「水を飲めない子どもが増えているらしい」
読者から、こんな情報が寄せられた。
東京新聞「ニュースあなた発」が、無料通信アプリLINEでつながる読者らに尋ねると、「私の子どもも飲めない」という声が複数寄せられた。
子どもたちに何が起こっているのだろうか。(デジタル編集部・小寺香菜子)
◆食事中も水を飲まない
千葉県の長谷川まゆさん(38)は「小1の長男は、味の付いていない飲み物を飲みたがらない」と声を寄せた。
長男はコーラやジュースを好んで飲み、食事中も水やお茶を飲まないという。
「初めて聞いた」「信じられない」といった反響がある中で、この女性以外にも「水が飲めない」との声は届いている。
「17歳のいとこは水を飲むことが苦手で、スポーツドリンクやジュースを選んでいた」
「中1の娘は、常温の水が苦手。味がなくておいしくないとのこと」
「高校生の息子が2人いるが、好んで飲むのはジュース、炭酸飲料。水やお茶は嫌う」
◆中学生69人にアンケートすると…
東京都八王子市恩方中の早川功教諭から取材協力の申し出があり、12月初め、同校の2年生69人にアンケートを行った。
このうち10人が「水を飲むのが苦手」と答えた。学校に持参する水筒の飲み物を尋ねると、お茶が35人と最も多く、水の26人を上回っていた。スポーツドリンクは8人いた。
水が苦手な理由は「味がないから」「まずそう」という回答があった。
ミネラルウォーターは飲めても水道水には抵抗があるという生徒も。同じ水でも「ぬるいと嫌」という声もあった。
早川教諭は「学校の水道を使いたがらない生徒は、近年増加したと思う」と実感を持って語る。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/29463...
返信する