管制官、海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示
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001 2024/01/03(水) 18:51:53 ID:lMBVQssfkI
羽田空港で2日、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、国土交通省は管制官との交信記録を公開した。
斉藤国交相が公開したのは、管制官と、日本航空と海上保安庁、それぞれの航空機との交信記録。
記録によると、午後5時44分、管制官は日本航空機に対し、「着陸支障なし」と許可を出し、日本航空機側も復唱している。
その1分後、管制官は海保機に対し、「C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機は「滑走路停止位置C5に向かいます」と復唱していたことが新たにわかった。
「滑走路停止位置C5」とは、誘導路のことを指している。
管制官からは海保機に対して進入許可を出していないことが明らかになったが、海保側の機長は事故後、「滑走路の進入許可を得たうえで進入した」と説明していたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4036f48e8c77d9e356d...
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002 2024/01/03(水) 19:06:22 ID:MYTXCEcuKA
これ英語で指示してるんでしょう?
じゃあ分かりにくいし勘違いもするよね?
最初から日本語で指示していればこんな事故起きなかったはず。
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003 2024/01/03(水) 19:08:36 ID:7rRsrLpTc2
おまえアホか?
この海保機だけ特別待遇するんか?
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004 2024/01/03(水) 19:10:24 ID:EOZ39YFjeA
005 2024/01/03(水) 19:10:43 ID:MYTXCEcuKA
もし仮に自分が機長だった場合を考えた。
官制から英語で指示が来る→わからないから日本語でお願いします→シカトされて再度英語で指示される→だから英語わからないから日本語で言って!→頑なに英語で指示→じゃあもういいわ、時間もないし、全速力で離陸発進や!→旅客機と接触して爆発炎上!
こうなる可能性が高いわな。
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006 2024/01/03(水) 19:14:50 ID:St4px/sHxs
俺様は公務員、民間機ふぜいは道を開けろ!
てな感覚やったんやろが相手が近すぎたw
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007 2024/01/03(水) 19:25:05 ID:KKkaRbbZYs
「管制ミス」なのか?
「海保機のミス」なのか?はっきりせいや。
斉藤国交相の発表によれば
管制官はJAL機に対し、「着陸支障なし」と許可を出した後に
「海保機に誘導路へ移動せよ」と連絡している…そうだ。
俺の常識では「先に海保機を誘導路に移動させ、移動終了を確信した」あとに
「滑走路は安全だ」とJAL機に案内するがね
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008 2024/01/03(水) 19:30:48 ID:Z7ckcRo2/c
海保のミス。
英語がわからないとかありえない。
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009 2024/01/03(水) 19:36:04 ID:RQeqjhdW/I
アルバイトじゃあるまいし
自分の仕事なら英語だろうが何だろうが
勉強しなきゃいけないだろう
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010 2024/01/03(水) 19:39:54 ID:MYTXCEcuKA
日本語で指示を出していれば防げた事故だと思う。
JALは123便の撃墜事件から何を学んだのか?
昔のようにファントムで証拠隠滅出来ないのに。
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011 2024/01/03(水) 19:40:48 ID:LiyZvuLH7k
動画の様子では、海保機は、JAL機がすでにタッチダウンしているにもかかわらず、ゆっくり動きながら滑走路に進入を試みている。
管制官の「滑走路に進入してよい」という指示があったとしても、海保機の機長と副操縦士が、進入する滑走路左と右をそれぞれ視認し「レフトサイドクリア」「ライトサイドクリア」と呼称確認して安全確認をしてから侵入を開始することになっている(最終判断は機長)。
動画を見る限りコパイ側にはJAL機が相当近くに着陸灯の非常にまぶしい明りが迫って見えたと思えるので、滑走路への着陸機に気づかず、機長をしてそのまま滑走路に進入させた要因を究明する必要がある。
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012 2024/01/03(水) 19:41:50 ID:ksF3EpPWbA
今回は海保と民間だから警察が捜査した方が良いんじゃね
運輸安全委員会だと管制塔とJALは不利益を被りそう
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013 2024/01/03(水) 19:47:48 ID:3pZytY9Ajg
航空ってフランス語なまりの英語でやるんでしょ
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014 2024/01/03(水) 19:48:44 ID:MYTXCEcuKA
>>12 それはそうだね。運輸安全委員会だと123便の御巣鷹山撃墜事件のように、事故原因を有耶無耶にされてしまう可能性がある。
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015 2024/01/03(水) 19:50:21 ID:V4RfZHWkaY
そもそも「滑走路停止位置」はどこにあるの?
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016 2024/01/03(水) 19:50:54 ID:kTAFodQNCI
海保機長の聞き間違いなのはハッキリした
だがこの機長は責められない
聴き間違えても防ぐ対策が必要
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017 2024/01/03(水) 20:04:08 ID:VkWBL0YWZs
>>16 そんな生ぬるいこと言っていたらこいつらはますます怠けるだけの話
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018 2024/01/03(水) 20:09:36 ID:LiyZvuLH7k
>>15 ←ここにある。
>>16 機長と副操縦士が、進入する滑走路左と右をそれぞれ視認し「レフトサイドクリア」「ライトサイドクリア」と呼称確認して安全確認をしてから侵入を開始することになっている(最終判断は機長)。
欧米などの空港では、オートパイロット支援設備などの空港側の施設の発達により、滑走路上に離陸機がいても着陸の許可をどんどん出して、離発着回数を増やす努力をしている。
凋落国の日本では、なかなか欧米や中国並みに到底御いつ行くことは不可能なのに、背伸びをして無理をしたこともあるのかもしれない。
特に羽田は国策により国際化を急速に進めてきたために無理が出ている。
国際空港のハブは、成田、中部や関西に任せ羽田は国内線のみに戻すべきだ。
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019 2024/01/03(水) 20:20:34 ID:MYTXCEcuKA
日本語で指示を出していれば起きなかった事故だと思う。
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