ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正


▼ページ最下部
001 2023/12/20(水) 13:36:00 ID:nCP3ukeyjw
トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業で車両の安全性を確認する衝突試験で不正があった問題を巡り、ダイハツがほぼ全車種の新車販売を停止する方針を固めたことが関係者への取材で明らかになった。
20日、国土交通省に第三者委員会の調査結果を報告し、記者会見で公表する。これを受け、国交省はダイハツに立ち入り検査するとともに、不正が確認された車種の安全性を自前の検査で確認する方向で検討している。

 大手メーカーが全車種の販売を停止し、国交省が検査に入る異例の展開となる。

 ダイハツはトヨタの完全子会社で、軽自動車市場で約3割のシェアを握る。2022年度の販売台数は国内60万3238台、世界で計110万2570台。小型車の開発・生産に強みを持ち、トヨタとの共同開発やOEM(相手先ブランドによる受託生産)を手掛けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3592bb84064a7b7a0a2ef...

返信する

002 2023/12/20(水) 15:00:33 ID:mFpdYs5VbU
[YouTubeで再生]
さまざまな国がパビリオンを設ける万博では、おもに出展各国が自国を紹介する内容となっており、けっして開催国が自国産業を自慢するようなものではないが、1970年に開催された大阪万博では、日本の各企業館を中心に当時の日本における最新技術が惜しみなく展示された。その大阪万博会場内では、来場者移動や資材運搬で地元ダイハツ製のBEV(バッテリー電気自動車)が活躍した。上海万博では地元上海汽車、そして1970年の大阪万博では地元ダイハツが最新の移動車両を供給していたのである。

本来なら世界的にも自動車立国として有名な日本で開催される万博なのだから、すでに国内で営業運行されている純国産FCEV(燃料電池)バスが、いの一番で万博会場などで活躍しますと報じられてもおかしくないのだが……。

自動車だけでなく今度の万博で日本政府及び日本企業が何を見せてくれるのか、果たして世界をあっと驚かせるものを見せることができるのか、おおいに期待したいところだが、どこか不安な気持ちにもなっている。
https://www.webcartop.jp/2023/07/1146393...

返信する

003 2023/12/20(水) 17:13:04 ID:N20mCi.RX.
ダイハツの下請けの態様を見ればダイハツの方向性、体質がよくわかる。

返信する

004 2023/12/20(水) 17:41:49 ID:nCP3ukeyjw
ダイハツ・トヨタ自動車の共同会見

https://news.yahoo.co.jp/cached-pages/2023122...

返信する

005 2023/12/20(水) 17:46:55 ID:ZPIJAR61sw
ダイハツ不正は、トヨタの厳しいチェックの死角を狙った
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08559...

開発設計の業務を委託する際に実現の可否を問うと、ダイハツ工業の技術者は「常に『できる』と言う」
ところが、実際には実現が困難だったり不可能だったりする業務もある。それを「トヨタ自動車の目の
届かない範囲でごまかそうとする」

返信する

006 2023/12/20(水) 17:56:10 ID:nCP3ukeyjw
ダメハツ株大暴落ですね。

返信する

007 2023/12/20(水) 17:59:52 ID:nCP3ukeyjw
ダイハツは7月27日付で上場廃止になりました。

返信する

008 2023/12/20(水) 18:12:08 ID:IvkcO2QtaI
>>7
7年前のな

返信する

009 2023/12/20(水) 18:12:55 ID:nCP3ukeyjw
トヨタに三下り半突き付けられて子会社解消だな。w

返信する

010 2023/12/20(水) 18:16:46 ID:otyDDhjWrU
顧客を「連中」呼ばわりしたダイハツ社長
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1093246...

返信する

011 2023/12/20(水) 18:17:59 ID:yHWpQY34qk
これでトヨタに吸収合併
トヨタ側がリークしたんでねえの?

返信する

012 2023/12/20(水) 18:33:49 ID:nCP3ukeyjw
軽四はスズキですね。w

返信する

013 2023/12/20(水) 18:36:00 ID:nCP3ukeyjw
軽四はスズキですね。

返信する

014 2023/12/20(水) 18:46:26 ID:ZPIJAR61sw
体質はなかなか変えられないからトヨタはダイハツと日野を切って
スズキといすゞを組み入れた方が良い

返信する

015 2023/12/20(水) 18:56:19 ID:nCP3ukeyjw
軽四はスズキですね。

返信する

016 2023/12/20(水) 20:58:49 ID:GhJhZg.0iE
スズキはウハウハかもしれんな
ライバルが勝手に轟沈してくれるなんて思わなかっただろう

返信する

017 2023/12/20(水) 21:10:46 ID:ZZw0fyHblQ
100%子会社なのでトヨタ本体そのものです。
組織構成上別会社となってるだけでトヨタの一部です。
型式認証不正なので既に販売されてる対象車種は車検に通りません。
てか乗って走り出したら道路運送車両法違反で即アウトです。
ちなみにトヨタのプロボックスも全てダイハツ が造ってます。

返信する

018 2023/12/20(水) 21:48:35 ID:3liamwNh6c
ありゃ

来年のカレンダー貰えるかな?

