管制官、海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示
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001 2024/01/03(水) 18:51:53 ID:lMBVQssfkI
羽田空港で2日、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、国土交通省は管制官との交信記録を公開した。
斉藤国交相が公開したのは、管制官と、日本航空と海上保安庁、それぞれの航空機との交信記録。
記録によると、午後5時44分、管制官は日本航空機に対し、「着陸支障なし」と許可を出し、日本航空機側も復唱している。
その1分後、管制官は海保機に対し、「C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機は「滑走路停止位置C5に向かいます」と復唱していたことが新たにわかった。
「滑走路停止位置C5」とは、誘導路のことを指している。
管制官からは海保機に対して進入許可を出していないことが明らかになったが、海保側の機長は事故後、「滑走路の進入許可を得たうえで進入した」と説明していたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4036f48e8c77d9e356d...
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020 2024/01/03(水) 20:30:17 ID:7rRsrLpTc2
>>19 日常会話ではない限定された短い決まり文句を
聞き間違いするようでは日本語でも聞き間違えてたろうね
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021 2024/01/03(水) 20:38:12 ID:MYTXCEcuKA
>>20 それは君の頭が悪いからそう思うんであって、
一般教養や一般世間の常識で考えれば、
日本語で指示を出していれば防げた事故だというのは、
よほどの馬鹿でないかぎり同意せざるを得ない結論だと思うよ。
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022 2024/01/03(水) 20:39:06 ID:LiyZvuLH7k
管制官の指示は該当機に対するものであるが、当然、他の機も聴いている。
このことにより、自分の進路上で他の飛行機が何をしようとしているのか、ほかの飛行機も知ることができる。
羽田は国際空港なので、日本人のみを対象としていないのは周知の事実である。
また、事故等の調査は国際的な知見に基づいて行われるので、管制塔の指示は記録されている。
だから、航空機の通信は、世界中の携わる人々が最大公約数的に理解できる言葉、すなわち英語で行われる。
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023 2024/01/03(水) 21:03:49 ID:Zl8uaGS/Ec
024 2024/01/03(水) 21:04:03 ID:XP80RD9gx6
>>18 交信の聞き間違いを防ぐ為のそのストップランプとセンサーが改修停止中だった為
海保のパイロットからすると滑走路に侵入OKととらえかねないです
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026 2024/01/03(水) 21:43:37 ID:4.hkZTCYxo
要するに海保の機長「元気」君は機長のくせにひとりだけ脱出するようなタイプ
事故直後は「他の乗組員の安否不明」と返答している。
ADHD傾向でもあったんじゃない? 停止位置でじっとしてられない、行っちゃえーみたいな。
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027 2024/01/03(水) 21:57:47 ID:GlIwoQ13Mw
どんなに注意してもヒューマンエラーは必ず起きる
滑走路「進入」停止位置とするべきではないのか
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028 2024/01/03(水) 22:25:42 ID:tf5k2pThZw
海保機はC滑走路進入直後に後方から覆い被らされるように衝突された。
海保機の残骸の機体後部が大きくタテに割れているのは日航機の前脚柱にえぐられたからだろう。
辛うじてコクピット部分が残っているが、機長はこの部分で助かったはず。 4人は客室区画に
いて即死状態だったと思う。 問題はなぜ海保機がC滑走路に侵入したのか? 侵入前にC滑走路
にアプローチする日航機が右に見えたはずだ。
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029 2024/01/03(水) 22:28:28 ID:oC80e6pdEc
おれも
>>16の言うように、
ヒューマンエラーを物理的・機械的に防止するシステムが必要だと思う。
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030 2024/01/03(水) 22:32:23 ID:vezDLIJX6k
停止線に信号機付ければ良かったんじゃね?
