2024年1月3日、韓国・MBNは「日本で最大震度7を観測した能登半島地震に続き羽田空港で航空機の衝突事故が発生したことを受け、韓国の旅行会社に緊張が走っている」と伝えた。
記事によると、ハナツアーなど韓国の主要旅行会社は同日、地震の発生した石川県周辺は韓国人が主に訪れる旅行地ではないと強調し、
日本旅行商品をキャンセルする場合は約款通りキャンセル料を徴収することを決定した。
ハナツアー関係者は「日本の人気旅行地域は東京、大阪、福岡で震源地とは距離が離れており、航空やホテルも正常に運営されている」としつつも
「これまでの予約には影響がないとみられるが、新規の予約状況についてはもう少し見守る必要がある」と話したという。
韓国の旅行会社は2日に発生した羽田空港での航空機衝突事故についても「大きな影響はない」とみている。
ハナツアー関係者は「一部の航空便で遅延が発生しているがすぐに正常化するとみられる」「羽田空港は一般観光客よりビジネス需要が多い」と話した。
ただ、旅行会社は万が一の状況に備えて現地のモニタリングを強化している。
ハナツアーとモドゥツアーはガイドを通じて安全管理を強化し、現地での注意事項についての案内資料などを配布しているという。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「私はさっきキャンセルした」「キャンセル料より命が大事」
「災害でキャンセルするのに、キャンセル料を要求するとは…」「キャンセル料を払いたくなければ行くしかないよ。運命に身を任せよう」
「キャンセル料が発生するのは当然。釜山で地震が起きたのに、遠く離れたソウルのホテルをキャンセルするのはおかしくないか?」
「今の日本は旅行を楽しめる雰囲気でないから行かない。余震が不安でまともに遊べないし、災害のあった国ではしゃぎ回るのも気が引けるし」
「日本の地震は本当に気の毒。韓国も地震や津波に備えておくべき」「日本は最高の観光地なのに自然災害が多過ぎるよ(泣)」などの声が上がっている。
https://www.recordchina.co.jp/b926416-s39-c30-d0191.htm...
返信する