高速サービスエリア将来的に有料化を検討「混雑対策」
▼ページ最下部
001 2023/12/26(火) 22:53:26 ID:OdsHP28Hg6
高速道路各社は26日、サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)の混雑対策をまとめた。
一定時間以上、駐車する車両は将来的に有料化を検討。駐車場を2階建てなど立体構造とすることも盛り込んだ。
トラックの利用増加で駐車スペースが不足しているため。
SAなどの駐車スペースは一部で混雑が常態化。
物流の「24年問題」が懸念される中、回転率を上げたり、スペースを拡張したりするなどの対策を進める。
一部SAでは試験的に、大型車スペースの利用を1時間以内に限定。
各社は来年度以降、こうしたスペースを拡大、有料化の是非を検討する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f325096131dedd5e45eaf...
返信する
002 2023/12/26(火) 22:59:52 ID:OQRFYShhB.
設置間隔を詰めてPASAをもっと増やせばいいのでは?
返信する
003 2023/12/26(火) 23:30:46 ID:nHwXNqTpqM
金じゃなくてさゴールド免許だけにするとかさ
返信する
004 2023/12/27(水) 00:29:08 ID:aSDldh.8i2
トラックとかは有料にして
事前予約できるようにして欲しいね
大型のトレーラーとか駐車スペースがほとんどないからね
それにしても世界で一番車を作ってると言ってもいい国で
自動車を便利に使えないってどういう事よ
返信する
005 2023/12/27(水) 00:43:39 ID:7R1rwzPGSQ
006 2023/12/27(水) 01:02:47 ID:RZqtAUln1k
大型1時間て寝れないじゃんね 俺関係ないけど。
返信する
007 2023/12/27(水) 01:03:35 ID:boNrg84y7s
ほんと貧乏人がだらだら、してんじゃねぇよ。
etcで、一定時間以上でかきんするようなしすてむにしないといけない。
etcがないとは入れないくらいにしないと混雑解消できないよ。
返信する
008 2023/12/27(水) 01:05:18 ID:B6642FCxCI
貧乏人は高速に乗ることすらケチる
そして大切な時間を失う
返信する
009 2023/12/27(水) 01:26:58 ID:FCaNI.9wzE
貧乏人でも使っていいけど
ID:7R1rwzPGSQのようなクズは使わない方がいい
返信する
010 2023/12/27(水) 08:13:38 ID:Ld7qaOUqkM
深夜にそれほど大きくないPAに入った時、駐車場がトラックで全て埋まってて止められなかったことがある。
みんな仮眠しててしばらく空かないんだろうと諦めた。
コンビニがあったけど閑古鳥状態だったよ。
返信する
011 2023/12/27(水) 08:25:26 ID:aGeZVfwyIw
>>10 >深夜にそれほど大きくないPAに入った時、
>コンビニがあったけど閑古鳥状態だったよ。
そりゃそうだろう
返信する
012 2023/12/27(水) 08:26:32 ID:yJR1kOYCjE
来年の働き方改革でトラックは減るんじゃね?
知らんけど
返信する
013 2023/12/27(水) 09:35:30 ID:0G1OIm41F.
トラックについては荷主がもっと考えにゃいかんと思うよ
時間が勝負の生鮮なんかは仕方が無いけど、なんで機械部品の納入に時間縛りするのよ
諸悪の根源はこれだよ 判ってんのかトヨタ
返信する
014 2023/12/27(水) 10:03:34 ID:g83zoE.IB6
>>13 納入業者が多いと、時間縛りしないと早い者勝ちで場所の取り合いになって
場合によっては不平等になるからでしょ
別会社で試作品の納入が日付指定のみ・受け入れ時間指定無しで並んだ事あるけど
たった1カ所の納入のために他の納品のスケジュールが総崩れになりそうになった事あるぞ
前に並んでるいくつかの業者の納入時間の見積もりが判らないまま1時間近く待たされた上に
他の場所を先に行く事になり出直した事がある
時間指定は大事
荷主の姿勢としては、渋滞等で遅刻しないようにと早着した際のトラック待機場所確保の方が大事
あと
ドライバーと環境の為には、アイドリングストップのままでもエアコンが使える電動コンプレッサーのエアコン装備も大事
アイドリング不可の待機場所のせいで待機中に倒れたドライバーもいるよね
返信する
015 2023/12/27(水) 18:25:23 ID:0G1OIm41F.
