「金返せ」「車を買い取れ」クレームの嵐…不正発覚のダイハツ


▼ページ最下部
001 2023/12/26(火) 03:56:23 ID:UajxaL7c92
  「お客様に責められ続け、現場は疲弊していく一方。中には激しい言葉で攻撃してくるお客様もいらっしゃいます。
もちろん、優しく励ましてくださる方もいらっしゃいますが……」

 こう嘆くのは認証試験での大規模な不正が発覚したダイハツ工業の販売店に勤める女性社員だ。
連日、ダイハツやトヨタの経営陣が会見を開いたり、陳謝したりする姿が報道されているが、実際、客からの激しいクレームに対応するのは矢面に立たされる販売店のスタッフだ。

 「朝から電話が鳴りっぱなしです。『5年乗った車を買った金額で引き取れ!』とか。不正が認められた以外の車でも、とにかくダイハツの車というだけで、無茶な要求をしてきます。
対象車種以外のキャンセルもすごいですよ。
中にはいきなり連絡もなく、直接、車をお店にもってきて『この車、置いていくから今スグお金払って買い取れ!』といったこともありました。

 もちろん、会社の不正によってご迷惑をかけているお客様には、誠心誠意対応させていただきます。
ただ、肝心の会社がお客様への対応方針を示してくれないのです。
明確な対応方法を早急に出してくれたらいいのですが……。とにかく現場は大混乱です」

 自動車メーカーが新たに自動車を製造・販売する際には、さまざまな試験を受けて国交省や国連が定める所定の安全基準を満たすことが義務付けられている。
それらにパスすることを「認証取得」という。
ダイハツは多くの車種において不正な方法でこれらの認証を取得したことが発覚したわけだが、始まりはなんと’89年だという。
つまり、30年以上前から一部車種で行われていたことになる。(以下略)

https://friday.kodansha.co.jp/article/35029...

返信する

※省略されてます すべて表示...
029 2023/12/27(水) 08:47:16 ID:SKd1Oj5riM
昔から評判がイマイチなメーカーにいまさら何言ってんだよw

返信する

030 2023/12/27(水) 09:20:56 ID:ndQoY1u42Y
車なんてその程度の製品だから仕方ないよ。数多い部品で成り立っている物を大量生産しているんだから。
その部品も全てが完全な物ではない、中には基準を下回る物も納入しないと部品メーカーはやってられない(自動車メーカーは当然黙認)
表に出ない不具合もいろいろあるし、要人が乗るような超高級車じゃないんだから仕方ないさ!
「池田・豊中・伊丹」地域の工場で仕事した人なら常識の範疇。

返信する

031 2023/12/28(木) 13:23:26 ID:BoD31aq0os
>>29
性能とかサービスとかの話ならわかるけどね
大手のメーカーの不正についてはどう思ってるの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:31 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「金返せ」「車を買い取れ」クレームの嵐…不正発覚のダイハツ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)