ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正
▼ページ最下部
001 2023/12/20(水) 13:36:00 ID:nCP3ukeyjw
トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業で車両の安全性を確認する衝突試験で不正があった問題を巡り、ダイハツがほぼ全車種の新車販売を停止する方針を固めたことが関係者への取材で明らかになった。
20日、国土交通省に第三者委員会の調査結果を報告し、記者会見で公表する。これを受け、国交省はダイハツに立ち入り検査するとともに、不正が確認された車種の安全性を自前の検査で確認する方向で検討している。
大手メーカーが全車種の販売を停止し、国交省が検査に入る異例の展開となる。
ダイハツはトヨタの完全子会社で、軽自動車市場で約3割のシェアを握る。2022年度の販売台数は国内60万3238台、世界で計110万2570台。小型車の開発・生産に強みを持ち、トヨタとの共同開発やOEM(相手先ブランドによる受託生産)を手掛けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3592bb84064a7b7a0a2ef...
返信する
040 2023/12/22(金) 18:27:54 ID:TlhNVf354c
ダイハツはスズキの後追いばかり
トヨタはホンダや日産のパクリばかり
クソ親子だな
返信する
041 2023/12/22(金) 18:40:29 ID:m0VUoUl3Ss
>>40 トヨタは世界をリードしているよ
今や世界中のメーカーがトヨタの後追い
返信する
042 2023/12/22(金) 21:21:48 ID:Uc8G5ayhBY
043 2023/12/23(土) 08:25:44 ID:Txn4m74v3M
>>27 >面研までしていた悪質な不正
まぁ悪質なのはその通り
しかし通常の量産でポート研磨等に近づける生産方法が生み出せなかったダイハツの
生産技術連中の技術が低かったとしか言えないんだな
軽自動車の馬力規制のキッカケは初代アルトワークスなのは周知の事実
メーカーが本気になって量産チューンをしたのでアルトワークスが生み出された
それが出来ずにダイハツは後追いになったが実際はどうだったんだろうな
実はそこまでの馬力は出ていなかったんだろうな
今でもポート研磨してたぐらいだからな
要は企業の総合技術力が低かったので不正に行かざるを得なかったという事だよ
返信する
044 2023/12/23(土) 10:37:19 ID:Nxgo9uXaAI
作業者を犠牲にしてまで利益を出そうとするトヨタ式の悪い面が出た結果ですよ。
ホンダもデンソーに爆弾落としたようなもん。ホンダもトヨタ式をディスってると思うよ。
乾いたボロでも絞って一滴でも出して利益を出す。みたいななんちゃら聞くと腹が立ってくる。
それでどれだけの人が体を壊してきてんだっていう。
返信する
045 2023/12/23(土) 10:46:08 ID:0JOUfZPEMc
046 2023/12/23(土) 14:30:14 ID:pymlWj/TkM
それでも韓国車より100倍は安全である。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:46
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正
レス投稿