速道でのトラック最高速度引き上げへ
▼ページ最下部
001 2023/12/22(金) 22:27:07 ID:A..qbpu85w
高速道でのトラック最高速度、80キロから90キロに引き上げへ…物流2024年問題受け
2023/12/22 22:06
警察庁は22日、高速道路を走行するトラックの最高速度(時速80キロ)を時速90キロに引き上げる方針を決めた。
今後、道路交通法施行令を改正し、来年4月の実施を目指す。
トラック運転手の残業規制が同月から強化される「物流2024年問題」を受け、短時間でより長距離の輸送が可能となるよう、業界側が最高速度の引き上げを求めていた。
警察庁によると、対象となるのは大型トラックと中型トラックの一部(総重量8トン以上)。
速度抑制装置の装着義務化などで重大事故は減少傾向にあり、7月に設置された有識者検討会も22日、引き上げを妥当とする提言を出した。
検討会ではトレーラーの最高速度の引き上げも議論されたが、車両の開発段階で時速80キロを超える速さでの走行試験が実施されていないことなどから、警察庁は引き上げを見送る方針。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231222-OYT1T50241... 外国人ドライバーを大量に入れるためには、制限速度を上げないとな。
返信する
002 2023/12/22(金) 22:32:49 ID:.tocklMnr6
どんどん上げていこうぜw
ちんたら走っても時間の無駄w
どんどん働けよw
返信する
003 2023/12/22(金) 22:53:45 ID:2PYNXfAeSI
こんな事しても「今まで日帰りは〇〇県までだったけど90km出せるんだからその先の××県まで行こう」
ってなるだけ。
返信する
004 2023/12/22(金) 23:04:21 ID:pNkNEW70Uo
普通に100キロでいいよ
普通車で100キロで走ってて追い越し車線を80キロではいられたらブレーキしないといけない事が危ない
返信する
005 2023/12/22(金) 23:18:14 ID:HZZFUgesls
社長のパワハラになるだけろうなw
もっと早くいけって。
んで、煽りも増え、事故多発。
ニホンゴワカリマセーン
返信する
006 2023/12/22(金) 23:29:12 ID:TlhNVf354c
リミッターを付けたのは「安全」のためではなかったのか?
「効率」を求めて「安全」を蔑ろにするつもりなのか
返信する
007 2023/12/23(土) 00:14:53 ID:T1TM2Np7ks
>>6 しょせん自分の都合しか考えてないアホどもの戯れ。
法律作ってる連中なんて、安全も効率もなにも考えてない。ただのでくのぼう。
日本国民は、こういう自分で何をしたらいいか考えることすらできないアホどもに監視され、制御されて社会を形作っている。
返信する
008 2023/12/23(土) 01:13:14 ID:cctfTjlCBQ
安全を犠牲にしても効率重視か。中型トラックは飛ばしてるから80が90になろうと意味がない。
速度抑止装置の付いてる大型トラックはどうすんだろう
返信する
009 2023/12/23(土) 02:56:14 ID:Z7N3OoU7/g
厳密な時間指定とかやめて、ドライバー個々に任せりゃいいんだよ。運行時間含めて外部が首突っ込むから運転手がいなくなる。
ドライバーのことは現役ドライバー以外文句いってはいかん。たとえ金出すクライアントの人間だろうとな。
返信する
010 2023/12/23(土) 03:17:08 ID:pDKmkJv6zU
経験者から言わせてもらえば運転は別に良いんだけど
荷積み・荷下ろしがしんどかったなァ…
手積み・手下ろしで横柄な態度の荷主とかだと殺意が湧いたわ
返信する
011 2023/12/23(土) 05:14:17 ID:Nav8/YR1pc
>>3 成ったらラッキーじゃん。
トラックドライバーは基本、
荷物を運んだ距離が給料になる。
まあ、10キロ加算されたくらいではそんなに走れないんだけどね。
返信する
012 2023/12/23(土) 05:48:44 ID:Mf6crFUbI6
走行車線を80km以下で走ってる車が居るから
トラックドライバーが切れるんじゃんか
返信する
013 2023/12/23(土) 07:52:57 ID:yjbvJ/0yXg
014 2023/12/23(土) 08:39:25 ID:RQep0OIJsg
015 2023/12/23(土) 14:15:00 ID:xqwvbtzyzw
016 2023/12/23(土) 14:59:33 ID:SZsxDfze1M
>>15 810にザ・グレートに初代ギガ…高速130kmでぶっ飛ばせた時代だね。
返信する
017 2023/12/23(土) 17:11:46 ID:ybI9FpQaYE
トラックと運ちゃんが乘れる貨物列車を作ったらいいではないか
建築業界のパワーが必要だが札幌から鹿児島までJR貨物の専用線を作って運ちゃんは客車で寝る。
ちょっと北海道は無理だけど、たとえば200kmごとにトラックターミナルを作って自走は半径100km以内にできれば
体も楽だし、事故も減るし、物流も早くなるのではないかいな?
返信する
018 2023/12/23(土) 20:30:38 ID:efAJs/n7LI
019 2023/12/23(土) 20:36:02 ID:5rsm9CvAfE
ドライバーじゃなくて荷主側に規制かけないと意味ない。ジャストインタイムをもっと緩くせさろ
返信する
020 2023/12/23(土) 22:40:43 ID:ZZKZB1PxlQ
021 2023/12/24(日) 03:13:27 ID:6485zVbW4Q
工場出荷から現着までをなか1日にとれば、鉄道活用とかできるのにな。
返信する
022 2023/12/24(日) 08:05:14 ID:yjQl5etTww
中型トラックも8トン以上は速度抑制装置が付いてるんだ。
返信する
023 2023/12/24(日) 09:38:16 ID:7RjDi75Dn.
まじで全車100kmに揃えてほしいよ。
そしたら余計な追い越しも減って、危険も減るし運転も楽になる。
怖くて80kmしか出せない年寄りとか、性能的に80kmしか出せない車は高速乗るの禁止で。
返信する
024 2023/12/24(日) 10:36:28 ID:8R9o9VxDe2
民間と業務用を別々に走らせればいい。
民間のド素人運転が事故のもとになっている。
返信する
025 2023/12/24(日) 11:03:41 ID:d5iOvnQymE
高速を80km/hでのんびり流す普通車は安全運転ではなくて、ながらスマホ運転が非常に多いから警察は重点的に取り締まれよ
しかも普通車のメーターは速度が多めに表示されるのが多いので普通車ドライバーは80km/hで走行しているつもりでも、実際はもっと遅いから
大型車が追い越し車線に出てくる事になる
これって、本当に邪魔
※両方とも邪魔
追い越し車線に出てくる大型車も邪魔だし、その原因を作る遅い普通車も邪魔
返信する
026 2023/12/24(日) 16:01:00 ID:Cu2pvbWEdI
既存のトラックはリミッター解除する必要があるな。
返信する
027 2023/12/24(日) 18:41:16 ID:G/3q8Njflc
>>20 普通に考えて、大貨の箱車を鉄道の列車に乗せようとすれば、電化区間じゃ架線に、非電化区間でもトンネルや橋梁に接触すると思うけどな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:30
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:速道でのトラック最高速度引き上げへ
レス投稿