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031 2024/01/03(水) 22:40:38 ID:Z.O1Il/wfo
ニュース記事の通話記録とか見てると、
海保機はみんな「C5誘導路」から入ったことになってるけど、
この画像や、上の
>>28の略図とか見ても
C3誘導路辺りから入ったようにしか見えないんだがなあ。
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032 2024/01/03(水) 22:50:48 ID:tf5k2pThZw
[YouTubeで再生]
実際の夜間着陸のコクピット映像。 6:30あたりが停止線と思われる。
通常の旅客機サイズなら目視で異常に気付くだろうが、海保機のような小型旅客機
では認知できなかったろう。 昼間なら日航機側で回避行動できたかもしれない。
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033 2024/01/03(水) 22:57:52 ID:x/f2gyTv32
昔、海保の船が岸壁ぶっ壊してたの思い出したわ
しょせんお役所仕事とか言って嘲笑されてたな
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034 2024/01/03(水) 23:07:24 ID:OKNULIpbss
035 2024/01/03(水) 23:28:32 ID:Yfpz.uN4AQ
036 2024/01/03(水) 23:49:32 ID:tf5k2pThZw
037 2024/01/04(木) 02:24:32 ID:SKWGtL15vw
位置的にはC5停止位置からの侵入したと思われるので、報道の位置関係は合っている。
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038 2024/01/04(木) 02:56:23 ID:0RbCLPrve6
管制官も海保も国交省職員だからな、通信で上下関係なくないんじをナイの、
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039 2024/01/04(木) 03:34:14 ID:pi8mGSOe6g
>>37 ありゃ? 俺の見つけた図とちょっと違うな。
変更されたんかな。。。
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040 2024/01/04(木) 05:22:59 ID:iemo0EzTLY
「ぼくは航空管制官」っう
ゲームをやった経験があるだけで、偉そうなこと言っちゃうけど
AIを導入を検討したほうがいいのかも
人と人、機械と機械の二系統でチェックしたらいいと思う。
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041 2024/01/04(木) 07:24:18 ID:5Ra2EWK2oQ
海保の機長が英語を聞き間違えたか、停止線を見間違えたかどっちかだろう
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042 2024/01/04(木) 07:31:29 ID:Bg97OlF75I
043 2024/01/04(木) 07:55:43 ID:FLHwSsZPXU
044 2024/01/04(木) 08:05:40 ID:x2wgz5RGlI
海保通信係が英語力なくて間違った可能性も否定できない
海保機長だけ都合よく生き残ってるから機長独断判断で滑走路内侵入した可能性も否定できない
いずれにせよ海保だけ話が食い違うから捜査が機長自宅やら全てまで及ぶだろう
過去にも機長が心病んで重大な事した事例はあるしな
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045 2024/01/04(木) 08:45:49 ID:wPcQWOydp.
046 2024/01/04(木) 09:32:52 ID:2bT6Qedpik
一人の勘違いでアウトはリスクだなぁ
JAL機は何かできなかったんか
夜でも視認できるできないは注意力ちゃうんか
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047 2024/01/04(木) 09:59:39 ID:ErBuQjyCss
この機長レベルの人が少なくないんだとここを覗いて思った次第
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048 2024/01/04(木) 10:16:33 ID:EjFNEofiWw
JAL機は直前横断されたようなもんだろ
タッチダウンと同時に滑走路侵入されたら避けようがない
海保機長が、元日から災害出動で「やってられねーなー」とか思ってボケーっとしてたんだろう
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049 2024/01/04(木) 12:08:45 ID:ErBuQjyCss
一人だけ助かったというのも不自然だし映画でよくある展開かもね。身辺調査で色々出てきそう。
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050 2024/01/04(木) 14:27:02 ID:XYgumy8PTM
>>46 着陸時は時速200km以上出てるからなあ
目視で確認できる時にはもう遅いでしょ
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051 2024/01/04(木) 15:40:17 ID:jCgsR9womg
海保の機長を責める責めないの問題ではない。情や忖度は一切排除した、徹底的な原因究明をして、二度と羽田空港のような大空港で、同じ事が起きないようにしなければならない。
一歩間違っていたら、380人が焼け死んでいた可能性があったことを忘れてはならない。
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053 2024/01/05(金) 01:28:49 ID:sl.FqqbH4g
キャプテンやめてください!
羽田伝説 片桐2世
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