海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性
▼ページ最下部
001 2024/01/05(金) 01:40:08 ID:kn9bFGT10k
おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。
国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394?display=1&mw...
返信する
002 2024/01/05(金) 02:09:40 ID:rUO8lNA7xw
停止位置を誤認したわけじゃないよ
海保の機長は「許可を得た上で『滑走路に進入した』」とはっきり言ってる
つまり停止位置ではなく管制の指示を誤認してる
ちなみに、離発着がひっきりなしのあの糞忙しい時間帯に
滑走路上で40秒間も停止していた理由は謎
返信する
003 2024/01/05(金) 02:35:25 ID:6Pm8fwkJGs
海上保安庁の所属は国土交通省
知る人ぞ知る
創価学会公明党の支配する組織である
一人だけ脱出しているのはその隊員がシナの工作員でテロを起こした可能性はないのか
返信する
004 2024/01/05(金) 02:39:48 ID:6Pm8fwkJGs
戦争はよーいドンで始めるものではなく
平和ボケの人は気づかないが
既に始まっていると考えるべきではないのか
新年早々人工地震に旅客機を狙ったテロ
そんなタイミングで自然災害や事故が連発するだろうか
返信する
005 2024/01/05(金) 06:09:30 ID:xvCC//XCNI
>>4 5日連続で続いたら疑うけどまだ2回だからな。連発じゃなくて偶然2回続いただけな気がするけど。
返信する
006 2024/01/05(金) 07:20:27 ID:FweNzy5DSM
007 2024/01/05(金) 07:35:59 ID:KRXZjsGWcE
小松基地のアグレッサー飛行教導隊の謎の墜落事故もありましたね
返信する
008 2024/01/05(金) 07:39:20 ID:1UEyARgbiA
「理解出来ないですね。今の説明じゃ、どこで停まるのか、全く理解出来ません。」
返信する
009 2024/01/05(金) 09:04:22 ID:E57pxLBRkk
>>4 海保パイロットは地震の発生とあまりない緊急出動で動揺していたのだろ?
それでありえないミスをしてしまった。そう考えるのが自然。ベテランが行くべきだった。
返信する
010 2024/01/05(金) 09:11:24 ID:8KnxT4Ss46
飛行機側が間違えたとしても管制官側がどうにか気づくみたいなのはないんだな。
返信する
011 2024/01/05(金) 11:19:45 ID:eS9lVlwKWo
海保機が誤認していても、それを管制が確認し、
JAL機に伝えなかったのが事故の原因。
それを隠蔽するために音声データを切り取り。
返信する
012 2024/01/05(金) 11:29:19 ID:mOio3XTvX6
管制も見えなかったし、JAL機機長もぶつかる直前に海保機を確認したみたいだけど、飛行機って離陸直前にライト付けないもんなのか?
返信する
013 2024/01/05(金) 11:34:42 ID:0LfqXwFkJE
>>11 ATCなんか盗聴されて公開されてるのに
音声データを切り取りは無理
返信する
014 2024/01/05(金) 12:05:08 ID:TXAOVsgWCc
新潟に向かうはずだったってことは
金沢の海保が被災して機能停止したってことで
それを発表することが、
今回見過ごされた一時停止(〓)と関わってるとみたが
時代の寵児であるIT関係者はどう見てるわけ?
返信する
015 2024/01/05(金) 12:14:18 ID:aPfzORlls.
016 2024/01/05(金) 12:31:45 ID:A6G6CoXPYc
>>12 アンチ・コリジョン・ライト(閃光灯)はエンジン始動前に点灯させる。
返信する
017 2024/01/05(金) 12:45:13 ID:mOio3XTvX6
>>16 ありがとう
日本語に訳すと衝突防止ライトですね
これは映像みても点いてなかった感じですね
旅客機が突然爆発したように見える、よく見ると小さい飛行機にぶつかっている
返信する
018 2024/01/05(金) 13:08:05 ID:TQB4jYtcp6
019 2024/01/05(金) 13:31:30 ID:mOio3XTvX6
無灯火、管制指示を無視して着陸機確認せずに滑走路に侵入、そして停止
これだけのミスする機長いるか?しかもC1でなくてC5から離陸を要求している
機長は自殺するつもりで自分だけ助かった、てことじゃないかな
この後身辺調査されて続報が報道されるだろうと予想
返信する
020 2024/01/05(金) 13:50:08 ID:0LfqXwFkJE
021 2024/01/05(金) 14:01:18 ID:8KnxT4Ss46
管制官が着陸を伝えてなかったみたいな話になってきたな。
返信する
022 2024/01/05(金) 14:02:57 ID:rUO8lNA7xw
023 2024/01/05(金) 14:40:33 ID:mOio3XTvX6
アンチ・コリジョン・ライト(衝突防止ライト)が滑走路の灯火と紛れてしまうのはおかしい
道路の信号と車のライトが見分けつかないのと同じで、そうだとしたら羽田空港の設備か、海上保安機の欠陥と言いたくなる
そうでなければ日航機の機長、副機長、管制官の不注意
(昔のようにカメラ映像を機内で映していれば300人の誰かが気が付き、大騒ぎになっていたであろう)
そうでなければ無灯火
返信する
024 2024/01/05(金) 15:03:40 ID:0LfqXwFkJE
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:27
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性
レス投稿