返信する

019 2023/12/20(水) 21:57:18 ID:jhCqbvjYlQ
これ車検どーすんだ?
まあ特例にするんだろうが

返信する

020 2023/12/20(水) 22:06:35 ID:9g5cis8Ong
騙されるな!!

ダイハツは自民党の違法不正報道をかき消すためのネタとして利用されている。

前からわかってるのになぜ今なのでしょうね?←ハイここポイントw

自民党公明党政権100%不支持
岸田は総理辞めろ!

返信する

021 2023/12/20(水) 22:10:11 ID:9g5cis8Ong
政権与党は、事業者を不正をせざるをえない状況に追い込んでいる。
大企業を特定政治団体の支配下に入れるためやな。

国土交通大臣=公明党=創価学会

政権与党のウラガネ報道かき消すために、著名企業を血祭り報道するとは最低だな、公明さん。

こんな汚いことやるから、創価学会は嫌われるんだよ。

返信する

022 2023/12/20(水) 22:11:45 ID:c84NYMIqzQ
平成ずっと騙してたんね
だから軽自動車なんか買うなって何回言わすねん
安物買いの銭失いども!

返信する

023 2023/12/20(水) 22:39:09 ID:EVypDjaFoI
「一億台買って乗った。レシートは無いけど僕の胃袋は覚えています!」

返信する

024 2023/12/21(木) 01:15:43 ID:H7wPymw8kQ
・ダイハツの報告書の内容が概要版からしてヤバい

報告書概要版引用元:https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_1.pd...

 まず、ネットなどに晒されるのを警戒してか「コピー不可」となっている。その中で新たに判明した不正としていくつあきれたテストを挙げている。

(1) エアバッグのタイマー着火
 これは、エアバッグは本来は衝突などを検知して開くものだが、実際の衝突をさせるのは面倒なのでタイマーをセットして開かせる。
すなわち「事故発生5秒前!」「4」「3」「2」「1」「パーン(エアバッグ開く)」というテストをしていたんだとか。
このテストにどーいう意味があるんでしょう? これが2014年から発売のムーブの実態。

(2) 試験結果の虚偽記載
 ヘッドレストがちゃんと頭を支えるかテストする必要があるのに、助手席側だけしか行っていなかった。

(3) 試験速度の改ざん
 ある速度で衝突試験をしなければならないのに、その速度だと結果がヤバいと心配して低速度でテストしたんだって。人気車コペン。

(4) タイヤ空気圧虚偽
 20キロパスカルの空気圧で速度計が正しい表示をするかテストする必要があったが、時間の余裕がなかった(つまり面倒だったから)省略。
トール、ルーミー、タンクなど多数。

その他たくさん。しかもこれらは「現場任せで管理職が関与しない体制」「ブラックボックス化した職場環境(チェック体制の不備)」
「法規の不十分な理解」など、現場の担当者が悪くて偉いさんは知らなかったのだ、のあきれた論調。
詳しくは報告書概要版引用元、およびダイハツのホームページを見て欲しい。

ダイハツ車を買った者はどーしてくれるの? タントから異音がしてそのままにしたらCVTが壊れて何十万円もかかるから、
中古を買うときは気を付けろ、、、異音がしたらすぐディーラーに持っていけば無償で直してくれる(ただしリコール情報はない)のタグイの話が、
ダイハツの車にはよくある話だが、そういうことだったのね。ちなみにダイハツのページには苦情受付の電話番号も載っているんだ(デカデカとね)ww

返信する

025 2023/12/21(木) 01:46:47 ID:H7wPymw8kQ
そして、
ーーー引用ーーー
ダイハツの経営幹部が、短期開発の推進にあたりその効用ばかりに目が行き、
(ほっといたら従業員がやらかすであろう)不正行為の発生というその弊害に思いが至らず、
不正対応の措置を講ずることなく開発を推進した。。。
ーーーーーーーー

ことに問題があるという、こりゃ酷い、ダイハツ従業員がかわいそう。さらに、
ーーー引用ーーー
本件問題で多数の不正行為が発生した背景として、従業員の法規の不十分な理解があることを踏まえると、
教育研修の強化に本気で取り組まないと、本件問題の再発防止は期待できない。。。
ーーーーーーーー

