgWCc
新潟に向かうはずだったってことは
金沢の海保が被災して機能停止したってことで
それを発表することが、
今回見過ごされた一時停止(〓)と関わってるとみたが
時代の寵児であるIT関係者はどう見てるわけ?

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015 2024/01/05(金) 12:14:18 ID:aPfzORlls.
うん、この話の流れなら納得できる

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016 2024/01/05(金) 12:31:45 ID:A6G6CoXPYc
>>12
アンチ・コリジョン・ライト(閃光灯)はエンジン始動前に点灯させる。

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017 2024/01/05(金) 12:45:13 ID:mOio3XTvX6
>>16
ありがとう
日本語に訳すと衝突防止ライトですね
これは映像みても点いてなかった感じですね
旅客機が突然爆発したように見える、よく見ると小さい飛行機にぶつかっている

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018 2024/01/05(金) 13:08:05 ID:TQB4jYtcp6
>>16
空港設備の照明、航空機の照明、それぞれは見分けにくいの?

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019 2024/01/05(金) 13:31:30 ID:mOio3XTvX6
無灯火、管制指示を無視して着陸機確認せずに滑走路に侵入、そして停止
これだけのミスする機長いるか?しかもC1でなくてC5から離陸を要求している
機長は自殺するつもりで自分だけ助かった、てことじゃないかな
この後身辺調査されて続報が報道されるだろうと予想

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020 2024/01/05(金) 13:50:08 ID:0LfqXwFkJE
>>19
ミスは1つ。無灯火でもない。

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021 2024/01/05(金) 14:01:18 ID:8KnxT4Ss46
管制官が着陸を伝えてなかったみたいな話になってきたな。

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022 2024/01/05(金) 14:02:57 ID:rUO8lNA7xw
>>18
海保機が動いてればそれと分かるが
そこで40秒間停止していたので
背景の光の点に紛れて視認が難しかった可能性

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k1001430932...
日本航空の元機長で航空評論家の小林宏之さん
「停止していた時間が比較的長かったことで機体の明かりがほかの灯火と混ざってしまい、かえって日本航空機のパイロットや管制官から見えづらくなった可能性がある」

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023 2024/01/05(金) 14:40:33 ID:mOio3XTvX6
アンチ・コリジョン・ライト(衝突防止ライト)が滑走路の灯火と紛れてしまうのはおかしい
道路の信号と車のライトが見分けつかないのと同じで、そうだとしたら羽田空港の設備か、海上保安機の欠陥と言いたくなる
そうでなければ日航機の機長、副機長、管制官の不注意
(昔のようにカメラ映像を機内で映していれば300人の誰かが気が付き、大騒ぎになっていたであろう)
そうでなければ無灯火

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024 2024/01/05(金) 15:03:40 ID:0LfqXwFkJE
>>23
映像でも尾翼のライトは見えるから無灯火ではない。

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025 2024/01/05(金) 17:03:31 ID:Nl13Gjnv8w
海保機には古いトラポンしか積んでなかって、地上位置が
管制にわからなかったって ほんと?

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026 2024/01/05(金) 17:14:19 ID:0LfqXwFkJE
>>25
翌日にはその情報出てる

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027 2024/01/05(金) 18:46:12 ID:Fxae6LN4Xc
特別扱いしないで他の航空機の列に並んで、順番に離陸してれば、こんな事故にはならなかったんだろう

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