いやだから荷主が考えろと言ってるわけだが
返信する
016 2023/12/27(水) 19:24:52 ID:QvFuAVgk1Y
既得権益を持ってる組織が、さらなる金儲けのためにとんでもないことを言い出したか
まるで、NHKだ
返信する
017 2023/12/27(水) 22:24:07 ID:B6642FCxCI
で、高速の開業当時から言われている無償化はいつ来るの?
順番から言ってそっちが先でしょ?
返信する
018 2023/12/28(木) 00:31:33 ID:f7JAxdWhkU
019 2023/12/28(木) 02:02:44 ID:e4uzZkogYI
PAを増やしてトラックを分散させてばいい。
高速道路なんて、ほとんど山の中を走っているんだから、土地の心配は要らないだろ。
返信する
020 2023/12/28(木) 07:48:20 ID:Oyg1/XOw.I
カネをとって走らせているんだから、どこにどれくらいの台数が走っていて、どこにどれだけの車が
止まっているのかぐらいわかるだろ。
距離で課金するのではなくて、距離と時間と利用台数のバランスで入車制限と課金したら、渋滞もなくなるぞ。
返信する
021 2023/12/28(木) 07:53:15 ID:Oyg1/XOw.I
高速道路の料金の問題は、渋滞時にまともなサービスを提供できていないのに、料金が通常と同じ。
渋滞していて移動に時間がかかったり、サービスエリアで並んだりしているのに、なんで正規料金を払うんだ?ってことにならないか?
返信する
022 2023/12/28(木) 08:15:21 ID:EGzGmJzuuU
023 2023/12/28(木) 08:19:21 ID:aE9Q1v9NqE
ゴルフ場利用の乞食客が合流場所にして不正利用してるのが問題なんだろ?
返信する
024 2023/12/28(木) 08:24:39 ID:w4iyjT7veU
025 2023/12/28(木) 09:33:12 ID:3FpMbjEbME
ETC2.0だけにしていつでも出入りできるようにすればよい
施設もトイレとコンビニのみ、長時間滞在を誘発する足湯やドッグランなど不要
土産はETC2.0で高速おりて下で買えばいい
地元の道の駅や観光スポットの売上げを奪うなよこの野郎
返信する
026 2023/12/28(木) 10:47:53 ID:prn6Q3WeOA
一般の利用者が食事やトイレ休憩以外で数時間も何してるの?
返信する
027 2023/12/28(木) 11:37:12 ID:2rLuzYl7DY
インターで”途中下車”しても料金が変わらないようにするだけでいいのに、それが出来るのはETC2.0だけに制限してるんだよな。
返信する
028 2023/12/28(木) 11:42:59 ID:P3fUFqDQQU
>>20 トラック運転手にそんな認識はないよw
俺たちが物流を支えてやってるんだ!というアタオカな精神状態だからw
こいつら自分たちの商売がサービス業だって認識ゼロなので。
返信する
029 2023/12/28(木) 12:13:24 ID:/9dx6MhgCA
030 2023/12/28(木) 12:36:03 ID:GUvfC0IEME
とにかくトラック多すぎ
長距離輸送はコストアップしても鉄道へ振り替えるべき
こーゆーのこそ政治がリーダシップ取らなあきまへんやろ
返信する
031 2023/12/28(木) 13:09:02 ID:qcAGxZ1HxY
仕事で利用している車に負担をかけるとは何事?
状況によってPASAでしか休息が取れない人がいるんだぞ?
過労運転を助長するだけじゃん。
あとただ高いだけのレストランも要らない。
そば・うどん・ラーメン・カレーの店とコンビニがあれば十分だよ。
ついでにドッグランやおかしな施設を設けて『家族で楽しめる場所』にするのはやめてほしい。
そのスペースがあれば駐車スペースを増やす事も可能だろうに。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:40
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:高速サービスエリア将来的に有料化を検討「混雑対策」
レス投稿