と心底あきれたことを書き連ねる始末。これでよくダイハツの従業員は怒りださないもんだね。
とにかく現場のせいにしたいというのが良くわかる、経営者マンセーの報告書でしたw

返信する

026 2023/12/21(木) 02:18:52 ID:H7wPymw8kQ
こういうあきれたグダグダの不正がなーんと174件!!
しかも1989年からだってーから驚きだぜぇ。

テスト車両だけポート研磨してROM書き換えて、なーんて族車まがいのチューンをやって性能試験をパスさせたり。
あー、だからダイハツの市販車はイマイチぽんこつなんだ。リコールでウチの娘のタントカスタムもROM書き換えて欲しいぞ。
娘のタントはいまいちポンコツなんだ。

返信する

027 2023/12/21(木) 02:31:00 ID:H7wPymw8kQ
<<ポート研磨に特注カムで不正のフルチューンか??? ダイハツよ、技術の使い方がおかしいだろ>>
……今回の認証不正はユーザーへのあり得ない裏切りだ  (いやはやなんとも)

 ダイハツの認証不正が大きなニュースになっている。
安全性を損なうような行為なども許されないものがあるが、今回の発表でより組織的かつ悪質な不正が行われていたことが判明した。
スロットルの拡大にポート研磨っていったいダイハツはなにを目指しているんだ?

■面研までしていた悪質な不正

 さらに第三者による報告書によれば下記のような表記がなされている。

(1)シリンダーヘッドの下部を面研磨して燃焼室の容積を縮減する
(2)スロットルボディのボア径を拡張する
(3)作動角が大きいカムシャフトを特注し使用する
(4)シリンダーヘッドの吸気側及び排気側のポートを 研磨する
(5)ハイオクガソリンの使用
(6)(EF-ZL エンジンが搭載された車種に ついて)EFI51のロムの書き換え
といった量産時には行わない加工等を行った。

 カスタムカーのフルチューン状態。エンジンの燃焼などの効率化を求めたが故の不正であり、ダイハツが裏ではこのような極めて悪質な不正をしていたとは想像だにしなかった。

 特に(3)の作動角が大きな特注のカムシャフトの使用にいたっては、市販車の認証自体を揺るがす不正だ。

 対象車種は1994~1998年のミラなど生産終了車種だが、本来あるべき性能を発揮していないまま認証を得ていたとなれば、ダイハツというブランドを根底から揺るがす問題だ。

 常にユーザーのそばに存在していたはずのダイハツ。今後のトヨタとの関係性なども含めて、大きな改革をしない限りユーザーからの信頼回復は極めて難しい。

ベストカー
https://news.yahoo.co.jp/articles/e235d52d34e325330e23c...

返信する

028 2023/12/21(木) 06:49:56 ID:SsvYv0yK2I
これを期にホンダはアクテイを、スバルはサンバーを復活させれてくれ

返信する

029 2023/12/21(木) 07:44:03 ID:DiwzVSQLiM
だから安全だと言う割に死亡事故が多いわけか…
悪質としか言えんな

返信する

030 2023/12/21(木) 09:36:01 ID:mnv7Qu1LTU
どうせすぐ忘れるよ

日産もスバルもスズキも… 相次ぐ検査不正の根深い事情
https://www.asahi.com/articles/ASM5B468SM5BULFA016.h...

返信する

031 2023/12/21(木) 10:07:05 ID:Akb5vxZxGU
下請けは基準を下回る不合格の部品を納入・・・受け入れるダイハツ側の検査はざる状態
幾らでも不正(手抜き)をする方法はある
車なんて「全てまともな部品」で出来ているわけではない!事故が起きないのはただの「運、不運の問題」

返信する

032 2023/12/21(木) 12:02:05 ID:V/xIemETR2
吸収されたとはいえ、あの三菱自動車がなんやかんやで生き残っとる訳やから、他社は、ウチも多少のインチキはええやろ、くらいにはなるわな。

返信する

033 2023/12/21(木) 16:22:49 ID:eSZCQ2wQeQ
これも安倍晋三のせいだ

返信する

034 2023/12/21(木) 16:30:49 ID:Ge5n8mNqQc
みんなね~見方が逆、悪いのは、政府与党や官僚行政のほうだよ。
事実上、適用できないような非現実的な規制やルールのほうが悪い。
過剰な環境や安全の重視こそ、本当の社会害悪だということに気づくべきだ。

最近の自動車よりも、コロナワクチン接種のほうが、はるかにたくさんの罪のない人殺してるだろうが!

