使途非公表の「政策活動費」の見直し 石破、長妻両氏


▼ページ最下部
001 2023/12/18(月) 02:03:46 ID:2.Gctvr8pQ
使途非公表の「政策活動費」の見直し 石破、長妻両氏が前向き姿勢
12/17(日) 23:39配信

FNNプライムオンライン

自民党の石破茂元幹事長は17日、フジテレビ系「日曜報道THEPRIME」(日曜午前7時30分)に出演し、同党安倍派の政治資金パーティー収入の一部が所属国会議員にキックバックされていた問題に関し、使途の公表義務のない「政策活動費」の見直しに前向きな考えを示した。

石破氏は「政策活動費としてブラックボックスみたいになっていることをどうするか。(今回の疑惑の)事実を解明することと、これから先の立法論をどうするか。この二つをきちんとやっていかねばならない」と述べた。石破氏は年明けの通常国会で政治資金規正法改正を含む法体系の見直しについて議論すべきだとの考えを表明した。

立憲民主党の長妻昭政調会長も「政策活動費を変えていかないといけない」と強調した。

政策活動費は、政党が所属国会議員個人に支給する政治資金で、使途の公表の義務も、領収書の添付義務も、精算や納税の義務もない。

パーティー収入からのキックバックを収支報告書に記載していなかったことについて、同党安倍派の池田佳隆衆院議員事務所は「自民党から派閥を経て支払われる政策活動費だと認識して収支報告書には記載していなかった」とのコメントを出している。

番組コメンテーターの橋下徹氏(弁護士、元大阪府知事)は「安倍派の議員個人はみな政策活動費(と位置付けること)で逃げようとしている。逃げることができる。(政策活動費は)何に使ったかわからない、まさに裏金だ」と批判した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/21a5afee2eb0e0af0d3e8...
献金した側からすると、政治活動に使うからということでパーティ券を購入したのに、政治資金にも組み入れられず、私費にでも流用したんじゃないかと、信頼関係が揺らいでいる。
議員は襟を正して、身を削って購入したパーティ券をきちんと政治活動のために使ったということを、応援する人々に真摯に向き合い、きちんと明らかにして報告してもらいたい。

返信する

002 2023/12/18(月) 08:55:33 ID:elKBiKz3KM
国民「自民党公明党政権体制を見直し…政権交代を要求」

返信する

003 2023/12/18(月) 12:46:53 ID:Qh8SvmaG9I
またコイツかよw

返信する

004 2023/12/18(月) 13:06:44 ID:NRtj3JX9FU
顔がブサイコすぎる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:4 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:使途非公表の「政策活動費」の見直し 石破、長妻両氏

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)