UAEで開催の国際会議 COP28 であの国が国旗を間違えられてしまう


▼ページ最下部
001 2023/12/11(月) 16:48:38 ID:LtQdCUVmm6
アラブ首長国連邦(UAE)で開催中の第28回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP28)のホームページに韓国の国旗として
北朝鮮国旗が掲載されるミスがあり、議長国のアラブ首長国連邦(UAE)側が韓国政府に謝罪の意思を伝えた。

COP28は先月30日にドバイで開幕。約200カ国が12日まで気候変動への対応策を議論する。

ミスがあったのは総会ホームページの「水素認証制度に対する相互認定宣言文」の参加38カ国リスト。
韓国の名称とともに北朝鮮の「人共旗」が掲載された。

韓国側がUAE側に抗議した結果、UAE側はリストから各国の国旗をすべて削除する措置を取った。
国名表記もそれまでの「韓国」から公式名称の「大韓民国」に変更された。

外交筋によると、UAEのCOP28議長室高官は今月6日、韓国外務省に「申し訳なく思う」と謝罪したうえ
「COP28議長も深い遺憾を表明した。韓国に謝罪の意を伝える」と明らかにした。

UAE側は「韓国の抗議を受けて36分で措置を取った。寛大に了解してほしい。
絶対に発生してはならないとんでもないミスであることを認める」と韓国側に伝えてきたという。

https://www.afpbb.com/articles/-/349549...

返信する

002 2023/12/11(月) 17:36:36 ID:srI.peI6Gc
[YouTubeで再生]
気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)の議長であるアラブ首長国連邦(UAE)のジャベル産業・先端技術相は4日、気候変動科学を理解・尊重していると強調し、自身が今回の会議で議長を務めることを擁護した。

3日付の英紙ガーディアンは、11月21日に行われたオンラインイベントでジャベル氏が「化石燃料の段階的廃止によって、気温上昇を1.5度に抑制するという科学やシナリオは存在しない」と発言したことを報道。COP28でこの発言に批判が噴出した。

ジャベル氏は記者会見で「COP28の議長としての仕事を繰り返し阻害しようとする試みがあることに大変驚いている」と主張。「文脈から抽出されたひとことが不正確に引用され、最大限の規模で報道されている」と不満を表明した。
https://jp.reuters.com/world/environment/JTB4LBYT65KS...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:UAEで開催の国際会議 COP28 であの国が国旗を間違えられてしまう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)