メーカーせめたらダメ!
バリバリの民主主義国家のアメリカでは、世の中うまくいかないときは、法律やルールに問題があると疑うものだよ。

日本の官僚・公務員や長期独裁の自民党政権が、正しいのか? 
国を統治する側も、違法・不正・デタラメばっかりやってきたじゃないか!

安全も環境も規制緩和すれば、消費者と生産・販売者に利益ある良いモノがつくれるんですよ!
それを因縁付けて邪魔してみかじめ料盗って中抜きしてるのが、官僚以下の公務員や自民党・公明党議員なんですよ。

過剰な環境や安全性の性能要求こそが、社会生産や活動にとって本当に有害なものである!

自民党公明党は与党から下りなさい! おまえらはバカで悪しき権力者だ。

返信する

035 2023/12/22(金) 06:07:47 ID:g28VMORABc
期限に間に合わないからとは言ってるが
期限後も改修してないんだからね、言い訳するないだよな!
大手トヨタの傘下だから絶対に国は黙ってる! トヨタが守ってくれる、誤魔化せる、庶民は馬鹿だから誤魔化せる 
が本音でしょうな。

返信する

036 2023/12/22(金) 08:37:09 ID:GnbLo7ZS9s
>>34
>世の中うまくいかないときは、法律やルールに問題があると疑うものだよ
お前のコメントでいいこと書いているのはここだけ
それ以外はこじつけ論でスレッドに全く関係が無い

ルールに問題があるのはスズキの燃費偽装で本来ならばスズキの経営陣が
国交相に謝罪に行かなきゃいけないのに国交相の役人を浜松の本社屋に
呼びつけたってところに役人が決めた試験方法がポンコツだったって言う証拠

その辺をつっつきゃ良いだけなのになぜかコロナワクチン等につなげて
文句言いたいだけのお馬鹿さんなんだよ

返信する

037 2023/12/22(金) 09:34:55 ID:UIBcx3cuns
ケータハム170はスズキ製の3気筒660ccエンジンで90馬力だしている、方やダイハツはポート研磨にハイカムで66馬力、誰が見てもな・・・
今まで新聞に載るような不都合がなかったから検査基準自他が   それを言っちゃおしまいか。

返信する

038 2023/12/22(金) 09:43:15 ID:5veZ1FSJBo
>>37
そりゃ燃費気にしなきゃパワーは出せる

返信する

039 2023/12/22(金) 18:05:33 ID:atNBufP9Sk
ダイハツの在庫車1300台分、トヨタが一括引き上げるらしい。

返信する

040 2023/12/22(金) 18:27:54 ID:TlhNVf354c
ダイハツはスズキの後追いばかり
トヨタはホンダや日産のパクリばかり
クソ親子だな

返信する

041 2023/12/22(金) 18:40:29 ID:m0VUoUl3Ss
>>40
トヨタは世界をリードしているよ
今や世界中のメーカーがトヨタの後追い

返信する

042 2023/12/22(金) 21:21:48 ID:Uc8G5ayhBY
×DAIHATSU
◯DIEHATSU

返信する

043 2023/12/23(土) 08:25:44 ID:Txn4m74v3M
>>27
>面研までしていた悪質な不正
まぁ悪質なのはその通り

しかし通常の量産でポート研磨等に近づける生産方法が生み出せなかったダイハツの
生産技術連中の技術が低かったとしか言えないんだな

軽自動車の馬力規制のキッカケは初代アルトワークスなのは周知の事実
メーカーが本気になって量産チューンをしたのでアルトワークスが生み出された
それが出来ずにダイハツは後追いになったが実際はどうだったんだろうな
実はそこまでの馬力は出ていなかったんだろうな
今でもポート研磨してたぐらいだからな

要は企業の総合技術力が低かったので不正に行かざるを得なかったという事だよ

返信する

044 2023/12/23(土) 10:37:19 ID:Nxgo9uXaAI
作業者を犠牲にしてまで利益を出そうとするトヨタ式の悪い面が出た結果ですよ。
ホンダもデンソーに爆弾落としたようなもん。ホンダもトヨタ式をディスってると思うよ。

乾いたボロでも絞って一滴でも出して利益を出す。みたいななんちゃら聞くと腹が立ってくる。
それでどれだけの人が体を壊してきてんだっていう。

返信する

045 2023/12/23(土) 10:46:08 ID:0JOUfZPEMc
>>44
トヨタが連結子会社化する以前の34年前から

返信する

046 2023/12/23(土) 14:30:14 ID:pymlWj/TkM
それでも韓国車より100倍は安全である。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:46 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)